※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

エコジョーズとエコキュートの両方つけてる方いますか?今エコジョーズを…

エコジョーズとエコキュートの両方つけてる方いますか??

今エコジョーズをつけていて、ガスコンロ、給湯器、床暖、乾太くん、浴室乾燥をガスで動かしています。
大体夏5000円、冬12000円くらいです。

今回、電気会社の方からエコキュートを勧められました。
給湯器にエコキュートを使ったら安くなりますよと。
でもその分、本体使用量として月3500円かかるんです。

エコキュートに変えたら、そんなにガス料金下がるもんなんでしょうか??
本体代を補えるくらい変わるのなら、変えてもいいかな?と思っているのですが…。

あともう一つ、エコキュートにすることで電気代の単価が下がるそうなんです。
今の会社のままにしておくと、電気代の単価また上がりますよと言われ…。

そもそもエコジョーズもエコキュートもつけてる家庭あるのかな?とも疑問で。
何かアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

赤ピク推し♡

通常、併用はしません。

我が家はエコジョーズです。
給湯、乾太くん、ガスコンロ、ファンヒーターをガスでやってますが、暖房割とかセット割が付いてるので安いです。

エコキュートにしたら、ガス代は下がりますが、圧倒的に電気代があがります。

今はガスより電気の方が値上がりしてるので、おすすめしません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりそうですよね…。
    その電気会社に変えたら、今の値段据え置きらしくて🥺
    単価が上がらないならいいのかな?と思ってしまってたんです💦
    今契約してるところは、電気の単価上がる可能性もあるらしくて😭
    他のガス機器はエコジョーズのまま使うつもりなんです。

• 2月23日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

とにかく併用は絶対なんのメリットもないです。
    エコキュートを売りたい場合に「こちらの方が光熱費がトクですからこっちもいれましょう!」などとセールスする例をみかけます。

• 2月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まさにそれですね…。
    今電気単価上がってるから、エコキュートにする人増えてるんです!って言われて💦
    お風呂の給湯だけでも変えたら得になりますよって😓
    でも何回計算しても、そこまで差が出ると思えなかったんです😂
    将来的に電気単価はどうなるかは分かりませんが😭

• 2月23日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

床暖をガスで温めるのに、わざわざお風呂だけのために、エコキュートを付ける意味がないですよ。
    あと、エコキュートは水圧が下がるし、エコジョーズより耐久年数が短いです。

• 2月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

水圧下がるんですね!!
    実家がエコキュートなんですが、シャワーの圧が弱いのそれだったんですね🤭💦

やっぱりそうですよね!
    お風呂だけのためにエコキュートつけて、エコジョーズの耐久年数も考えて…って大変ですよね…。
    聞いてよかったです😭✨

• 2月23日