※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*
子育て・グッズ

息子がうんちだけオムツでしたがり、トイレでのうんちが嫌い。おしっこはできる。どうしたらいいか悩んでいます。

うちの息子がうんちだけオムツでしたがります。
元々便秘で立ってしないと気張るのがクセになっているのかうんちだけトイレでするのをすごく嫌がります。
トイレの踏ん張る台に足がちゃんとつくやつを置いてます。先週末に2回うんちでできたのになぜか嫌がりしてくれません。おしっこは完璧でトイレでしてます。
どうしたらしてくれますか😭あまり無理に言うたらだめですよね。小児科の先生や幼稚園の先生は年長までにできたらいいからそんな焦らなくていいですよっていうわれるけど、、、、、気になって。難しいですね。アドバイスください。

コメント

nakigank^^

うちは漏らしてもいいからトイレでしてね、赤ちゃんパンツは赤ちゃんが履くものだからお兄さんパンツ履いたらトイレでするんだよって言ってました。
それでもおむつがいいと言いましたが、あれ?赤ちゃんだっけ?赤ちゃんなら履いても良いよーと言ったら赤ちゃんじゃない!って怒るのでそれならパンツ履いて、うんちしたくなったら教えてね〜とやってきました。
最初は何回も漏らしても、やだやだの一点張りで整腸剤をもらってそれでも出なかったら一回出し切った方がいいからと下剤ももらって準備してました。
最初は整腸剤のおかげか1日2回出るようになったんですが、隠れてして事後報告されてパンツ洗う日々で、いい加減トイレでするんだよ!もうパンツでするのは赤ちゃんだけなんだよって言って怒っちゃいました。
(寝不足と普段から長男のぐずりがひどいのと次男の後追いで疲れててつい怒っちゃいました。。)
その後は旦那がいる時にギャーギャー言いながら漏らしたりお風呂で出ちゃったりもうわけわかんないんですが、でも何故かそのあとからうんち出る!って言うようになりそこからは成功してます。
4歳になるママ友の子も、これは甘えからトイレでしないなと思ったのでいい加減にしなさいって怒ったらちゃんとトイレに行くようになったらしいです。
でも友人はおむつがなくなったからパンツしかないよって言ってて、パンツにさせてたらしいです。
2ヶ月くらいしたら突然自分からトイレですると言い出したらしいです。
ママがどうやりたいかにもよるかもです。😊

xp0v0qx

うちの子も同じ感じでした〜😂🙌🏻
おしっこはきちんとトイレでしてくれるのに、何故かうんちだけはオムツ内でしてました😓
初めはトイレでしないさいと怒ったりしてましたが、そのうち
まぁ一生オムツでする訳じゃないし、時がくればトイレでするようになるか💡
と諦めてオムツを履かせないようにしたら自然とトイレでするようになりましたよ😋✨
後はトイレでした時にはこれでもかって位大袈裟に褒めてました👏🏻😂
うちの子は3歳半なので主さんのお子さんよりは小さいですが、いずれ出来るようになると思いますよ😌