※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

専業主婦と話す機会で、ワーキングマザーが仕事の話をすることに不安を感じることがあるか相談したいです。友達との会話で、自分ばかり話している感じがして心配です。

専業主婦の方、ワーママさんと話す機会ってありますか?そういう時にワーママさんが仕事の話してるのが嫌だなって感じることありますか?
仲のいい友達が専業で、私の仕事のことをよく質問してくれて私もそれに答える形によくなるんですが気づいたら私ばっかり喋ってることになっちゃって。専業の方は、私は子供たちがみんな入園したら何しようかな〜暇だなーと言ったりしてるので、でも時間あっという間に過ぎるんじゃない?家事も大変だし、と言ったら、そうだけど〇〇さんほどじゃないよー仕事〇〇なんでしょ?どんな感じ?とあんまり相手が自分の話したいこと話せてないんじゃないかなと不安になることがあります💦

コメント

あやこ

私もここ2年専業主婦でした。専業主婦の友達もいますけど、仕事が出来ること羨ましいみたいですねー

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね…!私ばかり仕事の話して聞いてて楽しいかな?嫌になってないかなーなど気になってしまってました。

• 2月23日
りー

その方が自分のお話より、ひよこさんのお話を聞いたり話したりしたいだけだと思いますよ☺️
私は専業主婦ですが毎日同じことの繰り返しなので特に自分のことで話せるネタがありません!笑
ワーママさんと会った時は仕事しながらの子育ての話とか私も色々聞いちゃいます!😌

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね〜!私の話なんて聞いてて楽しいかな?大丈夫かな?と気になってしまってたので、もし聞きたいと思ってくださってるなら嬉しいです!!

• 2月23日
まみー

この先しばらく専業主婦でいる人、いずれは働きたい専業主婦の人がいると思います。
私は後者なのですが、むしろ働いている人の話が聞きたいです!
家事できる?体力どう?とか、もう聞きたいことたくさん!
幼稚園なんですが、お迎えの時間が違うのか、なかなかワーママさんと会えないので、会って話してみたいです。
なので、質問されたら普通に答えていいと思いますよ!
むしろ、ひよこさんは専業主婦の友達にも歩み寄る話し方をされていて、上から目線とかじゃなくて素敵だと思います😀

• みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど!確かに逆の立場だと私も働きながらの子育てってどうかとか、聞いてみたいかもしれません!
    そんなふうに言っていただきありがとうございます😭気づいたら私ばかり喋ってないかな、大丈夫かなと心配してましたがたくさん質問してくれるので私もたくさん話してます。とても聞き上手な方で。そう思うとホッとできました!

• 2月23日
まゆ

世間話程度で大変だね~くらいは話すことがありますが、基本価値観が違うと思ってますし深くは突っ込みません😄

専業主婦は暇だとか、ずっと子どもと一緒にいるのが無理だとか言ってくる人もいますし、そういうのでなくただ仕事の話を聞く分には何も思いませんよ😄

• みかん

みかん

ありがとうございます!仕事の話聞く分には何も思わないとのことでよかったです。友達もたくさん質問してくれるので…。

• 2月23日
ママリ

看護師10年した後結婚出産を期に退職して現在専業主婦6年目になりました。
わたしは仕事してる話を聞きたいです!正直毎日家事育児の繰り返しでたいして話すこと無いんです…笑

ほんとは仕事したい気持ちもあるし看護師だから探せば条件に合う仕事あるんですけど、夫の仕事との兼ね合いとか、そもそも夫は専業主婦を望んでいたりとか、今の家事育児のウエイトそのままに仕事まで乗ってきたらやっていけるのかとか、いろんなしがらみで現在も専業主婦なので…
話を聞いて参考にしたい、あわよくば自分も無理のない範囲で働きたいって気持ちでワーママさんの話聞いてます!

• みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど〜!看護師さんだったんですね😊参考になる話ができてるのかな?と思うと少し気が楽になりました😊たくさん質問してくれて私は話すのが楽しいので話しちゃってるのですが気づいたら私ばかり話してる?となって不安だったので…。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

ありますよ✨
仕事の話は全然嫌では無いです✋🏻😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!よかったです😊いつもたくさん聞いてくれるので不安になってましたがホッとしました✨

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

結婚してからずっと専業主婦ですが、友人は働いてる人多いです!私は専業主婦の方が好きなので、働いてて羨ましいとかはないですが、尊敬します。なので、すごいなぁ家事も両立できて素晴らしい、と言った意味で話を聞く時多々あります!!本気で働いてるママ凄いなぁとしか思わないので、嫌な思いはしないです!気になります!どうやったら両立出来るの?とか笑

• みかん

みかん

ありがとうございます!そんなふうに思ってらっしゃるのですね。私の話ばかりしてないかなー仕事の話されて嫌じゃないかな?と気になってたので…ホッとしました😊

• 2月23日
ママリ

むしろ仕事の話を聞きたいです✨
買い物か家庭での出来事ぐらいで刺激が少なく、社会の話題に飢えてます(笑)
業種は違ってもこういう仕組みがあるんだな~など新たな発見があって興味津々です!
お友達も興味があって聞いていると思いますよ😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!友人もそんなふうに思ってくれてると嬉しいです!確かに私も違う業種の話は興味津々です😊私の話を楽しく聞いてくれてるとありがたいです!

• 2月23日
ママリ

私は専業主婦で
毎日同じ事の繰り返しなんで
夫にすら
本当に話す事ないです😅
いずれ働けるなら…と思ってるので
保育園組のワーママさん達は
カッコいいし羨ましく思うので
興味あります!

主さんはすごく気を使われてる感じだったので
該当しないと思いますが
家で何してるの?とか
子供と一日中一緒なんて絶対無理〜
みたいに言われると
悲しくなります😭

• みかん

みかん

ありがとうございます!そう言っていただけて安心しました💦私の話ばかりになって退屈してないかな?と不安だったので…興味をもって質問してくれてるのかなと思うと私も話しやすいです。
    そんな風に言われたらそれは悲しくなりますよね😭私も育休を長く取ったのでそのように言われたことありなんかもやもやしたことあります💦

• 3月7日