※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子がミルクを飲む量に不安を感じています。体重も心配で、お医者さんに相談したけれど、少し少ないと言われました。体重が減ると治療が必要か心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半の男の子なのですがミルクの量が1回に100~160で7時間平気で空いてしまいます。7時間あくときは150飲んでくれるのですがたまに3時間で欲しがる時は100ぐらいしか飲んでくれません。トータル500~600しか飲まなくて不安です。無理やりあげようとするとおえってなったりべろで出したり泣き出したりしてしまいます。体重も5kgやっといったくらいです。ちなみにミルクも色々試しましたし乳首のサイズも変えたりしてもあまり効果なしです
お医者さんに相談しても少し少ないね。体重が減ったら来てくださいとしか言われず心配なのですが大丈夫でしょうか?😭
ちなみに体重が減ってミルクも飲まなくなると治療とかするのでしょうか
同じ方いたら教えてください!

コメント

猫缶

7時間あくときは途中で起こして飲ませてもダメですか?
うちの子も体重は少なめでもうすぐ半年になりますが体重は6キロちょっとでギリギリ成長曲線にはおさまっていますが小児科で1度に飲ませる量を減らしてこまめにでも飲ませて総量を稼いでと言われております😔
なので日中も夜中も起こして飲ませています

体重が減ったり、増えなかったり、成長曲線の枠から出ていなければ指導にはならないと思います😣!
体重の増えは悪く凄く緩やかではありますが増えているのでうちは指導は入っていないので😣

• ほー

ほー

7時間あくときは起きてる時もです💦ずっと起きててそろそ4時間経つしあげた方がいいかな?って作るのですが全然飲まず1時間後またあげるのですが飲まず結局7時間空いてしまいます。体重は多少増えてるのですが少しでも増えてれば大丈夫ですかね…

• 2月23日
  • 猫缶

猫缶

そうなんですね、小児科で言われた事を伝えてみましたがうちの子も量を減らそうが間隔開けようが飲んでくれませんよ😢
    うちの子の場合、眠くてぐずった時に寝転んだ状態で飲ませるとたくさん飲んでくれるようになったりします、飲んでくれないかもしれませんがよければ試してみてください😣

多少でも増えてるのであればきっと病院からは大丈夫と言われると思いますが心配であれば受診しても良いと思いますよ
    体重を測って診てもらえますし😣
    親としては少しづつでも増えてくれていても心配になりますよね…完ミだと1日に飲ませた量もわかってしまう分飲めてない日は焦ってしまって💦

• 2月23日
  • ほー

ほー

すごく丁寧に教えてくれてありがとうございます😭

わかります!いつもこれくらい飲むのに今日全然飲まないじゃんって焦って無理やりあげようとしたら泣いちゃって反省の繰り返しです🥲
    子育てってホントに無知で分からないことだらけだけど頑張ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月24日
はち🐶

私が先日言われたのは、一度にいっぱい飲ませても間隔を開け過ぎると体重は増えない。だそうです。

ちなみに体重が横ばいや減ったりすると色々検査します。採血、レントゲン等調べて場合によっては入院等もありえます😭上の子がそうだったので…。

• ほー

ほー

なるほど!!そうですよね。どうしてこんなにも飲まないのか😓

検査してもらえるんですね!
    上のお子さんは大丈夫でしたか?

• 2月23日
  • はち🐶

はち🐶

飲ませ過ぎても良くないし、飲まないのも困るし難しいですよね💧

検査してもらえます!
    ガスが詰まってるだけで問題なかったです✨

• 2月23日
  • ほー

ほー

問題なくてよかったですε-(´∀`*)ホッ
    少しお腹が張って苦しくて飲まなかったんですかね💦
    うちの子はたくさんうんちもおならも出てるので本当に少食なだけな気がしてきました笑皆の意見聞いて同じ方が沢山いたので私も焦らず経過観察して見ようと思います!ありがとうございます☺️

• 2月24日
咲や

体重が成長曲線内で長期的に見て増えてるなら特に医師からは指導入りません😣
脱水症状とかになってるなら入院とかになるかもしれませんが😣
3ヶ月位になると赤ちゃんが自分で飲む量をコントロールするので、大量に飲んでくれなくなりますよね

上の子は3歳児検診で体重が軽すぎると引っ掛かりましたが、保健師さんに「食べなさい」と言われただけで終わりました😅
赤ちゃんの頃から身長は平均から成長曲線-1、体重は成長曲線-2辺りをさ迷っていますが、病院で治療とか全くないまま小学生になりますよ

• ほー

ほー

うちの子は未熟児で生まれて1956グラムから5kgまでいったので増えてる方なのかな?とは思うんですが最近本当に飲まなさすぎて未熟児関係ないかなと思ってます💦

本当についこの間まで沢山飲んでたのに心配になっちゃいます😖

食べなさいと言われても食べないのだから難しいですよね😂

• 2月23日
  • 咲や

咲や

下の子は混合ですが、母乳が結構飲めている時はミルクを自分で押し戻して、もう要らないとアピールしますよ😃
    3/1で3ヶ月で今5kg位ですが、未熟児からなら凄い成長だと思います😆
    赤ちゃんは満腹感を感じにくいんですが、3ヶ月位になると満腹感を感じるようになるらしく、自分で量をコントロールしてるみたいです

• 2月23日
  • ほー

ほー

私の息子もよく押し戻したりします😂お腹がいっぱいアピールだったんですね!ミルクが嫌なのかと思ってました😅
    今考えたら未熟児でよくここまで成長したなと息子を褒めたたえたいです!笑
    無理に飲ませてた自分が馬鹿馬鹿しくなってきました🥲
    いろいろと教えて頂きありがとうございます😭

• 2月24日
月

上の息子がそれくらいで、ミルクの量は平均より全然少なかったです。成長曲線も下に入ったり、身長は一時はみ出るほど小さかったり。
それだけで順調に育ち、現在もちびっ子ではありますが誰よりも元気に過ごしてます。少食は変わらずですが...

おしっこが出てて元気なら、すぐには心配せずその子のペースなのかなと思いました、

• ほー

ほー

そうなんですね。
    うちの子も小さいけどすごく元気っちゃ元気です!
    おしっこもうんちもよくでます!初めての子なので正解がわからずネットで調べて自分の子はミルクの量も体重も全然足りてないって思って落ち込みましたが同じような方がいて少し安心しました
    教えて下さりありがとうございます!!

• 2月23日
  • 月

私も調べては落ち込む、体重測ってはまた調べる、の繰り返しでした😂いま振り返ると笑えます。
    ただ少食の息子に食べろ食べろ、と今でも言ってしまうので反省してます。本人的には足りてて本当にいらないようです。

悩み過ぎず、でも経過を気にしてあげるべきだとは思います。すごく元気なら問題無しです。

• 2月23日
  • ほー

ほー

やっぱ食が細いといろいろと心配ですよね💦

もう少し成長すれば美味しいものもわかってきて沢山食べてくれると信じ長い目で見てみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 2月24日
ゆー‼️

めちゃくちゃ参考にならないかもしれませんが、
生後2ヶ月の娘、夜8時に寝て
朝の6時まで起きませんよ…。
心配になって起こしても飲みません…。

日中起きてる時間長くないですか?
手足をバタバタすると私たちが運動する並に消費するみたいです。
だから、増えが悪くなるのかなと…。

うちの子も夜すごい寝るので
日中起きてる時間がながいです。
だからといってミルク🍼沢山上げても決まったりょうしか飲まないです!!

沢山動くから増えにくいだけだから気にしなくてもいい
自分でコントロールしてるんだよと言われました!

• ほー

ほー

めちゃくちゃ参考になります😭
    ありがとうございます!!
    日中起きてる時間長いです!むしろ昼寝しない時もあったり昼寝しても15~30分程度です!
    そうなんですね!て確かにお腹すいたら泣いて起きるだろうしそこまで気にしなくても大丈夫ですかね💦

• 2月25日
  • ゆー‼️

ゆー‼️

同じですうちの子も!!!
    動くの多くなってきたら自然とお腹空いたら抱っこしてても不機嫌なるから、あ。
    ミルクだなこれって分かってきます笑

私も心配で病院の先生に聞いたり保健師さんに聞いたり色々しました!!!笑

• 2月26日