※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30歳共働き夫婦、手取り60万、支出45〜50万、毎月10〜15万貯金、年間貯蓄300〜350万。頭金で400万しか貯金なし。3人目の子供は無謀か?

30歳共働き
夫婦、地方田舎住み、持ち家あり。

毎月手取りが約60万、支出が45〜50万(住宅ローン込み)です。

まだ子どもが小さい今が貯めどきなのに、毎月10〜15万しか貯金できないのってまずいですよね?😔

ちなみにボーナスは夏冬あわせて200万で、ボーナスにはほとんど手をつけずに貯金しているため、年間の貯蓄額は約300〜350万の予定です。

住宅を購入する際の頭金として1000万使ってしまったため、貯金としては今現在400万しかありません😭
(別途学資保険300万×2人分、投資信託200万です。)

またここから貯めていこうとは思っていますが、
この家計の状態で、3人目は無謀すぎると思いますか?😩💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

これから年間の貯金が必ず300万円できるなら全然大丈夫ではないですか?
というより、支出が月に50万円にびっくりしています🙄住宅ローン20万円とかですか?

ボーナスほぼ貯金って旅行とかは行かないのですか?💦
いろんな経験も大切かなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支出50万って多すぎますよね😭
    住宅ローン自体はボーナス払いなしで9万です💦
    下の子が抱っこマンでなかなか満足に夜ごはんが作れないため、週5でUberを使ったり、高めのお弁当テイクアウトとかしてるので食費が15万とかいきます😱
    そして楽天マラソンで無駄なものを買って楽天カードの支払いだけで15万です😂
    あとは保育料、日用品、美容品、洋服等なんだかんだでそのくらいいってしまう月があります💦毎月ではないんですけど😅
    旅行はコロナ前までは年2回飛行機を使う旅行にいってたのですが、ここ2年は近場しかいかなくなりました😔

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは、私からしたら使いすぎに入ると思います😂各家庭のご都合によると思いますが(^^)Uberじゃなくても、スーパーでお惣菜とか、宅配弁当とかの方が安いと思います!
    ご自身で無駄な物にお金使ってるかもという部分があるなら、そこを改善していけばもっと貯まると思います✨
    たしかにここ数年は旅行は厳しいですが、コロナも落ち着いたら旅行なども行かれると思います。2.3日の旅行で4人家族なら20〜30万飛ぶ時もあります😂ディズニー やUSJなどのテーマパークも年に何度か行かれると思うので、ボーナス丸々貯金はこれからできないと私は思います🤔お子さんの習い事なども増えてくるし、食費もどんどん増えますよね💦
    毎月の支出を抑えて、ボーナス200万円くらい貯金できたら余裕かなと思いました!あまり、ボーナスをあてにしすぎの貯金は危険かなと思います(^^)

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり使いすぎですよね完全に😭
    毎月家計簿とかつけずに大体このくらいかなっていう感じで生きてきたんですけど、今年初めて1〜2月を円単位で家計簿つけてみたら支出が45万とかになったのでビックリしてしまいました😂
    旅行大好き人間だったので、今はボーナス手付かずですけど、コロナ禍が終われば間違いなく旅行いきます✈️
    地方住みなので独身の時ですらディズニー行くだけで2泊3日で10万とか使ってたので笑
    4人で行くとなると1人で海外旅行に行っていた時と同じくらい使いそうです🥲
    やはり毎月の支出を抑えることから始めないとですね😅固定費も見直します💦

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

毎月の手取りやボーナスの金額的には問題なさそうですが、支出が多いイメージです!
住宅ローン、頭1000万入れて月々返済いくらなのでしょうか??🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり支出が多いですよね😭節約が苦手です🥲
    住宅ローンはボーナス払いなしで月9万です💦

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その収入でローンが月9万なら金銭的に3人目は問題ないと思います😊
    ただ、節約が苦手でもある程度の節制は必要かもしれませんね😂
    うちはまだ3人家族で、私も節約は苦手です。
    全然節約してるつもりはありませんが月々20〜25万程の支出でいけてます!

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固定費込みで月々20〜25万ってことですよね?理想的すぎます🥲
    育休のうちに家計を見直そうと思います💦💦

    • 2月24日
deleted user

年間300〜350万貯蓄出来ていれば十分だと思いますが、住宅ローンは月いくらですか?まだ30歳なら仕事復帰して、3人目も行けそう!ってなってから妊活してもいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローンはボーナス払いなしで月9万です💦
    もし3人目もいけそうなら、色々あって2人目とできれば2学年差で産みたいなと思っているのであまり決断するまでの時間的な余裕もなく🥲
    とりあえず今年1年で支出を見直してみます💦

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のままのお金の使い方だと厳しいかもしれないですね〜こどもが大きくなると親がコントロール出来るものも少なくなるので💦
    節約して3人か、今のまま余裕をもって2人か、どちらがよさそうかご夫婦で話し合いされるといいと思います。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食も定期的にして、旅行も好きなように行って、教育にもある程度お金かけてあげて、生活に余裕を持って子育てできるのは、間違いなく我が家のような低収入では2人が限界だと思います🥲
    子ども3人となるとかなり切り詰めないと厳しいですよね💦
    とりあえず今年1年でどのくらい節約できるのか分析した上で判断しようと思います🥺

    • 2月24日
うー

今春から上の子は無償化で保育料がかなり下がるのではないですか?
そしたらその分貯金できる額上がりますよね⭐️
どれくらいお金をかけていくかは家庭によるので無謀っていう人もいれば大丈夫って人もいると思います!!

うちはもっと厳しいですが3人います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!!!4月からは月6万弱の保育料が0円になります😆
    ただ、その分下の子が保育園にいき始めるため、かかるお金はプラマイ0ですかね😂💦

    お子さん3人やっぱり純粋に羨ましいです🥲💕💕

    • 2月23日
  • うー

    うー

    2人目だと半額とかないですか?
    しかも今育休なら9月からはちょっと保育料下がると思いますよ😊うちのところだと3人目だと無料なので年子とかで3人いる方が保育料は安いです⭐️
    うちは4月から真ん中が小学校で3人目はまだ無償化前なので半額が効かなくなり、フルで仕事している状態の保育料になるので来年1年の保育料辛いです😭


    3人いいですよ〜💕

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでした!!!2人目は保育料半額になりますねたしかに🥺✨
    2人でももちろん十分に満足してますが、やはり3人いたらさらに幸せ倍増するんだろうな〜と思うとやっぱり5人家族憧れちゃいます💕💕

    • 2月24日
レンコンバター

30万円で生活を、こころがけていきましょう😂
少し心がけるだけでめちゃ溜まりそうじゃないですか!?

3人目授かり毎年300百万貯められたら二重丸だと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固定費込みで月々30万で生活できるようにしたいです😂
    まずは食費を見直して、月々の貯金を最低20万に増やせるように頑張ります😂

    • 2月24日
りりり

うちは3人いますが上は中学生でめちゃくちゃ食べるし小学生と下の2歳児も食べます😅
3人いるとお菓子もかかるし
とにかくなんでもかかります、、
支出を少し見直しして貯金額をアップ+ボーナス貯金は継続

収入の割合がわかりませんが奥様が働けなくなっても旦那さまの収入で住宅ローンや支払いをやっていけるなら産みます

妊娠中なにがあるかわからないし産後働ける保証もないので💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、今でこそまだ子どもたちの食費はほとんどかかっていないのにすでにこんな支出だったら、5年後10年後には破産しそうです😅💦💦
    たしかに、2人ともたまたま妊娠出産で特にトラブルもなく済みましたが、次は30代での出産になりますし、何があるかわからないですもんね🥲
    旦那だけでの収入で子ども3人では絶対厳しいので、やはり3人目出産時のリスクを考えたら2人でやめておく方が良さそうですかね…💦

    • 2月24日
  • りりり

    りりり


    こればっかりはわからないですね~ ただうちは月50〜60万ないくらいの収入ですが支出は35万くらいです
    それでも光熱費アップや固定資産税 車の税金や車検 お金がたまりません💦

    奥様じゃなくても旦那さまが病気になる可能性もあるし
    共働きじゃなくなっても大丈夫なように支出をもう少し減らしたほうが良いです
    うちも週3日くらいですがガストやマック ほか弁でポイント使ったりしてます笑
    Uberは便利ですが料金加算されてるので高いです😥

    • 2月24日
ままりな

我が家は15年ローンにしたため住宅ローンの返済が毎月25万ほどですが、支出が同じくらいです💦

他の方への回答を見ると、やはりお金の使い方を少し改めないとキツイのかな?と思います。
特に食費などは、男の子など食べ盛りになるとたくさん食べると思うので、Uberとかお弁当テイクアウトとかを続けているともっとエンゲル係数が上がると思います😂笑

あとは収入的にもおそらく、高校無償化対象外だったり、奨学金も使えなかったりすると思うので純粋に教育費がかなりかかってくる世帯だということです。
(実際、就学支援制度が使えたり高校無償化などの恩恵にあやかれる家庭ほど子沢山だったりするので、所得制限にはじかれるミドル層が一番キツイです。)

教育費の貯金を人数分十分貯められるか。習い事とかも好きなことをさせてあげられるか。+30歳とのことなので、自分たちの老後費用も合わせて貯蓄したり投資したりできるかなども考えるといいかもしれませんね🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15年ローンすごいです!!!我が家は倍の30年です🤣
    さすがに下の子がもう少し手が離れたら自炊生活に戻そうと思います😂
    今は自分でもドン引きなくらいエンゲル係数が大変なことになっています🤣💦
    たしかに、ぎりぎり対象外になるかもしれない1番損する世帯収入層かもしれません😱盲点でした😱
    老後貯金も1人2000万は必要って言いますよね…
    やっぱり子ども2人で気持ちにもお金にも余裕を持って子育てする方がいいのかもしれません🤣

    • 2月24日
  • ままりな

    ままりな

    児童手当も、ふたたび夫婦合算で世帯収入960?万で検討されているようですし、今後そういうのからもはじかれる可能性が高いので💦

    我が家は児童手当も今の時点で廃止世帯なので、子供は二人までと決めてます😅
    可処分所得が変わらず、収入によっては逆転現象が起こるようなことも意外と多いのでそれも加味して考えるといいと思いますよ😊

    稼げば稼ぐほど損する社会もどうかと思いますが😇!

    • 2月24日
  • ままりな

    ままりな

    ちなみに我が家は
    月の手取りが旦那90私30ほどで合計120ほどですが、支出が住宅ローン25その他20の合計45万くらいです!(時々旅行などでパーっと使いますが!)

    携帯も格安SIMですし、電気会社もキャンペーンやっているところに定期的に乗り換えたり、業務用スーパー大好きで、旦那の休みの日に作り置きしたり旦那にもお弁当作って水筒持たせたりしてます(^^)

    残り10年で住宅ローンも繰上げ返済予定なので、それもなくなれば支出もさらに減る予定です!!
    支出減らせば三人、四人も夢じゃないと思いますよ!

    • 2月24日
deleted user

ご主人は奥様、それぞれ月収はいくらですか?それによりますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は私が育休中なので、旦那が手取り40万、私が育休手当20万で約60万という感じです。
    私が仕事復帰したら、時短で手取り25〜30万、フルタイムで手取り30〜35万になる予定です!

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人目産んで働けなくなった場合、40万で生活できるかですね。

    • 2月24日