※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後の時短勤務について相談です。会社が急に全社統一の勤務時間を告げ、不満を感じています。対応が不当なのか、疑問があります。

育休明けの就業時間の変更について悩んでいます。

現在正社員で時短勤務中です。(11時から18時)
第二子出産を予定しており、産休育休の申請とあわせて育休後は正社員形態で引き続き時短勤務を希望したところ、
会社から「育休復帰後の就業時間を13時-20時に全社統一することになった。この時間で勤務が難しい場合は正社員ではなく契約社員になる。」と急に告げられました。
もともとサービス業で夜の時間帯に人手が必要の為、会社として就業規則を定め直したということなのですが、この規則に従うしか方法はないでしょうか。
従業員の9割が女性の会社なので、このような就業規則の変更に疑問を感じます。
また産休取得前に「育休復帰後、正社員13:00-20:00で戻るか契約社員になるか」を決めるよう決断を求められましたが、産休開始まであと2ヶ月ありません。10年以上勤めてきた会社でいろんな感情があり、このような会社の対応が不当なものに感じられてとても腹立たしいのですが実際は会社としても何も問題はないのでしょうか。

何かアドバイス頂ければありがたいです。

コメント

冷やし中華始めました

本社とか本部に確認してみたらどうですか??
また、他の社員さんも同じ時間じゃないですよね??
育休復帰した人だけその時間なのでしょうか、、?

それならマタハラになるかと、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の社員さんはフルタイムが11時-20時で 育休復帰後に時短勤務使いたい人は13時-20時になるとのことでした。
    これまでは18時までの勤務で許されていたのに、おそらく経費削減が目的で人件費カットしたいんだと思うんです、、、

辛いです😫

• 2月23日
けいこ

その時間帯って子持ちなら厳しいですよね💦
契約社員にさせるためにワザとしてるように感じてしまいます。
立派なマタハラだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠回しに退職示唆されてるような気持ちで辛いです。。。
    他にも育休明け対象の社員さんもおられるんですがみなさん家庭の事情それぞれで旦那さんの扶養に入って契約社員になろうかなという方もおられるので、わたし個人でどれだけ会社と交渉できるか不安です。
    コメントありがとうございます😫

• 2月23日