※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

娘が目を擦り、肌トラブルが続いています。アトピーの可能性も心配です。対処法について相談したいです。

来週4ヶ月になる娘を育てています!
生まれた頃から鼻涙管閉塞で毎日1日3回点眼薬をしています。
また、乳児湿疹が治らず、プロペトやロコイドなどの薬を皮膚科から処方されて塗ってます。

ココ最近、毎回抱っこした時に目やまぶたを擦ったり、縦抱きした時に私の服に顔を擦ります😰
目やまぶたは普通に寝っ転がった時にも擦っており、薬も差しても塗ってもキリがありません💦
それに擦ったところが赤くなるし保湿が取れて粉が吹いちゃってます😭

私自身が生まれつきアトピー持ちなのですが、先週皮膚科に行った時にはまだアトピーかどうかは月齢が低いので判断できないと言われましたが、やっぱり痒いんでしょうか😵‍💫?
(ちなみに私は生後3ヶ月でアトピーと診断されたようです)

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻涙管閉塞で目が痒いとかありまさんか??
私もアトピー持ちで、子供も肌弱めです…

トピ主さん同じく皮膚科の先生にはまだアトピーとは診断できないと言われました👨‍⚕️今の時期乾燥が原因なのもあるかもしれませんね💦目の周り専用の軟膏も塗られてるんですかね?塗っても塗っても取れちゃうの分かります😩根気よく塗るのみ、みたいです…薬によっては塗る回数決まってるものもあるみたいなので、先生に確認してみると良いかもしれません。

(ちなみに赤ちゃんでアトピーと診断されるのは真っ赤っかになるくらい酷い時と言われました。)

• y

y

コメントありがとうございます!

眼科にも点眼薬を貰いに行っているので、充血したりするようならちょっと相談に行ってみようと思います💦

目の周り専用の軟膏ではなく同じ薬を全身に塗ってます💦
    替えてもらった方がいいですかね😰
    やっぱり頻繁に塗るしかないですよね、、、根気よく頑張ります😂
    真っ赤かではないので、アトピーではないんだろうけど、自分がアトピーで大変な思いしてきてるので、その苦労だけは仮に遺伝してても軽く治まって欲しくて、焦ってしまいました😭

• 2月23日
だめまま

1番目の子供が、鼻涙管閉鎖でブジーやりました。
点眼している時はいいのですが、点眼止めると繰返しになってしまうのですよね、、、

鼻涙管閉鎖は、ただ管が詰まっているだけなので痒みはないと思います。

アトピーはまだ月齢が小さいと判断できないんですよね、私の子供もそう言われました。
保湿してあげることしか出来なくて、でも痒そうにしている子供を見るととても辛いです。

うちの3ヶ月の子もよく顔や頭を擦っていて
抱っこすると顔を私の洋服に擦ります。
痒いという感情が出てくる時期なのだと思います。
保湿しかないと思うので、こまめにクリーム塗ってあげられるようにお互い頑張りましょう😭

• y

y

コメントありがとうございます!

ブジーは1歳になっても治ってなかったらと言われており、今は点眼薬して様子見ですが、なかなか目やにが無くなりません、、、😂

最初は、目薬の違和感とかで目を触ってるのかなと思ってたのですが、あまりに頻回に掻くので、結膜炎とか花粉症なのかなと思い始めてますが、そもそも目じゃなくてまぶたを掻いてるのかなと思ったり😰

やっぱり痒いんですかね、、、😣
    痒い気持ちは私もアトピーなので痛いほど分かるので、なんとかしてあげたいんですが、なんとて塗ったところを触っちゃうので😂
    保湿しかないんですね、、、皮膚科と上手く付き合いながら症状が少しでも抑えられるようにお互い頑張りましょう😭

• 2月23日
  • だめまま

だめまま

そうなのですね、病院によって先生の考えることは違うのでなんとも言えませんが、、、
    一番最初に行った病院では結膜炎と言われずっと目薬して、治ってやめたらまた目やにがでて
    あさ、起きると目が目やにで開かなくなるほど毎回すごかったです。
    ずっとそれの繰り返しだったので、一歳になって引っ越しを機に病院を変えました。
    すると、なんで一歳まで放って置いたのかと言われ
    本当は一歳になっちゃうと痛くて暴れてしまうので半年くらいでやるのが一番いいと言われました。

うちの子は両目だったし、その病院で片目は一度で通ったのですが、もう片方は何度やっても通らなかったので大きい病院に紹介されてそこで治りました。

毎回すごく泣いていたし、とても可哀想でしたが、もっと早くやってあげてればなととても後悔しました。

アトピーなどで痒いところはステロイドが入っている薬を塗ってあげると早く治りますが
    あまり長期間塗るのはよくないし、やめるとぶり返しちゃうしで塗ったほうがいいのか塗らないほうがいいのかわからなくなってしまいます🥲

yさんのお子さんが一日も早くよくなりますように⭐️

• 2月23日