※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea♡
妊娠・出産

切迫早産で入院し、退院後も自宅安静中。旦那との間で家事についての問題があり、旦那の完璧主義に悩んでいる。安静で何もできず辛い気持ちと、旦那の言葉に戸惑っている。

切迫早産になり入院していましたが、最近退院しました。
退院後も自宅安静と言われてます。
最近旦那は私が何もしないとイライラして喧嘩になります。

私→朝夕ご飯の支度、洗濯、軽く掃除
旦那→夕食後の食器洗い、米炊き、ゴミ出し、アイロンかけ、掃除
を大体やってます。

旦那は綺麗好き、完璧主義なので、
私のやり方が気に入らない上に、
昨日は前の彼女と比べられ本当にショックでした。
私たちはデキ婚ですが、
失敗したって思わせないでとも言われて本当に悲しいです。
本当は私は生産期に入るまで仕事をしたかったけど、安静になり、何もできないもどかしさもあり毎日辛いです。
旦那も散々言っておいて、無理するな休んでなさいとも言うし、姿勢を見せないと不機嫌になるしどうしたらいいかわかりません。
普段は優しくて本当大好きなんです。
だからこそ悩んでます。

コメント

きちんと自宅安静の意味を理解してもらわないと今後産後も大変だと思いますよ!

• sea♡

sea♡

ありがとうございます。
    安静にしてないといけないのは理解してるみたいです。私が何もできない女だと思われててイライラしてしまうみたいです。

• 11月3日

退会ユーザー

発言を聞いてると旦那さんが理解してるようには思えませんけどね…

• 11月3日
  • sea♡

sea♡

頭では理解できてるんでしょうけど、
    スイッチ入ってしまうと言いたい気持ちが抑えられないのかもしれません

• 11月3日
ここあ

安静を怠惰と捉えてるんだと思います

安静にしないとダメなのは理解してるけど休んでればいいんでしょ?
動けよって言われました

自宅安静で家事出来ないしダメって言われたって言っても
わかったでその日は終わり
数日後には飯は?は?運動はしろよ、元気な子が産めんだろ?なに寝てんの?ってしつこいくらい言われました

安静くぐれカス!ってキレてましたが調べてくれる事はなかったです
結局無理して切迫早産で出産
お前のせいだって泣いて責めました
大げんかです
義両親にも早い、小さいと言われ泣きました

離婚まで話がいきましたよ
激しく後悔したようでゆるしましたけど
私のようにはなって欲しくないです

今回も言ってきますがスルーです
気にしないで済めばいいですが好きって気持ち大きいですし新婚さんだし旦那さんの一言って凄い傷付きますよね

私も新婚だったので凄く落ち込み、嫌われたくなくて無理した結果1ヶ月早く出産になりました
本当無理はダメなんだなって後悔しました
病院行くの遅くてお産になりました

男は幸せな気分で赤ちゃん楽しみだな〜くらいしか考えてません
説明したって実際子供が生まれたって頭の中お花畑ですよ

しかも新婚さんです
俺家庭持った、子供産まれるんだ〜くらいの認識です
根拠のない大丈夫だろ的な考えしかないです
わかってないですからね全く

とても残念ですが諦めましょう
ただ諦めるのではなくなるべくお腹の赤ちゃんと触れ合わせて下さい
この命を守りたいって気持ちもっと持ってもらうんです

私は毎日お腹に触れてもらってましたよ
貴方の子だよ、生まれて来るの楽しみだねって

検診にも付き添ってもらいました
もの凄い感銘受けるみたいです

おれ父親になる!ってモチベーション上がるそうです

お腹の赤ちゃん、私が無理すると苦しいってなるの
薬飲んでるけどあんまり効いてないし、先生から動くなって言われてる
トイレ以外寝てなきゃダメなの
怠けてるように見えるけど動くとお腹の赤ちゃん出てきちゃう
今で出来たらこうなる、そしたら赤ちゃんかわいそうでしょって言い聞かせました

うちはそれでもダメでしたが子供にとってはいいパパですよ
お腹によく触れてたので凄く支えてくれました
甲斐甲斐しくお世話します
最近使えないのでイラつきますが
普通に使えない!って言ってます

これでも旦那いないと寂しくて泣いて
離れたくなくて里帰り出産やめてるんです
大好きで大好きでこんなに人を好きになった事ないくらい大好きでした

今は冷めてますが大事ですよ
不器用で想像力なくて使えなくて、マザコンでオムツも替えれないしやらないのに口だけでイラつく存在ですが居なきゃちょっと寂しい、そんな旦那です

ストレスもよくありません
音楽聴いたり、楽しい事考えて下さい
あとお腹の赤ちゃん結構聞いてくれてます
スポーンと産まれて来てねってお願いしたらスポーンと産まれてきてくれました

パパがいる時に出ておいでって言うのも聞いてくれて本当助かりました

パパママ教室行かれました?
出来れば検診付き合ってもらったり先生からキツめに言ってもらったりいよいよ赤ちゃんに会えるってのを実感して貰えればだいぶ違います

一人目の時はどんなに動けと言われても安静だったので動かなかったです
運動も全くしてません
それでも超安産でした
なので安心してゆっくり安静にして下さいね

旦那さん優しい人ならきっとわかってくれます
初めての事なのでわからないだけです
私達は赤ちゃんと10ヶ月一緒に過ごします
なので母性も出て来るし、愛しいし守りたいって凄く思える時間があります
でも男性はないですよね
今回の旦那さんの発言はそこなんです

ゆっくりわかってもらえるようにお腹に触れてもらって下さい
今は気持ちにズレがあり悲しいかもですがわかってくれる時が来ます
妊娠中に思ってくれるのか、赤ちゃんを抱っこしてから思ってくれるのかは人それぞれですが絶対無駄なことではありません

待つのではなく今のうちにわかるように教えてあげましょう
今の時間はそんな時間でもあると思うんです
元カノなんて過去の人です
美化されるに決まってますよ
選ばれたのは貴女です
しかも二人の間に新しい命も来てくれたんです
気にする価値も張り合う必要も全くありませんよ
その位俺は怒ってるって言いたかっただけです
怒りたいのはこっちだってのに…
悩まないで下さい
本気じゃないですよ、気にしないでください

• sea♡

sea♡

ありがとうございます。
    救われました。
    赤ちゃん早産で大丈夫でしたか…??
    それくらい何があるかわからないんですよね。
    切迫になる前は別の病院に通っていて、そこで産みたかったので旦那も検診に付き添ってくれていましたが、
    切迫と診断されて大きな病院に移されてからは診察時に付き添いNGで1人できてます。

実は旦那の親友の奥さんも切迫になり早産で本当大変だったみたいで。
    心配して電話をくれました。
    そこで改めて怖くなったみたいです。
    あの電話はありがたかったです。

旦那が帰ってくると嬉しくてテンションが上がってしまう私の態度もいけないのかもしれません。具合悪そうにしてるとすごく心配するし、今すぐベッドにいけってなるので、私の態度も変えていきます。

赤ちゃん偉いですね。
    お腹の中にいてもちゃんとママの言う事を聞いて、感激しました。

私も頑張ります、

• 11月4日
  • ここあ

ここあ

充分頑張ってらっしゃいますよ
    今は頑張らず安静になさって下さいね

ありがとうございます
    赤ちゃんいまでは周りの子よりデカく超元気です╰(*´︶`*)╯♡
    ただ当時の産後のメンタルは最悪だったので旦那をこれでもかってくらい発狂して責めました
    一緒に退院出来ないしオッパイも吸う力が弱いから上手く吸えないと言われパニックでしたし…

でも安静にして寝てただけあり、赤ちゃんは周期の割には大きかったそうです
    ちゃんと栄養吸ってくれてました

今だと予定日通りだったら同級生になってたと言うこともあり、それも計算に入ってたかもね!うちの子天才!╰(*´︶`*)╯♡って思えるくらいになってます

親世代の人達って運動してないと元気な子が産めないと思ってる人達多いんです
    その影響も少なからずあると思うんですよね…

元気に産まれて来てくれる事が奇跡なのに当たり前的な空気だし周りがそんな感じに言っちゃうんですよね、結果論なだけなのに…

当事者ではなく他人なのでそこに至るまでの話を細かく聞く事なんてないですし、想像もつかないんだと思います

そもそも赤ちゃん出来る事自体が奇跡なんです
    本当凄い事ですよね

付き添いNGなんですね
    ならその分お腹に話しかけてもらってコミュニケーションとってもらいましょう
    赤ちゃんってママの声はわかるけどパパはわかんないんだって
    いっぱい話しかけてたら覚えてくれてて笑ってくれるよって言って
    パパだよ〜ってやってもらってました

今では頼んでないけど急にお腹に触れて
    パパだよ〜大きくなりな!って話しかけてます(*´꒳`*)
    息子にもパパだよ〜♡ってしつこいくらいアピールして
    うるさいって私に怒られてます笑
    息子はパパだよ〜のフレーズで爆笑してくれてます^^

旦那さんの親友の奥様も大変だったんですね
    本当バタバタになるので私はその時産後の入院中で
    旦那ざまぁwとかちょっと思ってました笑

寝不足で可哀想に思いましたけどね
    凄く頑張ってくれて本当幸せそうでした
    この人の子供産めて幸せって思いました

妻からではなく第三者の言葉の方が効果ありますよね
    旦那さんこれをきっかけにもっと関心もってくれたらいいですね

元気に見えちゃうんですよね
    旦那さんは赤ちゃんではなく貴女を見てるので元気そうじゃんって思っちゃうんですよね

私もそんな感じでした
    幸せいっぱいで、旦那帰ってくるの楽しみで
    話せるのが嬉しくて、ちょっとしたお出かけが幸せで旦那と話したくてしょうがなかったです

そんだけ好きな人に会えるって幸せな事ですよね
    しかもその人との間に赤ちゃんも出来て、楽しみが増えてワクワクしますよね!

楽しい事、赤ちゃん産まれたらあーしようこーしようとか沢山考えれる時間だと思ってゆっくりして下さい
    不安に思われる事もあるでしょうがおかしいと思えばすぐ病院!くらいの認識で今しか過ごせないゆったりとした時間をエンジョイして下さい(*´꒳`*)

• 11月4日
  • sea♡

sea♡

ありがとうございます。
    お子さんお元気でよかったです!
    色んなことが初めてだらけで、平常心を保つ方が難しいですよね。

命が産まれるって本当奇跡ですよね。
    切迫の怖さを理解してない人、妊娠すれば普通に産まれると思ってる人が多いです。
    実際経験して母の偉大さを感じてます。

旦那にも毎日お腹に話しかけてもらいます♪
    お腹を触られるとなんだか幸せです。

夫婦になるって嫌なこともたくさん見えるし大変なこともたくさんあるけど、
    乗り越えてこそですよね。
    大好きな人の子だからこそ大切にしたいです。赤ちゃんが繋いでくれた縁だとも思うので。

元気でました!

• 11月4日
  • ここあ

ここあ

お互い無事に赤ちゃん産むことに集中しましょうね!

大変な事もありますが頑張ってくれてありがとう、ママも頑張ってよかったって心から思いますよ

うちは去年のドラマのコウノトリをみせたら泣いてました
    そこから結構優しくなりました。本当に

つわり真っ最中の私には衝撃で、でも出産とはどういうものなのかとてもイメージ掴みやすくお産上手って凄い言われました

毎週ドラマで泣いてお腹張って横になるの繰り返しでしたが泣くのもストレス発散になるので結果的にはよかったかもですが、見終わると旦那にひっついて甘えてました笑
    お腹さすって!…大丈夫だよね?って聞いて
    大丈夫だよって応えてもらってました
    お腹の子が動くと二人で笑っておお〜って喜んでました
    今もやりますよ

検診に一緒に来れなくてもドラマを見ればこんなに大変なのかって旦那さんもイメージつきやすいと思います
    私達側からするとあくまでドラマって見方で見ないと不安要素しかないので見ないって意見も多かったですが…

私はなんとかなんだなってこういうのだと危ないのかとか異変感じたらウザがられても電話しよって思いました

喧嘩もされると思いますが二人きりでいれる今も楽しんで下さいね
    旦那さんも親友の奥様の話を聞いてるので理解はしてくれる様になると思います

そうですよ!赤ちゃん来てくれるのって本当奇跡ですから
    縁があって今があるんですから今を大切になさって下さい(*´꒳`*)

旦那さんが好きなんだなって凄く思いました
    私も新婚を思い出して優しくしてあげようと思います笑

妊婦生活はあっという間です
    毎日ハラハラで不安かと思いますが笑って話せる日が来ます
    ママとパパ喧嘩もしてたんだよ〜って子供に話せる日がくるといいですね

私は孫が出来たら嫁さん全力で守れ!労れ!動かすな!って教えるつもりです
    気が早すぎですけどね笑

お互い頑張りましょうね╰(*´︶`*)╯♡

• 11月4日
  • sea♡

sea♡

コウノトリ、漫画で読んでました!
    為になりますよね。男性や妊婦じゃない人も読んでもらいたいです。
    ドラマ借りてきてもらおうかなぁ。
    私は「ギネ 産婦人科の女たち」を最近見てよく泣いてました。
    これも不安になりますがお産の尊さを感じました。

旦那が年上なんですが最近、若いパパに負けないようにと筋トレしていて可愛いです(笑)

今から将来のお嫁さんへの気遣い、ここあさん素晴らしいです!素敵なお姑さんになること間違いなしです。

お互い頑張りましょうね☆

• 11月5日
めめめ

早産になってしまうとどんなに大変か旦那様は分かってくれてるんですかね?
旦那様も色々とお手伝いしてくれてるみたいなので、そこは感謝の気持ちをちゃんと伝えて、でも私だって仕事もしたかったし家事もちゃんとしたいけど今は安静にしないといけないってゆうことや、yumihi☆さんが旦那様に対して思っていることをちゃんと伝えた方がいいと思います。
私も切迫早産になり自宅安静や入院を経てここまで来ましたが、自宅安静中は旦那と何度もケンカしました。
男の人は特に、言われないと分かってくれないと思うので、これ以上お互いにストレスを溜めない為にもちゃんと思ってること言った方がいいと思いますよ。
旦那様のこと大好きだからこそ、本音をぶつけた方がいいかと( ´•̥_•̥` )

• sea♡

sea♡

ありがとうございます。
    感謝はいつも伝えてるのですけど、私が何もできない子供だと思っていて呆れてます。
    メイプルさんはどんなことでケンカになりましたか?
    旦那は年上なのでつい甘えてしまうのですが、また同じようなことでイライラしたら本音で言ってみます。

• 11月3日
  • めめめ

めめめ

自宅安静なのにそこまでやる必要ないですよ…
    もし万が一赤ちゃん産まれちゃったらって考えると、今家事をやっていること絶対に後悔してしまうと思います( ;_; )
    私の場合、旦那が年上で自宅安静中は家事を率先してやってくれたり、入院中も毎日顔出してくれて本当に感謝していたんですけど、私のことを心配しているような態度や言動が見られなくてケンカしてました。
    旦那は仕事から帰ってきたら疲れきってて、ご飯食べたらすぐソファーでゴロゴロ1人で携帯いじって旦那からあんまり話しかけてこない感じで、私はその態度にイライラしてしまい何度も当たってしまったんですけど、旦那の言い分は私とこれから産まれてくる子どものために仕事毎日頑張ってるんだから、心配してないわけじゃないし、俺の気持ちも分かってほしい、と。
    確かに私が甘えすぎてたというか、自分のことで精一杯で旦那の気持ち考えてなかったなと反省しました。
    私も旦那のこと大好きですが、言いたいことや思ったことは溜めずに言うようにしてます。

• 11月3日
  • sea♡

sea♡

年上で行動もうちと似てます。
    旦那さんは仕事もあるし大変なのはよくわかりますよね。。
    でもやっぱり赤ちゃんに何かあったら自分を絶対責めてしまうし、今は安静にしてないといけないこともわかってるんですけどね。。
    旦那をねぎらいたい気持ちもあるし、どう行動するのが良いか難しいです。

• 11月3日
うちうち

初めまして◝(⁰▿⁰)◜

自宅安静なのにそんなにやっているのが驚きです!

いやむしろやりすぎですよ涙涙

旦那様きっとどれだけ大変なことか理解できてないと感じます。
申し訳ないという気持ちがあれば甘えてもよい気がします。
前の彼女と比べるとありますが、、
ふざけてますよね!比べると言うことがどんな気持ちにさせてしまうかわからないみたいなので一度だれかと旦那様を比べていってみたらどうでしょうか?
相手の痛みを少し理解出来ないとただの性格の悪い人になってしまわれます。。
私なら怒鳴りつけて喧嘩になりますが、、
奥様優しすぎです‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )
まだまだ産後から子育てまであります。
なるべく言いたいことを言い理解してもらえるまで訴えていくしかありません涙涙

無理せず安静にしてくださいね涙涙

• sea♡

sea♡

ありがとうございます。
    はい、何よりも前の彼女と比べられたことが1番ショックでした。
    そこが1番引っかかってます。
    旦那が掃除すると綺麗だなぁとかご飯も私が炊くより上手とかやってくれることは全部感謝して褒めてます。甘えすぎて何もできないと思ってるのかもしれません。
    次同じような話になったら私も怒ってみます。

• 11月3日
  • うちうち

うちうち

ファイト!!

• 11月3日

旦那様は安静の意味を
理解してるのでしょうか?
私も切迫早産で34週まで入院
してましたが、お風呂トイレ食事
以外は横になってて下さいって
言われてましたよ?
退院して帰ってからもそれは
変わりませんでした。

でも、旦那様も色々やってくれてる
みたいだし…
難しいですね( ´•௰•`)

でも、前の彼女さんと比べるのは
ダメですね。
知らんがな( ̄▽ ̄)ですよ。
私の旦那も入籍するまでは
前の彼女の話とかよくしてきましたが…
それで私が拗ねたりすると
「今は君が1番なんだから
気にしなくて良いじゃん」と。
だったら最初から話すなよ(笑)って
思いながらも「君が1番」に
やられて許しちゃいますね(笑)
入籍してからは比べられることは
無くなりましたが…

前の彼女と比べられるのは
ツラいって事をお話してみるのは
難しいですか??

• sea♡

sea♡

ありがとうございます。
    普段は安静にしてろと言ってくれてるんですけど家事のことになるとスイッチ入っちゃうみたいで。。
    前の彼女と比べられたことが1番ショックでした。DVで浮気ばかりして酒癖の悪い彼女でそんな人と比べられたくなかったです。
    なんで男って昔の女の話をしたがるんでしょうね。

• 11月3日

退会ユーザー

あー…
    そうなんですね( ´•௰•`)
    綺麗好き、完璧主義って
    書かれてましたね(^^;
    お子様が産まれるまでは
    少し我慢してて欲しいって
    思っちゃいますね〜(´•ω•̥`)

いや〜!そんな人と
    比べられたら本当にショックですね。
    本当になんでですかね。
    モテてるアピールでも
    したいんですかね?(笑)

• 11月3日
  • sea♡

sea♡

子供生まれたらもっと家事が手につかなくなって部屋がひどいことになりそうと思ってるかもしれません。
    前の彼女のことは我慢できないので
    次言われたら怒ってみます。

• 11月3日