※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳から喘息でモンテルカストを飲んでおり、2年以上継続中。1ヶ月ごとに受診し、医師からは薬を継続するように言われているが、いつまで飲むべきか不安。

上の子なんですが、2歳過ぎから喘息でモンテルカストを飲んでいます。
飲み続けることが予防になると言われてずっと飲ませているんですがいつまで飲むんですかね😓
2年以上飲んでます。薬は1ヶ月分ずつ貰ってて1ヶ月ごとに病院受診してるんですが、いつも大丈夫だね、薬続けてね。で終わります。
今度受診の時に聞いてみますが、こんなに長期間飲み続けてる方いますか?

コメント

auちゃん

うちは4歳からモンテルカスト飲み始めて、6歳目前で先生から辞めてみようか!と言われ辞めました。

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!
    それで辞めてからは調子は良いですか?😊

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

上の子が喘息疑いで2歳くらいからモンテルカスト飲んでいました。

咳はどうですか?

うちは、咳をしなくなったら飲まなくていいと言われているので今はのんでいないです。
風邪ひくと咳が強く出るのでモンテルカスト再開してます。
出なくなったら飲まなくて良いって言われてます。

処方された時に、4歳くらいまでは飲むことになるかも?って言われていたので長期の方もいるのかなって思います。
しかし1ヶ月ってちょっと頻回ですね。
うちの子は3ヶ月定期受診でした。

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    最近咳は全くしなくなりました!
    風邪すらひかなくなりました🤔
    長期的に飲むことになるという説明があったのですね!
    確かに1ヶ月に1度は頻回ですよね😂
    多分こちらから希望しないと月1のままなのだと思います💧笑

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期的に飲む説明ありました。
    だいたい大きくなってくると喘息の症状がなくなる子が多いって言ってました。

咳がなくなったなら次回受診の時にその旨伝えたら大丈夫だと思います👌

うちも前回で、これで最後かな〜?って言われました😉

• 2月22日
  • mama

mama

そうなんですね!
    次の受診時に言ってみます✨
    辞めてから喘息でないといいですね😊

• 2月23日