※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お仕事

会社からの対応が心配ながらも、小学校休業等対応助成金を利用したいが、自ら提案するのは難しい。実際に利用した人は、会社にどのように話し掛けたのか、嫌がられたかどうか気になる。

小学校休業等対応助成金を利用した方、言いづらくなかったですか??

学級閉鎖で2日間休みました。
明日から出勤なので制度について言ってみようと思ってますが本社は他県にある地方営業所で少人数なのでとても迷惑をかけてるし小さな子持ちは私だけです。
男性中心の会社なのでこの制度を利用した人は営業所内はもちろんいないし他営業所でも利用した事があるかは分からないしそもそも会社側がこの制度を知ってるか自体怪しいので絶対会社側から言ってくる事はないです。

なので、利用するなら自分から持ちかけるしかないんですが迷惑かけたのに休んだけど金はくれって言ってる様でこちらから言いにくいし会社にとっては書面や手続きなど手間なだけですよね?
会社が応じない場合労務局から会社に対応する様に求める、それでも会社が応じなければ個人でできると書いてありましたがそれでも会社に何らかの書類は書いてもらわなきゃいけない様ですし…。

パートで2日間なので金額も一万円程ですが利用できるなら利用したい、でも言いにくい😭😭

実際会社側からではなく自分から動いて制度を利用した方、どんな感じで話しましたか?
嫌がられましたか?

コメント

ひねくれ

休みたくて休んだわけじゃないし、会社も損する話ではないので、社長に資料を添付して申請してほしいとメールしました。(社長は別店舗にいて会う機会がないため)
申請する方向で行きます、心配しないでという返事に安堵していたのですが、結局有給を使うことになりました😢

• おかん

おかん

ありがとうございます!
    利用できそうだったのにどうしてダメだったんでしょうか?😭

• 2月23日
  • ひねくれ

ひねくれ

忙しいから だそうです😇
    ちゃんとした事務員さんとかのいる会社だったらできると思います!

• 2月23日
  • おかん

おかん

そんな理由ですか😭
    親世代の男中心でちゃんとした事務員さんも年配の世代で子育て終えた人達ばかりなので、制度すら知らないだろうしであまり期待できないです😞
    ひねくれさんなら2日休んだだけでも一応掛け合いますか??

• 2月23日
  • ひねくれ

ひねくれ

私だったら今回のは見送って次またあるかもしれないから、、って制度のことを話して反応を見ますね😅

• 2月23日
  • ひねくれ

ひねくれ

子育てしたことある人なら、使えるものは使いましょう!今回のも使ったらいいじゃない!!ってならなくもないかなあ、、と笑

• 2月23日
  • おかん

おかん

なるほど!
    制度の事を知ってもらっておくだけでも全然違いますもんね😊
    色々教えて下さりありがとうございました💕

• 2月23日
うー

うちの場合は使えなかったのですが、自分からこういう制度あると思うんですけど使えますか?って聞きました

• おかん

おかん

ありがとうございます!
    同じように自分から言われたんですね!
    どうして使えなかったんでしょうか?😭

• 2月23日
  • うー

うー

この制度期間が決まっていて、うちが必要だった時はちょうど空白期間で別制度だったのですが、それだと条件にフレックスタイムやテレワークができる会社でないといけないらしく、うちの職場では無理と言われました😭

• 2月23日
  • おかん

おかん

そんな条件があったんですね💦
    その条件だとうちもテレワークなしフレックス無しなので無理です😭
    うーさんなら二日間でも一応掛け合ってみますか??

• 2月23日
  • うー

うー

今はその条件じゃないので大丈夫だと思いますよ⭐️

うちも2日間だけでしたがもちろん言いました😊
    というか、会社からしても有給使われたら会社のお金だけどこの制度利用すれば会社からの手出しはないのでお得ですよね!!

• 2月23日
  • おかん

おかん

すみません!
    下に書いてしまいました💦

• 2月23日
おかん

そうなんですね😊
確かに有給だと働いてないけどお金は出す、この制度だと同じ条件だけど国から支払ったお金が会社に入るならむしろ会社的にはプラスですもんね!
色々教えて下さりありがとうございました💕

私は金曜日に復帰なので、そこで相談するつもりですがドキドキですよね😭
休んでおきながら図々しいと思われてもお金は必要だし💰

私は、リーフレットコピーして、保育園から教えてもらったのですがっと、話を切り出してみようかと思います。

無理なら個人申請ですかね💦結局会社に連絡行くし不安ですが。

• おかん

おかん

金曜日ならなんですね!
    私は今からです😭
    本当ドキドキですよね💦
    嫌な顔されないか、休んでおいて図々しいと思われないか…
    でも使える制度なら使いたいですよね。

私も園からチラッと言われたと言ってみます!
    気まずいですが頑張りましょうね😣

• 2月24日