※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、新しい食材を何日か続けてあげる方法と、1日ごとに新しい食材を取り入れる方法について悩んでいます。市の保健師は特に気にしなくていいと言っていますが、混乱しています。

離乳食の進め方なんですが、新しい食材は何日か続けてあげたほうがいいと教えてもらい、そのように食べさせてきました。
例えばブロッコリーを初めて食べさせるとき、
1日目:10倍がゆ+ブロッコリー+タンパク質
2日目:10倍がゆ+ブロッコリー+タンパク質
3日目:10倍がゆ+ブロッコリー+タンパク質
4日目10倍がゆ+トマト+タンパク質
というふうに、3日間かけてブロッコリーを試す感じです。
ただこれだと1週間に多くて2つしか新しい食材を試すことができないので色々調べていたところ、インスタで離乳食日記を載せてる方達は皆さんあまり関係なく1日ごとに新しい食材を取り入れたりしてました。
ネットで調べても新しい食材は平日の日中に食べさせる。しか書いてないし、結局何日食べさせればいいのか、すぐに新しい食材に移っていいのかも書いてません。市の保健師さんに聞いたところ特に気にしなくていいと言われました。なかなかクリアした食材が増えなくて、いろんな野菜が入ったベビーフードなども使いたいのに使えなくてレパートリーも増えないので気にしなくてもいいならどんどん新しい食材を試したいのですが、何日か食べさせた方がいい、という意見もあるので混乱してます。😵💦皆さんどうされてますか?

コメント

ママリ

基本アレルギー症状出なければ、日数は気にしてませんでした!
冷凍ストックでやっていたので使い切りたくて、2、3日続けることはありましたが、野菜とかはとくにあまり気にせずどんどん進めていきました😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました😌ありがとうございます!

• 2月23日
ゴルゴンゾーラ

私は1人目ということ、心配性ということもあって、3日間は新しい食材試してました!
ただ、仰るようになかなか進まないので、アレルギーが出る可能性の低い野菜なんかは1日か2日で終わらせたりしてました!
ベビーフードではじめて食べた食材も多いです。
ご自身やご家族にアレルギーがある方がおられたら少し注意がいるかな?とは思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね💦😭私も食材ごとで判断していこうと思います☺️ありがとうございます!勉強になりました!

• 2月23日
はじめてのママリ

ステップ離乳食というアプリを見て、アレルギーマークのついている食材は2日くらいかけて食べさせています◎
緑のお野菜などのアレルギーの心配がほぼないものは1回食べられたらクリアにしちゃってます💦
色々食べられるようになるとレパートリー増えますよね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じアプリ使ってます!レパートリー全然なくて。。早く食材色々使って作りたいです😭私も同じようにやってみます☺️ありがとうございます!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちも3日間同じものを試しています!
全然食べて貰えないのでアレルギーチェックの為にせめて小さじ1食べれる日があれば…という気持ちもあります。
食べてくれる子なら1-2日で切り上げてもいいのかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちも全然口開けてくれないです😭ある程度量食べれれば大丈夫そうですね😣

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近大人と一緒に食べるようにしたところ、倍くらい食べてくれるようになりました!
    アレルギーの可能性が少ない野菜ならいいかな?と思います。
    もちろん自己判断ですが😅

• 2月25日