※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナカ
ココロ・悩み

4歳娘の同級生ママ友が訪ねてきて、家に入れるのが難しくて困っている。どう対応すべきか悩んでいる。

4歳娘の同級生ママ友について

娘と同級生、1歳からのお付き合いのママ友がいます。
さっぱりしていて思っていることははっきり伝える方です。とある休日のお昼前に連絡が入り「今から頂いた野菜あるから届けていいか?」と聞かれたので私もその好意は難有かったので、今ちょうど買い物に出て今から帰るから玄関先で!と「いいですよ!もう少しで帰ります!」と返事しました。

帰宅すると家の前でママ友と子ども(Aちゃん)が待ってくれていて「いつもありがとう〜」と受け取り、また遊んでね!と帰ろうとすると、帰ろうとしないのでどうしたのかな?と待つとどうやらAちゃんは我が家に入って遊びたい、ということ。

さすがに、今から我が家も昼食時間、まして保育園でもコロナ感染者いる状況で人を家にいれることに抵抗もあり、突然の訪問で家に人をあげられる状況ではないし。

ごめんね、Aちゃん、今お家お掃除も出来てないから今度またお約束して遊びに来てね〜とそれとなく断ったのですが

ママ友も「そーなんだって。またお約束してこようね!」と声をかけてくれるも、Aちゃんも納得せずなかなか帰ってくれませんでした。

え、これは察して私が入れてあげなきゃいけないパターンなのか、、けど、負けちゃ駄目だとかれこれ5分くらい粘られてようやくその場を後にしました。

ママ友もごめんね〜とは言ってくれてるものの、そうだよね〜お家でちょっと遊びたいんだよね〜とAちゃんに寄り添うスタンスでありなかなか難しいです。

これって、少しでも家に上げてあげた方が良かったのか、モヤモヤが残るも後悔はしていません。

文章支離滅裂ですが、ママ友難しいなと改めて感じました。皆さんはママ友どうやって付き合ってますか?秘訣や気をつけてることがあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もこちらの予定崩してまでお家に招き入れることはしたくないでく😅
買い物中とのことでしたので、私だったらお菓子か何かを用意して「お野菜ありがとう!これお家帰って食べてね!」と言って、お菓子渡して帰ってもらいますかね😂

• モナカ

モナカ

コメントありがとうございます✨
    お菓子で納得してもらうのは良い手ですね!

• 2月23日

ママ友は遊んでくつもりだったんですか?
私なら家にはあげないです!
まだご飯食べてないからまた遊んでねーって言います😊

• モナカ

モナカ

ママ友自体はさすがに遊んでくつもりはなかったかと😅
    けど私が入る?といえば、じゃあ少し〜の流れにもなったかなと、

• 2月23日
♡YU-KI♡

私なら『コロナ今すごいし、保育園でも結構感染者でてるし、コロナ落ち着いたらお家で遊ぼうね😊』って断って『じゃあまたね😊』とそそくさと中に入っちゃいます😅
いつまでもいると、余計に期待させちゃうと思うし、余計に気まづくなってしまうと思うので💦

中に入ってから、LINEで『さっきは愛想悪い対応してごめんね😖娘ちゃんに
可哀想な事してしまってごめんね😢娘も今遊びたかったー😭って言ってる😅だからコロナ落ち着いたら、遊びに来てね😊』とフォローして終わります😅

• モナカ

モナカ

事後にLINEのフォロー大切ですね!

コロナ落ち着いたらタイミングみて誘ってみます✨

• 2月23日
こけこ

私もいつもそんな感じですよー!例えばうちで遊んでて、帰る時間は最初に約束していますが、だいたいみんな子どもは帰りたがらないので、家にあるおやつストックから適当に「残念、帰る時間だから、はいおみやげ!またあそぼ!」と帰します(笑)むりやり連れて帰ろうとするママはあまりいないので、家主の権限?で普通に帰るよう促しちゃきます。それでも全然大丈夫ですよ!

• モナカ

モナカ

確かに無理矢理連れて帰っていっても後が大変ですもんね。

なんか可哀相だったかな〜とモヤモヤしてしまったんですがそれは割り切って考えたいと思います😉

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

ママ友は入れてもらおうと粘ったわけではなく立ち話のつもりで帰らなかっただけかなと思いました🤔
私や仲良しのママ友も結構そんな感じで、そうだよね~入りたいよね~今度ね~と言いながら子供の気が済むのを待ちつつ大人同士で雑談してます😅

• モナカ

モナカ

確かにそうですね😅
    私も構え過ぎだったかもです💦
    コロナ落ち着いたら誘って見たいと思います😌

• 2月23日