※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫の休みと合わない状況で子育てに悩んでいます。夫の転職を希望していますが、難しい状況です。前向きなアドバイスを求めています。

夫と休みがほとんど合いません。
2歳の子供を育てています。
夫:二交代制の夜勤あり、休み不定期
私:フルタイム、土日休み
基本的にあまり休みが被ることがなく、夫が夜勤の時はワンオペです。今まではそれでもどうにかやってこれましたが、今日の祝日休みの日、子供と一緒に歩いてて、近所に住む家族がみんなで遊んでいたり、買い物先で、家族で買い物をしている方々だったり、そういう方々を見て、いいなぁと羨ましくなったり虚しくなったりしてしまいました。子供はパパが大好きなので、パパが家にいると嬉しそうで、私も嬉しくなります。それと同時に、休日にみんなでいたいかな、我慢させてないかなとも思ってしまいます。
正直、夫には転職をしてほしいですが、今の所を辞めたくはないそうです。今まで辞めたくないなら、と応援してきました。でも、しんどいなって思うことが多くなってしまって…。世の中には休みが合わないご家庭なんて沢山あると思います。愚痴になってしまいましたが、どうしても吐き出したくて…。
何か前向きに考えられる方法がある方、うちはこうしてるよ!というアドバイスなどある方いましたら、ぜひ意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

主人が月曜日休み年末年始もお盆も休みありません。私が土日休みで有給で月曜日休みは絶対に取れない
なので、休みが合うことお互い有給取らない限り絶対ないです!
私も買い物行くと家族で出かけてるの見ていいなあ羨ましいって思うことあるので、年に1、2回は旅行、お出かけに必ず行くと決めてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ご自身の体験、とてもありがたいです😢✨
    夫の仕事もそんな感じで、長期休みがなかなかなくて、本当に時間が合わないなあ、と思っていました。
    旅行、とても良いですね✨
    子供が産まれてから、ずっとバタバタしてしまい、余裕が無かったので、コロナ禍が落ち着いたら、旅行に行きたいなと思いました!
    コメント本当にありがとうございました!

• 2月24日
3人ママ☆

うちも休みが合ったり合わなかったりです😣
主人は夜勤あり交代勤務、私は土日休みの仕事をしてます👀
下の二人はコロナなのであまり出掛けてないですが、長男の時は土日に仕事で主人いない時は二人で色々お出かけしてました🏃家族で買い物やご飯してる人を見て、やはり良いなーって思ったことあります😥特にイヤイヤ期の時は、土日に仕事なくても息子の相手で1人げっそりしてたりして周りが羨ましいなと思ってました⤵️
でも息子本人は保育園時代(今は小1)は平日に保育園休んでパパと近くの水族館や動物園に二人で年パス買って出掛けてたり、楽しそうにしていて😊空いてて楽しんでたので、主人の平日休みも良いなって思うこともありました🦁
最近は行けてないですが、長期休みは予定合わせて旅行に行ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ご自身の体験、とてもありがたいです😢✨
    まさに今がイヤイヤ期で、一人で対応してる時は、どうすれば、と途方に暮れる事がままあり…(夫の方が子供と遊ぶのが上手なので)
    でも、デメリットばがり考えてましたが、メリットもたくさんあるなと、みなさんのコメントで気付きました😭
    もう少し子供が大きくなれば、平日にパパと出かけたりとかもできる点もいいですよね!
    旅行なども全然行けていないので、コロナ禍が落ち着けば、ゆっくり旅行などもいいなと思いました!
    本当にコメントありがとうございました!

• 2月24日
み

うちは夜勤はないですが、シフト制の平日不定期休みの夫、私が土日祝休みなので、お休みは合いません💦
確かに子供が大きくなって、家族で出掛けたいという話をするようにはなりました😅でもコロナ前は、私が有給取って旅行とかは行ってたので、それがなくなったのもあるかもしれないです。
平日のパパ休みの時は保育園お休みして遊びに行ったりもしているので、パパとの時間も取ってれば、子供はそんなに不満はなさそうです。

夫婦間も休みが違うからこそのデメリットもありますが、メリットも結構あるなと思ってます。平日の行事や定期的な通院などは平日に夫に任せられるので、私が休みを取る必要がないです!
あと、よく休日なのに旦那さんが遅くまで寝てて、子供と遊んでもくれないとかママリでよく見ます😓お互い休みが違うとそういう夫を見る事もないですし、自分のペースで休日子供と過ごせるのはすごく楽です✨
夫と交際期間も含めると20年近いですが、今でも仲良いのは、適度な距離感があるからだと思ってます😌夫婦で会う時間が少ないからこそ、話し合いはしますが、無駄な喧嘩はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにメリット、デメリットを考えたときに、メリットもたくさんあるな、と気付きました!
    自分のペースを崩されることなく子育てができる点も、メリットですよね!
    正直、今まで喧嘩という喧嘩がなかったのですが、すれ違いやら、なにやらで上手く話し合いも出来ず、喧嘩が増えてきてしまい、少し参ってしまってました…私ももう少し、特に気持ちの面で余裕を持てるようにしていきたいです!
    コメント本当にありがとうございました!

• 2月24日