※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

育休延長中に企業主導型保育園に通わせる方いますか?復帰時期について悩んでいます。保育園からの要求や夫の会社に関する疑問があります。経験者や詳しい方のアドバイスを求めています。

育休延長をしながら、企業主導型保育園(認可外)に預けている方はいらっしゃいますか?🙇‍♀️

今一歳半の子供がいまして、認可に全て落ちてしまった為、
4月から認可外保育園に入ることが決まっています。
下記の理由から、8月までは育休延長しながら通わせられないかなと思っています。

①会社の決算の時期や、引き継ぎのタイミング的になるべく夏以降に戻りたい
②復職後の時短のお給料と手当があまり変わらないため

会社的には、認可外のため復職は条件ではないはずです。
しかし企業主導型保育園のため、保育園的にはすぐに復職しないといけないのでしょうか。

保育園から言われている提出書類は、
就労証明書+共同利用契約書(できれば)だそうです。
面談の際に復職時期の決まりはあるか尋ねたところ、
お子さんの為にも慣らし保育期間は長めにとって欲しいので、
特に決まりはないとは言われました。
ただ夏以降に戻りたいとはさすがに言えず、、

就労証明書は育休中の今でも会社から取得可能ですし、
共同利用契約書は夫の会社へお願いしようと思っているので
会社への復帰時期は自分で決めていいのかなと思っているのですが、、
園によるのでしょうか、、

同じように悩んでいたり、企業主導型に詳しい方がいらっしゃいましたら
ご教示いただけると助かります🙇‍♀️
宜しくお願いします。

コメント

らいママ

まだ預けてはいないのですが、7月から下の子を企業主導型認可外に預ける予定です。

私の場合は会社の経営が不安定で育休中に倒産する可能性があるので万が一倒産して求職活動する場合の預け先確保の為に育休中のまま預ける予定です。
上の子が認可保育園に通っているので、その子が退園にならない為にもすぐに求職活動出来るようにと考えての策です。

上記の理由で2つの企業主導型認可外の見学に行ったのですが、1つは大丈夫でしたがもう1つは「復帰する予定の人が優先で…」と言っていたので園によると思います。
なのでまずはキチンと理由を園に述べて確認した方がいいと思います。
一般枠か企業枠かでも変わるかもしれませんし。

ちなみに私は会社に認可外に預けることは言いません。
質問者様と同じく復帰しても手当とお給料があまり変わらないのと上の子と同じ認可に入園出来るまで復帰するつもりがないからです。

• ままりん

ままりん

ご回答ありがとうございます!
    やはり園によるのですね。
    私の場合会社に言われたわけでなく私的な理由に近いですが、まずは園に相談してみようと思います。

ありがとうございます、とても参考になりました。

• 2月23日
ママ

私は上の子が育休中のときに、企業主導型保育園に預けていました。

保育園側としては、働いている方がもちろん条件なのですが、はじめに勤務証明を出したあとは、細かいことは聞いてきませんでしたよ。

育休中でも利用できるのが認可外や企業主導型ですので…。

ただ、園によっては聞いてくるかもしれませんね。書いてらっしゃる通りを小出しに、のらりくらりかわすのでいいと思いました☺️

私も今、二人目の別の企業主導型か復帰か悩んでいます…

本当に悩ましいですよね。。預けるのになぜ悩まなきゃいけないの〜と思います(T_T)

• ままりん

ままりん

細かいことは聞かれなかったのですね。
    うちもそうだと嬉しいです、、!
    どうやら復職証明等の提出はなさそうなので、のらりくらりしたいと思います。

保育園問題、空き状況だったり保育料だったり仕事のこと、、悩みはつきないですよね🥲
    ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。

• 2月25日
ままり

こんにちは。

過去の質問にすみません!
同じことが気になっているのですが、その後どうなりましたか?😧