※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人男の子まま♡
ココロ・悩み

子育て中に希少ガンで手術・治療中の31歳女性。子供たちが寂しそうで、早く退院して支えたいが、体調が思わしくなく苦しい。面会も叶わず、悩みが尽きない。

辛いです。吐き出させてください。
私には今、6歳と4歳と6ヶ月の子どもがいます。
私は三男の出産した2ヶ月後に癌が発覚しました。それも希少ガンです。
12月から抗がん剤治療のため2週間入院し、1月にもまた抗がん剤治療のため2週間入院し、2/14の手術のため2/13から入院し今は手術後という形です。私の手術は頭と鼻と同時にやらないといけやい手術で手術時間も10時間でした。大手術なので入院期間は3週間もしくはそれ以上と言われています。
私としては一刻も早く退院したいんです。子どもたちが私の度重なる入院で全然一緒に居られなく、また、コロナに絶対かかれなかったのでずっと家の中で閉じこもった生活をさせていました。保育園も自粛してます。いろんなことが重なって子どもたちが限界みたいなんです。
今、子どもたちは私の実家にいます。夫は三交代勤務なので遅番だったり夜勤だったりで、あまり子どもたちといれてませんが、夫も私の実家で苦痛だろうに子どもたちと一緒にいれるときは一緒に居てくれてますし、頑張ってくれています。夫が休みの日は自宅に帰り子ども3人家で過ごしてくれてます。
それでもやっぱり、夜に親がいないこと、ただでさえ私がずっと居ないのに父親まで今夜勤週で夜おらず、夜勤週終わったら今度は遅番で夜中まで帰ってこない日々が続きます。

夫が仕事行く時に、次男坊が寝てたのに起きて一緒にいたいって泣き叫んでたみたいなんです。

それを聞いて心苦しくて。
2回目の入院のときには長男に泣き叫ばれて、いつ帰ってくるの?って何度も何度も。

何で私は今こんなところに居るんだろ。何してるんだろうって辛くなります。治療に専念しなきゃいけないのは分かってるし、私が治療に専念できるよう周りがサポートしてくれていますが、やはり母親、父親の存在にまさるものはないと思うんです。※語弊がありましたらすみません。

早く退院したいのに、かれこれ手術してから1週間経ちますが熱もあるし、数日の絶対安静+手術侵襲により体力、筋力ガタ落ちし全然歩けないんです。数十メートルあるいただけでダウンです。手術の影響で眼も見にくくなりました。

それでも子どもたちのために早く退院したい。
なのに気持ちと裏腹に身体が全くついてこない。

もー自分でも何が言いたいか分からなくなってきました。

自分が31歳で癌になり子どもたちにずっと寂しい思いさせてしまってることが辛くて辛くて。
面会も一切できないですし。
もーどうしたらいいのかも分からなくなってきました。

コメント

母娘でキティラー

31で希少がんになられてお辛かったですね。

オペ直後で身体がしんどいと思いますが、テレビ電話などはお医者さまから遠慮したほうがいいとか言われていたりしますでしょうか?

少しでもそういったことができるなら、お子さんたちの気持ちも違うかもしれないと思いました。

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

お返事ありがとうございます。

テレビ電話はしてます。
    ただ、やはりまだ子どもも小さいのでいくら電話しても寂しさはなかなか紛らわせないのかもしれないです。

私もまだ長く話をすることができないんです(´・ω・`)

• 2月23日
ともよ(о´∀`о)

私なんかがコメントしてすみません

今、私もコロナ陽性になり自宅隔離3日目です、それだけでも子供たちと会えなくて淋しくて、、今日もドア越しに下の子が泣いちゃい、辛かったです。私なんてたった3日ぐらいで辛いのにママさん、すごい頑張ってみえるなと思ってコメントをしました、すみません。

今、やってあげれない事を会えた時に何をしようかと考えて、沢山笑顔にしたいと思って計画してます。娘は3びきのこぶたの劇をやるそうなので段ボールで家で練習出来るように作ってみようとか、息子はママ病でストーカーぐらいなので沢山抱きしめて沢山追いかけっこしたいから体力作りをと思ってます。他にもメモして沢山のことを退院後に出来たらママさんも子供さんたちも会えなかった時間を取り戻しましょう?

私も早く抱きしめたいです
長々と失礼しました

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

私も子どもに電話ではありますが、私が退院したら何やりたい?って聞いたり、私自身、退院したら子どもたちとやりたいことは沢山あるので○○しようねーって言ってみたりしてます。

ただ、やはり電話ではなかなか寂しさは紛らわせないのかもしれないですね。

• 2月23日
つぐみ

お辛いですね。読んでいるだけで涙が出ます。
病院にはご相談されましたか?相談しても何も変わらないかもしれませんが、、
必ず終わりはきます。
何もできませんが、今は無理なさらず、安静にして下さい。
こんなにお母さんに愛してもらえて、子ども達は幸せですね。

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

病院に相談しても何も変わりません。
    面会等できないのはコロナがあるからそれはどうしてもできないんです。母親として苦しくて、少しでも寂しさを紛らわしてあげたく、ネットでおもちゃを買ってあげてばかりいます…

最後のお言葉…ありがとうございます。
    涙が出てきました😢

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

お子さんたちと会えない状況は本当に辛いですよね…
抗がん剤に手術に本当に頑張っておられると思います。
私も産後2ヶ月でがん宣告され、同じく希少がんです。
今何度も抗がん剤治療を繰り返していて毎回10日ほど入院しています。
もちろん治療優先なのですが私も子どもと離れているのがとにかく辛くて…
長く生きれるか分からないのにこんなとこにいて何してるんだろう?早く帰りたいと毎日思っています。

お子さんのことも心配ですが、3人男の子まま♡さんの心の面で何か解決策があればいいのですが…
この寂しさはテレビ電話では埋められないですよね…
今は術後で大変だと思いますが、ご自分を大事にされてくださいね。
そして退院できたらお子さんたちをいっぱい抱きしめてあげてください。

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

同じような状況の方からお返事いただき自分だけじゃないんだと思い、なんだか心が少し軽くなりました。

まさしく本当にどれだけ生きられるか分からない状況で果たしてこの治療にあてている期間、何だかやるせなくなったりします。でも長生きするためにはやはり治療ありきなので頑張って治療してるんですけどね…

退院した後も放射線治療が残っており、もう辛いです。体力もなくなり、体重も減り、早く早く治療終えたいばかり考えてしまいます。

長男は4月から小学生になりますし、8月で一応仕事復帰になるのですがこの状態では復帰なんて到底無理ですし、私の最後となる育休期間が治療期間になってしまい、復帰する気にもなれないです。医師からは1年は体戻すのにかかる言われているので保育園入れなかった以外に育休延長できるのかも分からないですし。

自分の体のことでなく仕事など悩むものが多く頭パンク状態です。

お互い、治療が意味のあることだったと思える日が来ることを願って治療をやり遂げましょうね‼︎

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し心が軽くなられてよかったです。
    いつでも辛くなったらここで吐き出してくださいね!

放射線治療が残っているんですね。
    せめてコロナが落ち着いて面会でも出来ればまた気の持ちようが違ってくると思うのですが、まだまだ難しそうですよね…
    私の場合は、早く治療終えたいと先のことを考えれば考えるほど先が長く感じてしまうので、今だけを見るようにして乗り切っています。
    何か没頭できるようなことを見つけられると時間もすぐ経つかもしれません。

職場の方は病気のことは知ってますか?
    体が大事ですし、なんとかならないか相談してみてもいいかもです。
    子育て、治療、お金、仕事…と本当に悩むことばかりですよね…
    私は専業主婦なので育休のことはあまり分からず、すみません。
    でも何かしらの方法があるはずなので役所に聞いてみるのも手かなと思います。

治療を無事に終えたとき、きっと未来は輝いてますよね。
    お子さんたちのためにもお互い頑張りましょう!

• 2月23日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

コロナがなくならない限りこの病院は面会禁止がとけないんです。
    はじめてのママリさんは何か没頭できるようなことを見つけられましたか?
    私は抗がん剤を2クールしかしてませんが副作用が酷く、何クールもされているはじめてのママリさんはとても凄いなと思います。

はい、私は看護師なので職場の人は知っています。だからこそ手術影響で眼も見えにくく、体力もないので働ける仕事ではないと思っています。
    役所の方にもどうすればいいかアドバイスいただきたいと思います。

はい、神様はちゃんと見てくれていると思っています。根拠のない言葉にはなってしまいますが、大丈夫です。小さな子を残して死ぬわけありません!大丈夫です。
    治療は辛いですが、頑張りましょうね(*•∨• )‼︎

はじめてのママリさんも辛いときなど是非是非吐き出してください‼︎
    一緒に吐き出して吐き出して乗り越えましょう‼︎

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はいつも入院中編み物をしています。
    眼の調子が悪いのが今後回復していく可能性があるようでしたら編み物おすすめです。
    私も最初はこんなに何クールもきつい抗がん剤をするのは無理だと思っていましたが、もう10クールしているので慣れてしまったのもあるのかもしれません…
    でも何クールでも抗がん剤治療をしているということ自体が本当に大変で、病気と闘っている強さは今後必ず何かの糧になると思います!

看護師さんでしたか。
    普通の職場よりかはきっと周りの理解は得られますよね。
    眼が見えにくくても何か病院の中で出来る仕事があれば異動などしてもらえないでしょうか?

ありがとうございます。
    大丈夫となるべくポジティブに考えてお互い頑張りましょう!!

• 2月24日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

お返事が遅くなりすみません💦
    長男の入学式翌日から放射線治療始まることになり、更に眼に影響が出ると言われましたー(´・ω・`)

放射線治療が終われば治療は一応終わりになりますが、治療が終わると今度は再発転移の方に不安がいくのかなと思いますが大丈夫だと自分の体のチカラを信じようと思います‼︎

まだまだ抗がん剤治療が続くかとは思いますがお互い頑張りましょうね☺️

• 3月25日
tinke

子供の事考えると辛いですよね、、
しかも産後2ヶ月のお子様がいる中でと考えると苦しいです。
頑張ってますね。

私も去年癌が見つかり抗がん剤8クールと最近やっと手術しました!
退院しても全然動けないし
抱っこもできないし
子供の世話はずっと仕事休んでもらって母にしてもらってるし、、
ほんとしんどいですね。

幼稚園もずっと休ませてて、、
これでいいのかな?と悩んでます。
4月から行かせようと思ってがんばってますが私はまだまだ使い物にならず、
コロナはまだまだあるし、、、
こんなに免疫ない私がコロナになったら命の危機もあるみたいで、幼稚園行かせるか行かせないか、、

半年後にまた手術する予定なのでそれもまた、、

早く元気になりたいです

私の愚痴になってしまいました
すいません笑笑

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

お返事が遅くなりすみません💦

ガン治療って本当に体力奪われますよね。今まで当たり前にできてたことがしんどくて出来なくなったり、疲れやすくなったり…
    4月から長男が小学生になるので昨日、実家から自宅に帰ってきて生活してますがすぐ疲れます(*´・д・`)笑

そうですね、抗がん剤やってると免疫下がりますもんね。コロナがなかったらもっと自由がきいたのにって思いますよね😤😤😤😤

私も入学式翌日から今度は放射線治療が始まることになりました。
    まだまだまだまだ治療続きますがお互い頑張りましょう‼︎長い長い治療期間は本当に辛いですが、治療が終わったら今度はゆっくり体力戻しましょ‼︎そしたら闘病前と同じくらいの生活が必ず戻ってきますから😉😉😉

いつでも愚痴ってください!(*´꒳`*)

• 3月25日
りん

お気持ちお察しします。
おっしゃる通り、やっぱり子どもには親が1番です。特に母親の存在ってとても大きいですよね。若くで病気になり、ましてやコロナ禍で…お体もお辛いでしょうが、精神的に辛いのが耐えられませんよね。
私も去年30歳で希少癌になりました。入院中、子どもに会いたくて会いたくて抱き締めたくて、精神的におかしくなって毎日泣いていました。せん妄状態だったみたいです💦抗がん剤中も体調が悪く、子どもに我慢させてしまうことが多くてやるせなかったです。

現在、体調はどうですか?
少しでも3人男の子まま♡さんのお体が良くなっていますように!

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

コメント📝ありがとうございます😊
    放射線治療が始まり、まだ3回目ですが体が怠くてすぐ疲れてしまいます。粘れるとこまで粘って頑張って通院したいと思います。医師からはGWくらいからしんどくなる言われてるのでどうなるのか恐怖です…
    顔面に当てるので顔面焼けちゃいますし、小学校行事の参加もどうしようか迷いますし…

やはり子どものことが気がかりになりますよね。子どものためにも頑張って通院でなんとか耐えたいと思います😤😤😤

長男が小学生になったので環境が変わり、1日1日が大変ですwww

• 4月11日