※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子にコップ飲みの練習を始めたいです。初めてのコップや練習方法について教えてください。コップ派の方の経験を聞きたいです。

コップ飲みの練習について

もうすぐ生後6ヶ月の息子がいます。
離乳食を初めて1ヶ月が経ちます。
現在は麦茶をスプーン(赤ちゃん用のスープ用のスプーン)
で与えています。
上手くすすって飲んでいるように思えますので、
そろそろステップアップしようと思っています!

そこでいろいろ調べてみたところ
ネット上には「ストロー飲みが先ではお口の発達に影響する」という専門家の記事が多く見られました。

そこでコップ飲みの練習から始めようかと思いますが
コップ飲みの練習で

① オススメの「初めての」コップを教えてください。
② 「こぼれない」と噂のマンチキンのミラクルカップは
いきなりコップ派でも上手く飲めるでしょうか?(使用したことのある方はご回答ください)
③ コップが上手く飲めるようになった練習方法を教えてください。

「ストロー飲みが先の方がやりやすいよ!」
というご意見もあるかと思いますが
コップ飲みから練習したよ、という方のみ
ご回答いただけたらと思います。
宜しくお願い致します🙇‍♀️✨

コメント

ボンジュール

①普通のコップをオススメします。

②確かにこぼれないですし、快適でしたが手洗いするのが大変でした。カビまみれになります。
また、蓋が取れやすいのでなくなります。「お子さんによっては、吸うコツが掴めない場合もあります。」

③お風呂で遊びながら、飲むための飲み物をペットボトルにいれて、普通のコップを使い遊びながらやってました。

• ミイ

ミイ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

①なるほど!では特に飲み口にサポートがついているようなものでなくても良いということですね◎

②手洗いが大変となると面倒くさいですよね💦よく、マンチキンはコツを掴むのに時間がかかる、、と言った口コミを聞きます💦

③お風呂場だとこぼされても困らないし良さそうです!

• 2月22日
3-613&7-113

①姉妹共、100均のプラスティックコップ(透明)で練習しました。中身の変動が見えて、サポートしやすかったです。
上の子は、練習用の買いましたが飲み口ハムハムするだけだ練習になりませんでした。
下の子は、4ヶ月からコップ飲み可能です。

②未使用

③上の子…コップをオモチャに渡しておいて飲むふりした時に、白湯入れてサポートしたら飲みました。
下の子…口元にコップ持って行ったらハムハムしたので、傾けたら飲みました。

• ミイ

ミイ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

①中身が見えるコップだと確かにこちらも分かりやすいですね!4ヶ月ですか✨すごい!

③おもちゃとして渡してまずはコップに興味を持たせるという方法ですね!👏

• 2月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

下の子、ストロー咥えるの断固拒否で😅コップに興味持ってたので試しにやったら、成功しました。

• 2月22日
  • ミイ

ミイ

そうでしたか!👏
    ちなみにその後ストローの方も練習はされたんですか??

• 2月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

特に練習してませんが、飲めるようになりました😊

• 2月22日