※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

3歳の息子がママと呼ばずにパパと呼ぶことにイライラしています。自分で教えた言葉が変わってしまい、後悔しています。同じ経験の方いますか?

ママ呼びについて
3歳になる息子がいます。
生後半年頃に、知り合いに「男の子のママ呼びは中々治らない、大きくなってママって呼んでるとに友達からキモい〜とか言われるよ」と言われ、自身の事をママからかぁさんに変えて話す様になりました。

息子は1歳すぎて保育園に通うせいかママと呼んでくれてましたが、
「ママじゃないよ、かぁさんだよ。」と教え続けたら「たーたん」と呼んでくれるようになりました。

2歳半頃にようやく主人をパパと呼べる様になり、パパも父ちゃんと呼ばせると思っていましたが、そのままパパ呼び。

3歳過ぎた今、パパとたーたん呼びに完全に固定されました。息子がパパ!パパ!と呼ぶとなぜかとてもイライラしてしまいます。

自分で教えたことなのに、ママと呼んでほしいと思ってしまいます。

言葉の覚え初めに喋ってくれた言葉なので、かぁさんではなくたーたん。こんなに小さい頃から呼ばせなくても良かったのかな、ママで良かったのかな、と後悔しています。

同じような経験がある方いますか?

コメント

奏♡惺♡李

8歳の息子ママパパ呼びですよ!
息子の周りの男の子もママって子います🤗

はじめてのママリ🔰

自分から変えるようになれない子もいます。兄はママ呼びで育って自分で切り替えるタイミングが分からなくて小学校高学年くらいから母を呼ばなくなり今では「おい」「お前」です💦
だから上の子が男の子ですが私は絶対に切り替えるタイミングを与えると決めてます!私は小学校入学のタイミングと決めてます☺️

子どものことを想うばかりに、知り合いの意見につい心揺れてしまったんですよね。パパと呼ばれるご主人が羨ましいですよね。
でも「たーたん」も世界で一つだけの唯一の特別な呼び名だと思います😊息子さんが頑張って「お母さん」と呼ぼうと頑張ってくれてる証が「たーたん」だと思うので、時期が少し早かっただけで、今のお子さんの頑張りを受け入れてあげてほしいなって思います😌
今は辛いかもしれませんが、あと何十年後きっと笑い話になるような良い思い出になると思います!

そういうのが恥ずかしく思うようになったら自分に切り替えるので大丈夫ですよ🥰

ママリ

その知り合いの偏見でろんさんは辛い思いされてるのですね💦

私の周り、息子の周りでママではなく、お母さんって呼んでるのは二人くらいです😂

みんなママですよ!
パパって呼ぶことに嫉妬するなら今からでもママって呼ばせていいと思います☺️

mizu

弟がいますが、子供の頃は母親をママと呼んでましたが、思春期になる頃に自分から変えてましたよ😊

ので、私は特に気にせず息子にもママと呼ばせてます✨

ママリ

ずーっとママ呼びですが5歳になったときに、何でも好きな呼び方でいいから、自分がママの呼び方を変えたいと思ったときに変えていいからね。

と伝えました。
笑わないし、それに、対して何で?とも聞かない。と約束していました。

最近、友達の前で私を呼ぶときは、「お母さん」になりました。

子どもながらに考えてるんだなーと思いました(*^^*)

• いけ

いけ

横から失礼します🙇🏻‍♀️

とても素敵な対応だなあと思いましたので、息子がそれぐらいの年齢になったら真似させていただきます🥺🙏🏻✨

お母さんに変えて笑われたりしたら子供も傷ついたり恥ずかしくなっちゃいますもんね🥺

• 2月23日