※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目の妊活を悩んでいます。一人息子が活発で、体力的にも精神的にも限界を感じています。二人目を望む理由もありますが、悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

先輩ママさんアドバイスや経験談お願いします!
2人目妊活すべきかやめといたほうが良いか。
状況などからみてアドバイスお願いしますm(__)m

我が家には今かなり活発な男児が一人います。
昔から私は将来子供は2人がいいなと思ってました。旦那もなようです。

しかし
・一人目がかなり動く、座らない、食べない、ショートスリーパー等で、一筋縄ではいかない子で悪戦苦闘の日々
・私の年齢34(旦那は32)
・私の体力ぎりぎりを感じる。寝不足からか体が慢性的にだるく重い
・金銭的にも二人生まれて生活できないまでではないけど、一人だったら少し余裕がある。
二人になったらぎりぎりになる
・旦那は機嫌がいい時は良い人だが、悪い時は本当になんでこんな人と結婚したのかと嫌気がさす事がけっこうある

以上なことから、2人目作るか踏みとどまっています

二人欲しい理由は
・やっぱりまた可愛いホヤホヤ赤ちゃん子育てしたい
・男の子なので尚更、兄弟いたほうが競争心など育つきっかけになるとおもった
・昔思い描いていた家族は兄弟がいて賑やか楽しい家族
・もし作るならもう高齢出産にもなるし早いほうが良いのではと考える

等です

男の子で一人っ子を育てられた方や、私と同じように悩まれて結果2人目産んで来られた方の意見などお聞きしたいです!

コメント

もな👠

客観的にみたら、2人目は難しそうな環境だなって思います。
いっぱいいっぱいの状態で妊娠から産後を乗り切れそうにおもえないです。
あとは旦那さんがどれだけ育児に協力できる環境か、技量があるかにもよりますね!
お休みが定期的にあってお子さんも懐いてる、育児家事も一通りこなせる方ならば2人目も協力すればある程度いけるのかな?なんて期待します!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね。いっぱいいっぱいなんだと思います!
    旦那は休みも定期的だし物凄く家事はやってくれ私より今メインでやってくれてます!子供も寝かしつけは私に限りますがパパ大好きです。
    そしたらちょっと希望ありでしょうか🤔
    やっぱり私の技量体力気力次第ですかね。。😄

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私の親戚は親は40で出産が多いからかもしれませんが、お子さんがもう少し大きくなってからでもいいのでは??と思います☺︎きっと、幼稚園に入ったりする頃には少し余裕ができているような気がします☺︎

• ママリ

ママリ

優しい回答ありがとうございます!
    なるほど。まだ様子見てても良い時期なんですかね!
    今でも体が辛いのに40代でのご出産育児されてる方とても尊敬です!

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

間おいてまたすみません汗
    親戚の方やお母様は40歳で出産育児されて体的にはしんどかったとか何か辛かったとかありそうでしたか?
    現時点で周りの方より体へのガタがすごい気がしていて‥😂
    変なことをお訪ねしてすみませんm(__)m

• 2月24日
ゆーな

悩むなら辞めた方がいいです!!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですかね~!
    ゆーなさんは悩むことなく2人目を出産されましたか?

• 2月23日
  • ゆーな

ゆーな

悩まなかったですよ!
    でも3人目は正直迷って結果産みましたが、やっぱり産まなければ良かったと思うこともあります。自分の不甲斐なさでそんなこと思ってしまって子供に申し訳ないですよね。
    産んでしまったら何がなんでもやるしかないですから、お子さんの為にも悩んでるならおすすめはしないです😔

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    迷ってるくらいならば産まない方が良いですね!有難いお話ありがとうございます!

• 2月24日
mama

自分が思いとどまっている理由を超えるくらいに欲しい気持ちが強ければ妊活したら良いと思います。
私も主人も元々ふたりは必ず!と思っていましたが、妊娠、出産、子育てを通して、安易にふたり目を、弟妹を…とは言えなくなりました。
もう36歳なのでそろそろ考えなきゃとは思いますが、今の私には2人目を受け入れる余裕はないと思っているので妊活はしていません。
お金や精神的キャパというよりは、娘との時間が大切なので、赤ちゃんを迎えるのはまだ早いなと。。
今後生活していく中で、自分の不安以上に2人目を欲しい気持ちが強く上回ったら、その時にまた考えようかなと思っています( ¨̮ )
兄弟がいて賑やか楽しい家族、兄弟がいた方が競争心が育つ等ありますが、関係ないと思いますよ💦ひとりっ子で親子3人でも仲良く賑やかなご家庭もあると思います。幼稚園、保育園で働いてきましたが、一人っ子でも強気で競争心が強い子はいますしね。。
私も今3人ですが、毎日色んな意味で賑やかで楽しいですし(*´罒`*)

考え方はそれぞれですし、周りがとやかく言う事でもないとは思うので、決めるのはお二人だと思いますが、受け入れるにはそれだけの覚悟はしっかり持っていないといけないと思いました。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど。そうですよね!私の気持ちがまだそこまで達してないのかもしれないです。
    だとしたらそんな状況で産まれることは可愛そうですよね

よくスポーツ選手とかの取材を見ると兄弟の影響を受けてる人が多くて勝手に兄弟イコール競争心育つと思い込んでたと思います💦
    あと、私の勝手な古い考えなのですが、女の子だと箱入り娘だとかいい表現で言われますが、男の子の一人っ子だと将来婚活とかするとなった際にネックになりそうなとか考えたり…😂
    今は男の子一人っ子も多いんですかね!私の周りにはあまりいなくて💦💦

• 2月23日
  • mama

mama

偉そうにすみません💦

そんな風に競争心が育つ事もあるかもしれませんが、絶対ではないですよね…下が女の子でおっとりしていたら全く競争しないかもですし…

んーっ、それはひとりっ子に対する偏見かなと思います💦
    私も妹がいるのでひとりっ子ではないですが、結婚を考える時にひとりっ子かどうかなんて考えませんでしたよ。
    保育現場ではひとりっ子の男の子も沢山いました。それぞれ性格は違いますが、ひとりっ子だからこう!というのはないと思います。

私は娘の為に弟妹を迎えようとは思っていないので余計に思うのかもしれませんが。。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

コメントしたのですが返信欄ではなく新規コメ欄にしてしまいましたm(__)m💦↓

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うーーん‥💦
私なら今はやめときます‥。

2人目以降になると
やはり上の子の様子や
親のキャパに余裕があるか、を考慮した方がいいです💦
今で余裕なく大変な上に
イヤイヤ期、赤ちゃん返り、トイトレがきます‥。
今の数倍上の子は激しくなると考えた方がいいです😭💦
余裕がなくて上の子にきつくあたったり、
追い込まれるようなら本末転倒です💦

• ママリ

ママリ

本末転倒って言葉にはっとしました!
    上の子のためにもと思っていたことがそうじゃなくて結果可愛そうなことになったら意味ないですよね💦
    今の数倍以上激しくなる。。心に留めときます!!
    ありがとうございます!!

• 2月23日
ママリ

確かに良い方にいくかは子供同士の相性とかにもよりますしね!

個人的に今まで関わってきた一人っ子男性への偏見持ってしまってました💦
一人っ子だからというよりは個性ですね💡

相談のっていただきどうもありがとうございます!