※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が手づかみ食べをせず、心配しています。食べ物は口に入れるが手で持たない。双子の姉は手づかみ食べをしている。心配しています。

手づかみ食べをしない息子

1歳1ヶ月(修正11ヶ月)の男の子が一切手づかみ食べをしません。食事自体は大好きでなんでもよく食べてくれます。
おやきやバナナはもちろん、大好きなおやつも手づかみを完全拒否して私が口に運ぶのを待っています。
なんで食べさせてくれないの?!と言うように泣いて怒ります(;_;
握らせようとすると更に怒ります。

たま〜にご飯などを手で触ることはありますが、グチャグチャと触るだけで手には持っていきません。

おもちゃを渡すと喜んで受け取って口に入れるのですが、食べ物は一切手に取りません(・・;)

双子のお姉ちゃんは上手に手づかみ食べをしているのでどうしても比べてしまいます…ネットで調べると自閉症等と出てきてとても心配でずっとこのことばかり考えてしまいます。

経験者、アドバイスお願いします。。

コメント

晴ればれ

こんにちは!
うちも悩みました
すっっごい分かります!!!
お母さん、大丈夫ですか?💦
悩んでるとご飯のたびに
精神的に疲れませんか?
わたしはメンタル相当やられました…
ネットで調べると不安になる要素
ばかりですよね(ToT)

うちは玉子ポーロから初めて
やっっとちょこちょこと
食べ始めたの覚えてます‼️

ぐちゃぐちゃ触るのは
感触で学んでいるらしくて
もーーー遊べ!って感じで
うちはぐちゃぐちゃ触らせながら
(不衛生かもですが)
ご飯をお口へ運んでおりました(笑)
手に付いたご飯粒などを
ほれーと口へ運んでみたり(笑)
そんなこんなでおやつの玉子ポーロは
やっと食べてくれて泣くほど
嬉しかったのを覚えております( ;∀;)‼️
確か…一歳直前だったかなぁ…💦
一人目なのに友人の子供は早くて
やはり、心配なりました!

まだ一歳では自閉症等分かりませんし
成長も個人差あるので
検診等で質問してみるのも
ありかと思いますが
食へのこだわり(白米しか食べない等)ないなら
やはりママに甘えてるのかな
と、思います~✴️

専門職でもないので自信は
ありませんがうちも自分から
食べてくれたのは一歳すぎから
保育園では自分で
食べるそうですが未だに
家では「ママ~やってぇ~」と
甘えてきますよ( >Д<;)

ママ、大好きなんですね❤️
きっと普段からママは子供さんたちに
優しく寄り添ってらっしゃるのかな?
と、思いました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖かいお言葉ありがとうございます!
    同じような方がいて少し安心しました。
    うちも少しずつ練習していきます。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

息子が1歳の頃に同じような内容で投稿した経験があります💦
口に運べばパクパク食べるのに、自分では食べようとせず、食べさせろと泣いていました😭

いま1歳4ヶ月で、食べムラはありますが手掴みで食べるようになりました!
うちの場合ですが、きっかけは断乳です🍼参考にならなければすみません💦
うちは完母でしたが、1歳2ヶ月で断乳した翌日から、ひと口サイズのベタつかないものは食べるようになりました。ハイハイン等、自分でかじらないけど割ってあげれば食べるというところから、徐々にそのままあげてもかじって食べれるようになり、オニギリ等手がベタつくようなものを食べれるようになり、今はうどん等も手でチュルチュル食べています☺️
うちも上の子は断乳する前から手掴みでパクパク食べていたので、下の息子が手掴みしない事で悩みました😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験談助かります!うちは1歳0ヶ月(修正10ヶ月)で断乳していますが、まだ手づかみはしません。
    気長に頑張ります。ありがとうございました。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

全く同じ悩みすぎて、私投稿したっけ?となりました🙄

同じく1歳の息子ですが、手掴み一切しません、、、
というか自分でもたないんです!食べものだけでなく、お菓子もです。ボーロもうまく掴めないし、せんべいも口に運んであげてまあんまりうまくかじれないし…
食に興味がないんですよね😞

上の子は5ヶ月から手掴みで食べてたので、なんでここまで自分で持とうとしないんだろう?と同じく医療機関に相談しまくってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、なんで手づかみしてくれないんでしょうね…
    自分で持たないのわかります。うちはそれに加え、持たせようとすると手を引っ込めて凄く怒ります😭

    • 2月24日
ママリ

息子も一歳すぎるまで手掴み食べしませんでした😅
心配して悩みまくりましたが、この子は手掴み食べはしないんだ!と開き直り、いきなりスプーンの練習を始めたら自分で食べることを覚えたのか掴み食べするようになりました😃

多分自分で食べられるってことがわかってないんじゃないかなると思うので、別の方法で「自分の手で食べ物を口に持っていく」練習をしてみると、違った刺激になって手掴み食べへの意欲が促進されるかもしれません☺️