※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
産婦人科・小児科

北海道千歳で陰唇癒合の診察を受けたが、痛みがあるため他の医療機関を探している。自然治癒するか不安。

北海道千歳の方でお子さんが陰唇癒合になった方いますか?💦
今日の朝おむつ替えの時にお股がくっついてるのを発見して調べるとどうやら陰唇癒合だと思います💧
午後におひさまクリニックで診察して頂いたのですが
処女膜閉鎖かなぁ〜?と言いながらガッとお股を広げてまぁおしっこも出てるなら何かする必要はないね。と診察が終わりました😔
お股を思い切り開かれて裂けてしまいおしっこする度に痛い〜と号泣しています💧
千歳に越してきたばかりでおひさまクリニックも初めてかかったのですが他にきちんと診察して頂ける所はないでしょうか?
ネットやママリで陰唇癒合について調べると切ってもらったりする為に紹介状を貰ったりするらしく…
もし先生が陰唇癒合の事を知らなかったら、、と思ってしまい💦
それとも陰唇癒合は自然治癒なんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

千歳でもなく我が子の話でもないのですが、姪が陰唇癒合になり治療しました。

私も女の子を妊娠中だったため気になって当時詳しく教えてもらったのですが、自然治癒ではなく基本的に治療法は切開して剥がすことが多いようです。
姪の場合は、紹介状とかはもらわずそのまま小児科で処置してもらっていた気がします。
そのあと患部が落ち着くまで2ヶ月弱くらい塗り薬を塗っていたようです。

病院などアドバイスできずすみません💦
陰唇癒合って乳幼児健診でも診てくれるほど知られているものですし、お医者さんが知らないなんてことあるんでしょうかね😭

• にょん

にょん

コメントありがとうございます☀️
    やはり切開とかですよね💦
    それが陰唇癒合を今までの健診で診てもらった記憶がなくて😭
    あんなにくっついてたら分かるだろう💢と思ってしまい、やはり他の病院にもう一度…と考えています😭

• 2月23日
はじめてのママリ

初診料凄く高くついちゃうけど、紹介無し初診料5000円出してでもわたしだったら札幌医大あたりいっちゃいます!
個人クリニック系はそんな感じでおわるし、見間違いもありました。

• にょん

にょん

実は一昨日受診したクリニックから電話がありまして陰唇癒合だと思います。薬届けます。と電話があり
    薬が届きました💧
    薬で少し様子見て、治らないようなら他の所受診しようかなぁ。と思っております💦

• 2月26日
まろやま

上の子も陰唇癒合でした。
私は恥ずかしながら4歳頃まで気付かず(他の子を知らないので勝手に開くものだと思ってました…)かかりつけの小児科に行き、診てもらうとやはり陰唇癒合だね、と診断され、小児外科を紹介していただき、新しく小児外科に行って、診てもらったその日に、ピンセットみたいのでお股の塞がってる薄い皮膚をピッて裂いてもらい、また再度くっついてしまわないように軟膏を処方してもらい、それで終わりましたよ!
紹介状を書いてもらっていたからなのか、580円で済みました😂
別の小児外科に電話で聞いて、行ってみたら良いかと思います!

千歳在住じゃないのに長々とすみません💦💦

• にょん

にょん

いえいえ!返信遅くなりすみません💦
    クリニックから次の日電話が来て陰唇癒合だと思うと言われました💦お薬届けますと言われてお薬もらったのですがやはり薬だけだと治らないでしょうか💧

• 2月26日
  • まろやま

まろやま

娘はおしっこが出る穴からお尻の穴のところまで全部くっついていて、ピーって裂いてもらってからは、また再度くっついてしまうかもしれないから、と軟膏だけ出してもらって最初の2週間は、毎日朝とお風呂あがりに塗って、もうくっつくことはなさそうです!
    6歳のいまでもお風呂上がりは毎日毎日開いて見てます!
    正直、切開した側としては
    薬だけで皮膚が剥がれるわけないと思います💦
    切開した日は、確かに皮膚を裂いてるので血が出て、しみるから怖い!やだ!とトイレにも行きたがらなかったです💦

• 2月26日
  • にょん

にょん

うちの娘も全部くっついていました!💦
    剥がれないのですね、、😭
    経験談本当に助かります!🥲🙏
    やはり痛いですよね💧やっぱり月曜日に病院かかります💦💦

• 2月26日
  • まろやま

まろやま

陰唇癒合と調べると、ほとんどが10か月健診や、一歳半健診で診断される。みたいなことばっかり書いてて、気付けなかったこと(市の健診ではそこまで見てなかった気もするけど…)をすごく後悔したまま受診したのですが、そこの先生は
    「もっと大きくなったら病院でお股を見せることが恥ずかしくなるから早くにわかって良かったね!お母さんがしっかり見てるからですね☺️」と言ってもらい、早く気付けなかった自分を責めてたけど少し気が楽になりました🥲
    なので、にょんさんも早くに気づけて良かった!と気持ち楽に病院に行けたらいいなと思います😊😊
    お大事になさってください✨

• 2月27日
  • ゆゆかかママ

ゆゆかかママ

いきなり失礼します。
    我が子が3歳で陰唇癒合になっていまして良ければその小児外科を教えて頂けないでしょうか……きっと少しなのですが切開しないともうダメな気がするので見てもらいたいのです。

• 6月14日
  • まろやま

まろやま

私は清田区なのですが、近くの小児科でまず診てもらって紹介状を書いてもらったのですが、東区の天使病院です!
    まず、かかりつけの小児科で診てもらい、紹介状書いてもらった方がスムーズに診察になるかもしれませんよ!

• 6月15日
  • ゆゆかかママ

ゆゆかかママ

お忙しい中返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️天使病院!!調べたらちょうど今かかりつけの小児科が同じ系列の病院だったので相談して紹介状書いてもらおうと思います!とても助かりました🙇‍♀️本当にありがとうございます😭

• 6月15日
  • まろやま

まろやま

たまたま診て下さった先生がいい方だったのかもしれませんが、とても優しくていい先生でした☺️
    うちの子の場合は切開と言っても、ほんとにピンセットみたいのでピッとやって処置は終わったので、親の方が「え?もう終わり?」ってなるくらいすぐ終わりましたよ😌

• 6月15日
  • ゆゆかかママ

ゆゆかかママ

確かにその時の先生にもよりますよね😊気付いたばかりとかだったら取れやすいのかもですがうちの場合かなり時間空いててもう完全くっついてると思うのでピッとしてくれると一番いいのですが出来なかったら…と思うと😭少しでも評判やクチコミのいい所がいいなと思ってました🥹なので細かく教えて貰えて有難いです🙇‍♀️

• 6月15日
  • まろやま

まろやま

私も他の子を知らなかったし、わざわざそんなことググらなかったので勝手に割れるもんなのかな?って深刻に考えてなかったんですが、下の子が産まれてから「あ、普通は割れてるもんなんだ」と気付いたので、うちよりも全然早くに気付けてると思います😂😂
    うちの子は、5歳の時に病院に行ったのですが、おしっこ出るところから、お尻の方まで完全に塞がってて、調べれば調べるほど怖いことが書いてあって半べそかきながら病院行って、思ったより簡単な処置でした😂
    「お母さんは、何も悪くないし、気付いて病院に連れてこれたのは、お母さんがちゃんと見てるからですね✨」と、先生に言ってもらいすごく安心しました🥲
    なので、ゆゆかかママさんも心配なのはもちろんだと思いますが、そんなに深く考えずにどんと構えてて大丈夫だと思いますよ😊
    無事に処置がおわりますように✨
    がんばってください☺️

• 6月15日
  • ゆゆかかママ

ゆゆかかママ

そんな優しい先生に会えることを願って行ってみます😭😭
    その言葉を貰えて嬉しいです😭もっと小さい時にしっかりやって貰ったら良かったと後悔ばかりでしたが助けられました😭
    本当にありがとうございます!感謝しかありません😭こんなご時世ですが御家族皆さん健康でありますように🥹💕

• 6月16日
ママり

こんにちは!初めて陰唇癒合と言うもの知ったんですが💦
通常この写真くらい開くってことですか?
毎日オムツかえてるのに何気なく見てるのか記憶が曖昧で😂あとで確認してみますが、ここまで開かない気がします💦
同じく千歳市在住で3歳ですが検診でも開いて見てもらった記憶ありません。
おひさまクリニックは私も1度だけ行きました。
蕁麻疹が出て行ったんですが、その日食べたもの聞かれ小麦アレルギーと診断されましたがそれまでも散々小麦食べてるのに?と不思議に思い別日にくみたクリニックへ行ったら寒暖差アレルギーでした。おひさまでは点滴1本しても回復せずグッタリで追加で2本しましたがあとは様子見で~て感じで不信感でした💦

• ママり

ママり

このくらいが正常ですか?

• 2月26日
  • にょん

にょん

まだお股くっついていて実際どれくらい開くのか分からないのですがうちの子は明らかに全部閉じています💧膣もおしっこが出るところも何も見えません💧
    新生児の時にオムツ替えしてる時は写真くらい開いていました!
    もう歩き回るしで立ったままでおむつ替えするので私も全然見ていませんでした😭
    実は一昨日の朝におひさまから電話があり、陰唇癒合だと思うんですね。と電話がありました💦調べた時にくっついてたら割れ目切るみたいなの読んでたので切らないんですか?と聞いたら切ってもまたくっつくから薬出すと言われ、向陽台に住んでて遠いいから薬剤師に薬届けさせますと言われお薬届けて頂きました💧
    やはり他当たった方がいいんですかね💦越してきたばかりで全然どこが良いかわからず…

• 2月26日
  • ママり

ママり

再度連絡くれたんですね!
    先生も気になっていたんですかね?
    感じはとてもいい先生ですよね!優しくて✨
    処置が正しいのかわからないですね💦
    薬だけで治るならお子さんも痛みがなくて良いけど、切開しなきゃなら慣れてる先生のほうがいいですね💦

• 2月26日
  • にょん

にょん

まさか連絡来るとは思わずビックリしました😳笑
    感じはとても良かったんですが、もう行かないかなぁ、、と思ってます😅
    月曜日にでもくみたクリニック行ってみます!😳

• 2月26日
  • ママり

ママり

そうですよね💦優柔不断なんですかね😂うちの時も1本で帰宅する準備してたらやっぱりもう1本ってなりました(笑)
    くみたさんは開業してからも長い分経験は豊富かもしれないですね!
    うちは掛かり付けにしてますが、先生はゴニョゴニョ何言ってるのかわかりにくいです😂

• 2月26日