※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかはうべ
お金・保険

家族全員で7つの口座を持っており、それぞれの口座に少額ずつしか入っていないため、合計額はそれほど多くないようです。

みなさん、○歳代でいくら貯金ありますか?

との質問をよく目にしますが
口座って1つですか?

うちは三十代半ばの旦那さん、わたし、2歳0歳娘二人、小型犬
五人家族です。

¥うちの口座(手をつけたくないお金,車検代など大きなお金はここから)
¥旦那さんの給料が入る口座
¥旦那さんの遊びに使うお金、退職金がないので将来のために、のコツコツ貯金
¥わたしのほぼ支払い専用の通帳
¥わたしの好きに使えるお金の通帳
¥¥それぞれのムスメ名義の通帳×2

7個通帳を持っています。
貯金額ってそれらを合計したお金でしょうか?

ちなみにはずかしながらそれぞれ少しずつしか入っていないので貯金はそれほどありませんが…=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

コメント

えのき茸

うちは主人と私の口座がそれぞれ普通と定期と引き落とし用と……口座は複数あります。
引き落とし用の口座などは貯金には換算してないです😅
定期預金に入ってるお金は貯金と言えるかな?と解釈してました😅
なので、ちかはうべさんのお宅で言ったら「¥うちの口座」と言うものが貯金なのではないでしょうか?

  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    回答ありがとうございます!
    なるほど!そうなりますかね!
    ここを読んでいるとあまりに貯金がなくて、もしかして全部足したら年齢相応?(以下ではありますが…)の貯金額に近づけるかな、なんて思っちゃいました( ̄▽ ̄)

    • 11月3日
  • えのき茸

    えのき茸

    私もお金については詳しくはないのですが、何かの記事で自由に使えて変動するお金は貯金とは言わない……みたいな記事を読んだ気がして💦

    年相応の貯金額ってのもなかなか難しい考え方ですよね😅
    だってその家庭、家庭で家族構成が違ったり、地域に納める税金が違ったり物価が違ったり……。
    人と比べてしまうと上はいくらでもいますよ(笑)
    今の生活が困窮していないのなら余り悩まなくても大丈夫かな?と、思います💦

    • 11月3日
  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    なるほどです🤔変動するお金は貯金とは言わない…ふむふむ

    そうなんですよねー、
    うちは北海道の田舎なんですがここに書かれている方のお給料が桁違いすぎてビックリします。旦那さんは頑張ってくれてそこそこいただけているほうだと思っているので…。
    ただ退職金がないっていうのにはちょっと不安が。
    周りは気にせずこれからもマイペースにちょこちょこ貯めていけるように頑張ります!

    • 11月3日
happa

うちは、
旦那の口座が1つ(振込+引き落とし)
あたしの口座が1つ(自分の分の振込+引き落とし)
あたし名義の口座(家族貯金)
子供の口座があります!

口座がありすぎて暗証番号分からなくなっちゃうので最低限にしてます!笑

  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    回答ありがとうございます!
    暗証番号問題!!わかります!!

    happaさんのおうちの貯金額は
    家族貯金、という感じですかね!?

    • 11月3日
  • happa

    happa

    そうですね!
    うちも大してありませんが(^_^;)
    なかなか貯まらないです(;_;)

    • 11月3日
  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    ありがとうございます(^^)

    何に使っているかわからないんですけどたまらないんですよねー(>_<)食費が大きいのかな!

    • 11月3日
  • happa

    happa

    うちは車のローンがあるので、それがなければなぁ〜って思います(>_<)
    食費もなんだかんだ掛かってますね( •᷄ὤ•᷅)
    共働きなんですが、疲れを理由に週末は外食が多いです。最近はちょこちょこ買い出しに行ってるからそれが原因かな〜(>_<)
    やっぱり、週末まとめ買いして平日は買い出しに行かないようにした方が節約になるのかなって...

    • 11月3日
  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    ローンがあるんですね(>_<)

    共働き、お疲れ様です!働いているのでしたら家事極力したくないですよね〜!←わたしだけ?
    まとめ買いして腐らせちゃって捨てたりするならちょこちょこ買った方が節約になりそうですし…難しいですよね(>_<)

    • 11月3日
arc

旦那名義の口座2個(給料振込用、児童手当など入金用)
わたし名義の口座3個(カード引き落とし用、貯金用、ほとんど使用していないモノ)
子供名義1つずつ
同じく計7個あります。

貯金額を聞かれたら、貯金用の口座のみの金額ですかね。

30代後半の旦那、専業主婦で貯金なんてあんまりないですよー(´•_•`)

  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    回答ありがとうございます!
    遅くにごめんなさい(>_<)

    同じ7つの口座をお持ちなんですね!やはり、貯金用、だけですよね。子どもたちのために貯めているのも貯金額にはいるのかな?などと思って聞いてみました!

    わたしも働いていません。
    なかなか貯まりませんよね…

    • 11月3日
ちーやん❣️

私も通帳、同じぐらいの数です!
私が思ってる貯金口座は一つです!
一応どの口座も、お金多少は入ってますが、メインで貯金してる口座は一つなので、他の通帳は貯金とは言ってないです!😊

  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    回答ありがとうございます!
    夜分遅くのお返事失礼しますm(._.)m
    同じくらい口座お持ちなんですね!意外と多くてビックリしていますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    全部出さないとすると…ほんとに貯金ありません…

    • 11月3日
ゆりな

★わたし給料が入る口座(生活費として使用)
★わたし名義で貯める口座
★お祝い金口座(御祝儀等)
★旦那給料が入る口座(=貯める口座)
★旦那クレカ用口座
★わたしクレカ用口座(ネット銀行)
★わたし独身時代貯めた定期口座

書きだしてみると結構口座ありました!
貯める口座の部分が貯金額と考えてます(*^^*)
お祝い金口座は結婚式で頂いた御祝儀を入れてます!お呼ばれした時にそこから引き出してます(^ー゜)

  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    回答ありがとうございます!
    早朝のお返事失礼しますm(._.)m

    複数持ちの方思ったよりいらっしゃいますね!

    お祝い金口座ってなんかいいですね♡

    妊娠22週なんですね!これから寒くなるのでお身体大事になさってくださいね(^^)

    • 11月4日