※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

幼稚園に入園した3歳の長男が言葉が増えたが、言うことを聞かなくなり、やんちゃになった。自粛期間中に怠惰になったのかも。唾を飛ばす癖もあり、注意しても改善せず心配している。

最近の悩みです。
長男なんですが、3歳頃まであまり言葉がなく去年の4月から幼稚園に入園しました。入園した夏頃から言葉が出るようになりここ最近1ヶ月で爆発的に言葉というか普通に喋るようになったんですが、言う事も全然聞かなくなり、やだ〜やらない〜と手を焼くようになりました。大人の言ってることは前から理解があるので、言ってることは解っていると思うんですが、出来るのにやらない事が増えました。コロナで幼稚園を1ヶ月半自粛して、更に怠け者になり我儘になってるのもあるのかな?と思います。幼稚園でも、園生活を忘れたのかな?言えば自分でやってくれますよ!と先生に言われたので、家でも自分でやらせようとするのですが、ぜんっぜんその話すら聞いてるのか?ってくらい流されて騒いでます。
そして、もう一つ大問題があって、カレーパンマンが口からカレーを出すシーンを見てからか、唾を面白がって飛ばします、、、😭幼稚園ではやってないようですが、家でだけやるので悪い事は分かってるようです。何度注意したり気を逸らしてもなかなかで、外でやるんではないかとヒヤヒヤしています。

コメント

ぽっぽ

イヤイヤ期からワガママや反抗期にな変わってきて困るのすごい分かります😂
うちの長男もそうです🤣

家では何してもパパママは好きでいてくれるの分かってるからやってるんだろうなと思ってます。
園などの外で言うこと聞ける、やれてるならうちはもうOKとしてます😂

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    反抗期!それですね!もう!イヤイヤ期越した後は反抗期、、、
    天使の4歳と言われてますが、実際どうなんでしょう、、、
    そうですよね、家で反抗してても、外でいい子なら一番ですよね!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

長女も幼稚園では頑張って
家では怠けタイプです🤣
幼稚園では1人で頑張ろうとしてるし
家では甘えさせていっか〜🤣って考えてます😊
楽しみな事があったり
やる気ある時はやる時もあるので🤣💦

唾は
親の反応が面白がったりしてませんか?💦
あえて悪い事で面白がってたら
真顔で無視もいいかもしれません‥。
いい事をしたら褒めて反応する、
悪い事したら無視、をしたら
面白くなくて辞めたりしませんかね‥🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

善悪がまだ分かってなかったら
    きちんと教える必要ありますが
    明らかに悪いのわかってて
    ふざけてるなら話は別です‥🤔笑

• 2月23日
  • ママ

ママ

ほんとその通りで、家でもやる気ある時はびっくりするくらいやる事やってくれるんですが、波がありますよねやっぱ、、、

怒ってもヘラヘラ笑ってるので、もしかしたら面白がってるのかもしれないです!悪い事だとは思ってるみたいなので、外ではやらないんですが、、、
    そうしてみます!!!

• 2月23日
NAO

家では怠け者はうちの子はずっとです。
保育園では自分の事は自分で出来ます。
家ではなにもしません。
着替えもしないし歯磨きもしないし靴も履きません。トイレ行ってーっと言っても1人ぢゃ行かない。抱っこなら行くとか言ってます。ひどい時はご飯すら食べないです😖
保育園で出来てるから家でも甘やかしてます。ただ唾をはいたりとかした時は凄く怒ってます。ダメとわかってやってるから尚更…。

• ママ

ママ

うちも、ご飯食べさせてーって感じです、、、
    気が向くと自分で食べますが!
    ダメとわかっててやるので、ほんと困りますが、毅然とした態度で何度も言ってみたいと思います!😭

• 2月23日