※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を吸い食べてしまい、イライラしています。改善策を求めています。

カミカミがうまくできません。
2歳娘です。

基本的にカリカリしたものが好きで、パリパリ・カリカリ系の食べ物は上手に噛んで飲み込めます。
好きなものは本人もたくさん食べたいようなので、ちゃんとモグモグして、モリモリ食べます。

ただ、ごはんや野菜、肉などはずっと吸い食べをしていて、毎日何回「カミカミだよ」と教えても、すぐに吸い食べに戻ってしまい、全然食べ進みません。
平気で1時間とかかかります。

毎日そんな調子なので、ごはんの時間が憂鬱でたまりません。
ごはんの内容も工夫してみても、アンパンマンと一緒に食べて食を促しても、全くほとんど効果はありません。

イライラしても良くなることではありませんが、毎日それだと、私も溜まってきてしまい、怒ってしまうこともあります…。

同じような方、いらっしゃいますか?
もし改善された方がいらっしゃいましたら、アドバイスやご意見頂きたいです。

コメント

みみ

めーーーーっちゃわかります
なんでもかんでも全部に天かすみたいなカリカリするやつ
かけて食べさせてました🤣
肉ずーっとすうから
めっちゃ刻んでチャーハンいれたり
豚汁にしたりしてました😅

• ピケ

ピケ

ほんとですか😭お仲間がいて嬉しいです…🙏💦
    うちも細かくはしてるんですが、これいつまでやるんだろう?って思って不安で😵💦
    噛む練習したり、力つけなきゃって思うんですけど、なかなか上手くいかなくて、気付いたらすぐ吸ってるので😱
    でも同じような方がいて、ちょっと安心しました🌼

• 2月23日
  • みみ

みみ

吸うのは3、4歳くらいでなくなったけど、嚥下が弱いのか7歳未だに
    噛んでないのか飲み込めないのか
    えぇーってたまになります😅🤣

• 2月23日
さく

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
うちの息子と同じすぎて、コメントしてしまいました🙇‍♀️
その後どうでしょうか?😭