※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤️
子育て・グッズ

娘が発熱中でPCR検査を受けるか悩んでいます。かかりつけ医は明後日まで診てもらえず、休日・夜間急病センターか別の病院か迷っています。皆さんならどうしますか?

判断に悩んでいます。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

今朝から娘が38℃〜39℃の発熱しています。

発熱以外の症状は、食欲があまり無く熱が高い為
いつものように元気があるという感じではないです。

午前中に休日当番医を受診しましたが、
特にこれと言われる訳でもなく解熱剤と痰などを出しやすくするお薬を処方されました。
その医院ではPCR検査が出来なかったようで、
検査を別の病院やキットでした方がいいかと先生に
確認してみましたが、
「明日以降かかりつけ医に相談して」と言われました。

かかりつけ医はPCR検査ができる病院なのですが、
明日は休診日になっていて診てもらえるのは
最短で明後日になりそうです。

その為、明日受診する場合もかかりつけ医ではない
PCR検査可能な病院になります。

今、現状PCR検査が受けられるのは
休日・夜間急病センターというところか、
明日以降別な病院か、明後日のかかりつけ医かです。

コロナ関係の接触等は一切ないのですが、
発熱し熱が高いのでコロナだったら…と心配です。
普通ならしばらく様子をみようとなるのですが、
このような状況なので判断に迷っています。

休日・夜間急病センターには行った事がなく、
一応休日当番医も受診しているので、
その状態で休日・夜間急病センターを受診すべきなのか、
受診していいのか、明日まで様子をみた方が良いのか迷っています。

今現在、娘は解熱剤を飲んで眠っています。

皆さんならどうされますか?

※ここに書いて暇あるなら早く病院いけよみたいなのは
特に求めておりません。

コメント

ママ

私なら今夜の様子と、明日の朝の様子を見て決めます。
あとは、受診する病院に電話してPCRを今日して貰えるのか、受診していいのかも相談します。

心配ですね💦
お大事になさってください。

  • はじめてのママリ❤️

    はじめてのママリ❤️


    ありがとうございます😊
    解熱剤を飲んで少し寝たらちょっと落ち着いています✨
    食欲もあまりなかったですが、少し食べれたので食べれる物を食べれる時に食べて様子をみたいと思います!
    明日になればまた病院に行かなければいけないかなと思うので、受診する際も病院に確認してから行こうと思います!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

お子さん何歳ですか?
保育園や幼稚園行ってますか?
うちは幼稚園をお休みして行かせてなかった中での発熱→抗原検査で陽性でした!
今朝から突然その熱が出た感じですか?

  • はじめてのママリ❤️

    はじめてのママリ❤️


    娘は5歳で保育所に通っています!
    保育所で2.3日前に同じクラスの子がお熱で2人帰ったり、お腹痛くて何人か帰ったと娘が言っていたのでちょっと不安ではあったのですが…
    お熱は今朝から急にでした💦

    • 2月23日
咲や

症状が悪化したなら休日診療、特に問題がなければ様子見でいいかと思います
コロナの濃厚接触者になるのは同居家族だと思いますので、家族の仕事関係でPCRが必要だと思うなら、検査はやった方がいいと思いますよ

  • はじめてのママリ❤️

    はじめてのママリ❤️


    お返事ありがとうございます!✨
    解熱剤を飲んで寝て起きたら、熱も少し下がりちょっと元気も出たので様子をみてみようと思います!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月23日
ママり

症状が熱だけでしたら、明後日病院に行くのでいいのかと思います。

 先日うちの子も40℃近く熱が出ましたが、当日病院へ行って同じく風邪薬と解熱剤だけもらいました。そこの病院では症状出てから1日経たないと検査しても意味がないとの事でした。

 結果翌朝下がり、夕方またぶり返しましたが、次の朝には元気になり安心しました。

 以前高熱が何日も続いて川崎病だったので、原因不明の熱は毎回不安になります。
早く熱が下がるといいですね。

  • はじめてのママリ❤️

    はじめてのママリ❤️


    お返事ありがとうございます😊
    最近こんなに高い熱を出していなかったので、久々すぎて色々考え込んでしまいました💦
    もう少し様子をみてみようかと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 2月23日
るんるん

娘さん心配ですね。

私が昨日発熱し、念の為休日でも検査を受けられる病院を探し、検査をしたら陽性でした💦

今朝から熱も下がり、検査してなかったら今日から仕事行ってました💦

検査して陰性だったら安心ですし、陽性ならご家族や周りににうつってしまう可能性もあるので、早めに検査されることをオススメします。

私は車の中で検査だけしました。

  • はじめてのママリ❤️

    はじめてのママリ❤️


    返信が遅くなりすみません💦
    昨夜40℃くらいまで熱が上がってしまい、救急外来に電話したところ水分摂れておしっこ出てるなら朝まで様子みて大丈夫と言われたので、朝まで自宅待機しました💦

    今朝まだ熱が引いていなかったのとやはり心配だったので別な病院を受診しPCR検査受けてきました!
    普通なら風邪だろうけど念のためと言って頂き無事に検査を受ける事ができました!
    検査結果が明日には出るようなので、まだ安心はできませんがちょっと気持ち的には楽になりました💦

    うちの子はどうかまだ分かりませんが、るんるんさんは陽性だったということですので、不便な事もあるかとは思いますがどうぞお大事にして下さい✨

    とても大変な時にご返答頂きありがとうございました😊

    • 2月24日