※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

実家で二世帯住宅になり、母子扱いや児童扶養手当が受けられなくなると、負担が大きくなります。母子手当が重要です。

シングルなのですが実家で一緒に住むとなったら
児童扶養手当が貰えないだけでなく母子扱い(給食費や修学旅行などの免除)にもならないということですか?
あとひとり親医療も、、、

実家を建て替えることになり二世帯住宅みたいなかんじで一緒に住むことになったのですが月々のローンは父が契約者ですがあたしが払うことになります。
そしたらいまは家賃がかかっても母子手当が貰えてるのでなんとかなりますが母子手当がらもらえないとなると今の倍の倍働かないとこの先の貯金ができません。

ほんと不幸ですね、、母子って、、、

コメント

実家住みシングルでしたが貰えてました!
母子家庭で母親の収入は多くなかったので満額、医療費もかかったことないです

世帯収入で見られるので
ご両親の収入が多いと貰えない、減額の対象なのかなと思います🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

シングル実家住みです。
児童扶養手当、ひとり親の医療費控除もらえてませんが、副食費は免除されてます🤔

私の住む自治体では児童扶養手当は同じ住所に住む人全員で見られ、給食費等は世帯で見てもらえるみたいです。

二世帯なら完全に分離されてれば児童扶養手当がもらえる自治体と、それでも厳しい自治体があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によってちがうんですね!

• 2月25日

シングル、実家住みです。
児童扶養手当はもらえてます。
世帯分離はしていません。
医療費も児童扶養手当がもらえてれば親(私)は1割負担です。
今のところ副食費は免除されてますが、今年の9月からはかかるかなと思います。

私の地域では保育料、副食費は同居家族全員ではなく、親の収入のみで見てもらえます。
児童扶養手当は世帯分離していても同居家族の1番収入ある人の年収でみられます。

2世帯で完全に生活が別と証明できれば児童扶養手当もらえる可能性があると思いますが、それはお住まいの市役所で確認されたほうがいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うんですね!
    問い合わせてみます!

• 2月25日
Ayaka

シングル 実家住み
児童扶養手当満額支給です。
世帯分離しています。
児童扶養手当支給なので、医療費は無料です。

地域によって、違ってくるみたいなので、問い合わせてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃいいですね!!!
    市役所なかきいてみます!!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

自治体ごとの判断次第ですが、同居家族の収入次第では対象外になりますね。
シングルになったほうが幸せだから母子家庭になったのでは? 手当や支援のあるなしで幸せの有無が決まる訳じゃないと思います。
一緒に暮らせる実家の家族がいることも幸せの1つだと思います。
私もシングルでがっつり働いてるため手当や給付金もないですが、母子家庭であることを不幸だとは思っていませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家があるからってない人からしたら幸かもしれませんが実家が全て面倒見てくれるわけではありません。
    月に10万は家にいれないといけないんです。子供たちからすると幸せかもしれませんがわたしは全然幸せではありません。

母子家庭が不幸ではなくて母子家庭の制度が不幸と考える人もいるんです。

• 2月25日