※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

2歳の子供がお絵描きに興味を持ち、最近はクレヨンを転がしたり破ったりしてイライラしている。飽きっぽく、何がしたいのか分からず毎日イライラしている。同様の行動が続くため、心に余裕を持つのが難しい。これは2歳児の普通の行動でしょうか?

2歳です。1日に3.4回お絵描きがしたいと言われ、テーブルと自由帳とクレヨンを出すのですが、初めてやった頃は喜んでやっていたものの、最近出してあげてもクレヨンをただ転がしたいとか、自由帳を破りたいとかだけで、全然お絵描きしません。クレヨンをザバーと出し、テーブルに叩きつけたりとかもよくやります。いちいちテーブルを出し、遊んだだけでも汚れるのでテーブルと手を拭くのを1日数回やるのがとてもイライラしてしまうんですがこんなもんなんですかね?テーブルにはみ出したりするのは全然かまわないので、お絵描きしたいのならクレヨンで描くという遊びをやるならいいのですが、一体何がしたいの?しかも早いと3分も持たずに終了、、。出したばかりなのに片付け、また出して片付け、、。どうせやらないんだからやめよう?と言っても出して散らかすまで物凄い癇癪で泣き叫びます。転がしたり破ったりしたいだけならお絵描きセットじゃなくてもいいでしょとすごく思うんですが、他のはイヤみたいで。とにかくお絵描きと言われるたび、どうせやりもしないのにとイライラしてしまいます。テーブルは重いので、もう邪魔だけど仕方なく出しっぱなしにすることにしました。おもちゃとかも、まぁすぐ飽きるものですし、それは理解してるのですが、、まったくやらずに、散らかすためだけに出してあげてる感じがして、、妊娠中で苦しいので余計イライラするのもあるのですが、2歳ってこんなことはよくあるのでしょうか?最近食べ物とかでも、あれが食べたい、飲みたいと言ったものを用意したら、大泣きしてナーイ!!と言ったり、しまおうとしたらまたイヤ!!と言って欲しがったりして、それが毎日なので溜まるとイライラしてきます。できるだけ心に余裕を持つようにして、そうかそうかと聞くようにはしてるのですが、、頻繁なので定期的にイライラ期がきてしまいます。お腹も張るので本心としてはあまり動きたくないのですが、自分で望んで妊娠した手前、ワガママ言ってられないという気持ちもあり、、。子供に一日中振り回され叫ばれるのももちろんイライラしますが、イライラしてしまうことにもイライラしてしまいます。うちだけじゃなくても、2歳の、なんなの⁉︎と思ってしまうような行動ってあるのでしょうか?うちが特別ワガママなのかなってどうしても考えてしまいます。

コメント

まうたん

2歳ってそんなものです(^^;;
きっと”お絵かきがしたい”の中には”クレヨンをザバーってしたい””自由帳を破りたい”とかぜーんぶ含まれてるんだと思います。
大人の思う”お絵かき”とは違うんですΣ(-∀-ノ)ノ
そしてやっぱりすぐ飽きます。

これがいわゆる誰にでーもある魔の2歳児だと思います。
2歳児なんてなんなの?!だらけだと思いますよ(^^;;(4歳でもなんなの?!だらけですが 笑)

お身体辛いと思いますが、これも大事な成長です。
片付けとかは手抜きしたり、散らかった部屋を諦めること、そして子供自身で準備したり片付け出来る環境を作ることも一つの手かなと思います☻
寒くもなってきたのでお身体お大事になさってくださいね♡

• tanちゃん

tanちゃん

やっぱり2歳ってそうなんですね。。ほんと、お絵描きだけに限らず今日もイライラ全開です。イライラしたくないけれど、あれもこれもイヤイヤと聞き分け悪く癇癪もすごいので、神にはなれません(>_<)つい怒鳴ってしまい、自分も疲れます。みなさんどうしてるんでしょうね。来年保育園がもし決まったら、過ごす時間が限られるので、今よりもイライラせずにすむのでしょうか。。

• 11月4日