※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
weki
ココロ・悩み

幼稚園のお友達がコロナ陽性で、息子との濃厚接触を心配。園からの情報が届かず不安。自宅待機中で検査も検討中。自身の判断に不安。

幼稚園の後よく遊んでた息子のお友達がコロナ陽性。
その子のママさんとパパさんも陽性。

そのママ友さんとずっと状況をLINEで報告し合ってるのだけど、
今日一部、年少組がクラス閉鎖になったそうで、なぜか私のところにメールが届いていない、、。
息子も年少なのに届かないわけがないし
園のアドレスは登録してるから迷惑メールとして届かないなんてこともないはず。
園側の送信ミス、、?なんてことあり得る?
とりあえず明日は祝日なので明後日、園に聞いてみることに。

ここからが問題。
息子はその子と学年は違うけどすごく仲良し。
バス席が行きと帰り隣で帰ってきたら外で(ここ最近はマスク外してしまっていた。本当、油断してた、、)1時間くらいは遊んでるのに濃厚接触者に該当しないのかな、、とモヤモヤ。
時系列?にすると、
先週の金曜日、息子のお友達が陽性。

土日、劇発表会。息子は熱もなく元気だった為、普通に登園。(この時点でまだ息子のお友達がコロナだと連絡はなかった)

日曜日の夕方、息子のお友達がコロナだと聞く。濃厚接触者ではないか不安になるが園からのメールを待とうと思い、保留。

月曜日(代休)、息子のお友達のママさんがコロナ陽性。(LINEで教えてくれた)

火曜日、朝、園からのメールを待つが一向にこない。念のため家庭の事情でと息子を幼稚園休ませる。
朝、私にはきていない他の年少組さんがクラス閉鎖というメールがきていた。ということと、園自体が感染者が増えていてその都度、閉鎖にしていたら保育がままならない為、数人感染者が出ないと閉鎖にならないようガイドラインが変わったらしい。(それを夜ママ友さんから聞く)

もし、息子がコロナもらっていたとしたら、、
シングルマザーで仕事していて仕事がしばらくできなくなったら給料もらえない。
持病を持つ両親と一緒に実家に住んでいるから移してしまって重症になったらどうしよう。
とどうしようもない不安で押しつぶされそうで眠れないです。
ここ数日、息子と私が微熱が続いている為、元気ではあるけど念のため事情を園に話して今週一杯は休むつもりです。
潜伏期間があると思うので微熱が続く様だったら今週末に検査も行こうと思ってます。

もしかしたら、先走っちゃってて全然陰性かもしれない。
大袈裟かもしれない。
でも私のこの決断で間違ってないでしょうか、、?
園からのメールが届いていないのがただただ不思議ですが、、
めちゃくちゃな文章なのにここまで読んでくださりありがとうございました。
長々とすみません、、よければコメントいただければと思います。

コメント

なつ

そのお友達がwekiさんとマスクを外して遊んだとかを保健所の人に話してなければ、何もない気がしますよ、、、
幼稚園は保健所に従って動いてるだけだと思いますし、、、

年少さんでもクラスが違うなら、学級閉鎖にならないですよ😣!

もう微熱が続いている時点で、結構怪しいと思いますよ、、、。
抗原検査してみてはどうですか??
病院に心配なので検査したいと言えば、出来ないですか?
お子さんなら子ども医療費でお金かからないと思いますし。
うちはしてますよ😂

会社はコロナ休暇的な物はないですか?

• weki

weki

コメントありがとうございます。

微熱が続くようだったら今週末検査する予定ではいます。
    仕事はパートなのですが、それでもコロナ休暇はあったりするのでしょうか?💦
    まだ昨日今日の話だったので職場にはなにも話しておらず、、
    出勤日にコロナ休暇のことも聞いてみようかと思います!

• 2月23日
  • なつ

なつ

会社にもよると思いますが、私が働いてる会社はパートさんでも適応なりますよ😌

職場も37.5度以上あったら、出勤停止などガイドラインは無いんですかね?

• 2月23日
  • weki

weki

そのようなガイドラインは上からは言われたことないです、、
    自己判断。ですかね、、

• 2月23日
  • なつ

なつ

そうなんですね⚡️
    なら結構グレーですね。
    その様な企業の場合、コロナ休暇が出なくて、陽性と分かった場合は死活問題になるから、あえて検査しない人も多いみたいですよ、、、。

何も無いといいですね😓

• 2月23日
ママリ

陽性や濃厚接触者となってお仕事行けず生活が厳しくなりそうでしたら、
緊急小口などで国からお金借りる事もできますよ😣❗️
郵送でも申請大丈夫なので、もし陽性と分かって来月の給料的に生活ヤバそう…って分かったら早めに申し込むと良いと思います😭✨

念のためお休みするのと、家庭内でもご両親とは隔離した生活をしたいですよね😣

はじめてのママリ🔰

マスクを外して1m以内で15分以上接触があったりしたら濃厚接触者になるんだと思いますが、外で遊んでいたのなら判断が難しいですね。
もし砂場なんかで1m以内で一緒に長時間遊んでいたとかなら可能性はあるかなと思いますが、走り回って遊んでいたとかならどうかな?って感じです。

学級閉鎖は対象のクラスにだけ連絡が来てるのかもですね。
うちも今、濃厚接触者で自宅保育中ですが、まずは対象のクラスだけ連絡がきました。
あとで全体に連絡はありましたが。

お熱があるのなら、明日にでも病院に連絡されて検査されても良いんじゃないかなって思います。
金曜日に接触してるなら、もう4日経ってますし、判定は出るんじゃないかなと思います。
違ったら違ったで安心ですし、もし陽性だったとしたら、症状もあるのでもしかきたらホテルや病院で医療を受けれるかもです。そうすれば、ご家族に移すかもって心配もしなくてすみます。
今は家の中で、親御さん接触を控えてマスクと消毒はしっかりしてますか?トイレはお風呂もです。もし陽性だったとしても、そういった対策をするのとしないのではかなり違ってくると思います。

ぴらり

とりあえず本当は濃厚接触者に当たるかもしれないが相手の方が言いづらい為コロナの報告だけしたとして、そのお子さんと遊んだ最終日から1週間経っていたらもう大丈夫だと思います。逆にまだ1週間経っていないならその日まで大人しくしてれば大丈夫だと思います!