※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園慣らし期間について、2週間か3週間か悩んでいます。金銭的には2週間がいいが、子どもの病気を考えると3週間がいいか迷っています。経験を教えてください。

0歳で保育園に入れた方に質問です!慣らし保育期間どれくらいとりましたか?実際、やってみてどれくらい必要かと感じましたでしょうか?🤔

私の会社が4月中ならいつでも復帰OKなんですが、慣らし保育期間を2週間にするか、3週間にするか悩んでいます。

金銭的には2週間なんですが、子どもが病気になった時を考えると3週間がいいのか…?😵と。。!

ご経験を教えて頂けると幸いです…!🙇‍♀️

コメント

みゆ

子供が慣れれば2週間で大丈夫かな?と思います!

ただ私の末っ子は2週間の慣らし保育で終了予定間際にRS感染。
そこから中々ミルクが飲めず2週間お休み。
しばらく休んだ為、また2週間の慣らし保育でしっかりと通えるようになったのは1ヶ月半後でした💦

上2人は特に問題なく2週間で終わりました!

病気とか感染症とかはいずれもらってくるので、気にしなくてもいいと思います!

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!RS感染大変でしたね😭
    2週間お休みした時は、会社もずっとお休みされたんですか??💦それとも自宅でみながら仕事されてました…?

• 2月23日
  • みゆ

みゆ

テレワークが出来る会社でしたので、できる範囲でという形でテレワークさせて頂きました!
    もちろん子供優先でしたので、できない日もありましたが!

• 2月24日
  • もも

もも

ありがとうございます!なるほど!できる範囲でと伝えてから自宅保育されてたのですね!私もほとんど在宅なのでそんな感じでできればな…と思いました!

• 2月25日
ぼみ

2人とも2週間で慣れましたが、長男のときは3週間目で熱を出して休んだので、慣らしが終わってから復帰まで少し余裕があったほうがいいと思います!
かなりスムーズに進んだほうで次男は1週間で慣れてましたが、お子さんによっては1ヶ月経ってもけっこう泣いてる子もいるので…正直行ってみないとわからないこともあります🤔

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!3週目で熱を出しやすいんですかね💦よくそういう話を聞きます😱人によりけりですよね。。!保育園に相談しながら決めたいと思います。。!

• 2月23日
ダイエット頑張ります。

その子にもよりますが、1ヶ月とりましたが、うちは徐々に慣れるというより長い時間いると慣れるタイプでしたので2週間で良かったと思いました!笑

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!そうなんですね!!お子さんによるところがありますよね。。!🤔🤔

• 2月23日
いちご

1ヶ月かかりました😅

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!

• 2月23日
げーまー

慣らし保育期間が決まってるので
うちは2週間です!
育休手当金出てるならギリギリまで
復帰するの待ちます!
わたしは今出てないので慣らし保育の
途中から復帰します!

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!!✨そうなんですね!!
    育休手当でるのでやっぱり3週目まで慣らし保育しようかなぁと思ってきました。。!

• 2月23日

2週間の予定でしたが
風邪ひいて休んだので実際は1週間?7日くらいでした!

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!!風邪はつきものですもんね。。!😵余裕をもって検討したいと思いました。。!

• 2月23日

退会ユーザー

正直ちょっとした風邪ならまだいい方ですよ😭
    1ヶ月しないうちにRSとヘルパンギーナを貰って
    それから毎月熱出した、病気もらったなどで呼び出しくらってました😭

頑張ってください👊

• 2月23日
くま

3週間弱かかりました!
とれるなら3週間取っておいた方が安心かもです😊
わたしは仕事と保育園が同日スタートだったので大変でした😂😂

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!やっぱり3週間とっておいたほうが安心ですよね。。!仕事と保育園同時スタートは親子ともにキツすぎますよね😭😭😭お疲れ様でした。。。!

• 2月23日