※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ🔰
お金・保険

育児休業給付金の決定通知書が届かず、手続きに困っています。労務士に連絡しても届かず、不信感があります。上司に相談するべきか悩んでいます。

育児休業給付金決定通知書って
手続きしないと貰えませんか??

昨年6月に出産して 同11月に育休手当が入りましたが
何の通知もなくでした。
夫も育休に入っていたので 同時期に同じく育休手当が入ったのですが 事前に通知書は届いていました。

なので、決定通知書を送ってもらうよう 職場の財務に連絡し 担当の労務士に確認して発送する様に伝えてもらいましたが 来ず、
その2ヶ月後 育休手当の申請はいつされたのか確認と 決定通知書は届いていない旨を伝えましたが やっぱり来ず、、、。
ハローワークに何か手続き等する必要があるか確認しましたが 手続きの必要はないと伝えられ 待ちましたが 来ず。

1月のお正月明けに次回から2ヶ月に1回の申請を ひと月に1回にしてもらうように伝えましたが 変更されたのも 分からず。
本日午前中に電話しましたが 労務士に確認しますと 本日中には電話はなくでした。

毎回 育休の事で尋ねると 労務士に確認しますと 2日から最高で1週間は連絡がありませんが 労務士に確認って そんなに掛かるものなんでしょうか、、、

一度、「毎回毎回確認、と時間がかかるので直接労務士とやり取りは出来ないですか」と伝えましたが それは出来ないと言われました。

いつ申請されてるのか 分からず 夫の通知書が来て 自分は来ないので その度に財務に連絡して、、、って
クレーマーとでも思われてるから 対応が遅いのかなと
連絡しないと申請してもらえないのかと 不信感しかありません。

一応4月から 職場に復帰で 来月勤務の事で 職場に行き、上司と話し合う予定なのですが
この事、話したほうがいいか、3月の時点ではもう終わった事だと流したほうがいいのでしょうか。

ちなみに上司は男なので 育休の事はわからないと思ったので 伝えてません。

コメント

はる

ネット申請してるとかじゃないですか?
私の会社も多分ネット申請なのですが、育休手当振込のタイミングと前後して、会社からパソコンの画面の印刷っぽいのが郵送されてきます😅