※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

夫がコロナ感染し、家族も症状が出ています。子供たちの看病で注意すべきことや解熱剤の使用について相談したいです。感染拡大の場合、どこに連絡すればいいでしょうか。

コロナについてです。
夫が職場でクラスターがおき、本人も発熱して2日前にPCR検査を受けました。今は結果待ちですが職場の人も次々と陽性が判明しているのでほぼ確実にコロナだと思います。
一昨日から私も咳が出始め昨夜から高熱が続いてます。
そして今朝から6歳、4歳、3歳、6ヶ月の子も咳、38.3〜39.1度で各自発熱しております。

今日は祝日のため発熱外来がどこもやっていないので
明日電話してみようと思っています。
まず今のうちに子供達の看病で気をつけることありますか?
上3人は解熱剤があるのですが高熱の時使ってもいいでしょうか?
また6ヶ月の子が一番怖くて、解熱剤がありません。今のところミルクも飲むしニコニコはしてますが38.5度あります。
もしも様子がおかしくなった場合はどこに連絡したらいいのでしょうか?

コメント

もも

解熱剤は子供が眠れないなどで辛そうにしていたら飲ませるで大丈夫です。
水分が取れていて夜もそれなりに眠れるようなら熱が高くてもおおむね問題ないです。 (熱性痙攣持ちの場合はその限りではないので主治医に確認してください)

冷えピタは解熱効果はなく、剥がれて顔を塞いで窒息してしまう恐れがあるので、特に6か月のお子さんには使用しない方が良いです。

冷やしたい場合は首、そけい部、脇の下などを保冷剤で冷やすと良いですが、本人が寒がるようならまだ熱が上がっている最中なので無理に冷やさずお布団をかけて上がり切るまで温めてあげましょう。
寒くなくなったら冷やしてあげれば良いと思います。

気になるようなら#8000ならいつでも相談できますよ😊
ご家族が熱があるということでとても不安でしょうね🥲
ママリさんご自身も無理のない範囲で看病されてくださいね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    しんどそうにしてる子だけ解熱剤を入れてあげてスヤスヤよく寝ています。水分も取れているので大丈夫そうです!
    たくさんの知識を教えて下さりありがとうございます😭!
    助かりました🙇‍♀️

• 2月23日