※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S__x
妊娠・出産

妊娠6週目で夜に胃の不快感や下腹部の痛みがあり、寝つきが悪くなっています。同じ経験をされた方のアドバイスや体験談を教えてください。

こんばんは。初めての妊娠です。
こういった投稿をするのは初めてですので
長文で説明下手です。すみません。

今、6週目ぐらいです。

最近すごく悩んでいる事があります。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
楽になれるようなアドバイスや
体験談を教えて下さい。

悩んでいる事、それは…

夜(23時前ぐらい)になると
胃が気持ち悪い?張る?痛い?みたいになったり
下腹部が痛くなったり(生理痛みたいな)
トイレに行ったら膀胱炎みたいな感覚になったり…。

でも、どれもひどくはないんです。
我慢出来るレベル!!
ただ、妊娠してなくて生理がきてたら
生理痛の痛み止めは飲んでるだろうな、ってぐらいです。

昼間だとテレビ見てたり
しんどくてもダラダラ〜っと過ごしていられますが
「おやすみ!」ってなると
静かだし、どうしても痛みに集中してしまいます。

オエってなりそうになっても実際に嘔吐した事もなく、
悪阻はまだピークがきていない
orそれほど酷くはないのかな
と思っています。

とにかく夜がツライです。
寝られないほどでもないのですが
寝付きが悪くなりました。
お布団に入ってから眠るまでに時間が掛かります。

あと、まだお腹が膨らんできていないのに
ゴムがしっかりしたパジャマを履くのがしんどく感じます。

どうしても寝る時に、
痛い事だったり
寝づらい事だったりに意識がいってしまうんですよね。。

今も微妙に痛くて眠れません。
歩けないほど!出血してる!とかじゃないんです。
本当に生理痛…って感じで。

同じ経験されてる方、おられますでしょうか?

コメント

ちゃ

わたしも初期の頃同じような症状ですごく悩みましたよ!
夜になればなるほどしんどくなりますよね…
お腹が痛くなるのは、子宮が大きくなっている証拠ですよ(^ ^)

• S__x

S__x

お返事ありがとうございます!!
    すぐに返事がきて、しかもぴーちゃんさんも同じような症状があった。との内容を読んで、ポロっと涙が出ました。
    次の健診は来週の木曜なので、痛みがひどくならないようであれば「皆が通る道っ!」と思って頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月3日
  • ちゃ

ちゃ

少しでも不安がなくなったのならよかったです( ¨̮ )!
    最初はちっちゃいことでも不安になりますよね。わたしもそうでした!でも思ってるよりも赤ちゃんは強いです!だから、赤ちゃんを信じてあげてください♡
    寒くなってきたので、風邪ひかないようにしてくださいね😊

• 11月3日
いずむ

同じ時期、全く同じ経験をして毎晩苦しみましたよ〜😫💦
ほんとにツライですよね。旦那はおやすみ!と言うとすぐに寝れる人なんですが、私はなかなかそうはいかないタイプで、更にムカムカ吐きたいのに吐けない、胃痛がひどくて眠れない…お腹も痛い気がする…つらい…と、暗闇の中で眠れるまでひたすら耐えてました💧とにかく胃痛がひどくて、初期の頃からほぼ家ではノーブラ、パンツもお腹はまだ膨らんでいなかったけど妊婦さんようのウエストが楽なパンツを履いてとにかく締め付けを一切なくしていましたよ✊🏻😅
あと、検診の時に先生に悪阻の具合を聞かれたので、胃痛がひどくて眠れないと正直に言ったら、妊娠中でも飲めるお薬を出してもらえましたよ✨✨
飲めば少し楽になって、その少しでもすごく頑張れました!!
悪阻のしんどいのが長いと不安だらけだし、先が見えなくて毎日絶望するけど…
ママがしんどい=赤ちゃんは頑張って成長している‼️という証拠です。
しんどくてもつらくても、「遠慮せずにたくさん大きくなーれ!ママはいくらしんどくても赤ちゃんの為ならへっちゃらだよ‼️」と話しかけて頑張りましたよ☺️
いずれ悪阻がおわり、胎動を感じた時はもう感動ですよ😭💕
つらい毎日とは思いますが、赤ちゃんも世の中の妊婦さんも同じように頑張ってます!
さぁちゃんさんも頑張ってください!
赤ちゃんを守り、信じてあげられるのはママだけですよ❤️

• S__x

S__x

お返事ありがとうございます。
    本当にそうです、毎晩ツライです!眠れるまで耐えるの、すごく分かります!!!楽な体勢も特に無いし、昼間はそんなに気にならないのに…って感じです。
    お薬出してもらえるの良いですね。次回の健診で聞いてみます!私も飲みたいです!
    この苦しみも長くて数ヶ月だと思えば、胎動を感じた時はもう涙ですね。可愛いでしょうね!

本当にありがとうございます!
    「赤ちゃんも、世の中の妊婦さんも皆同じく頑張ってる」という言葉に、安心と勇気をもらいました!!!眠れなくても前向きになれそうです!

• 11月3日
  • いずむ

いずむ

現在また後期悪阻とやらにたまーに苦しめられる夜がありますが、元気に動く我が子を感じると断然頑張れます!
    お互いせっかくのマタニティ生活、つらいこともありますが乗り越えましょうね❤️

• 11月3日

なんか似たようなことを思った気がします。もう2年近く前になります(笑)

吐くまでは行かない嘔吐感や、生理痛のような痛み、夜が寝られないことやお腹を締め付けるのがしんどい。

締め付けに関しては恐らく、誰でも体調が悪い時はゆったりした服で過ごしたい、って言うのと似た感じかなと思います。

生理痛のような痛みは少しずつですが確実に子宮の大きさが変化してる証拠かも知れません。

寝られない時は、一人目妊娠中の特権です。この際夜趣味をして楽しんでお昼寝で補っちゃいましょう!私は昼夜逆転してゲームとかしてました(笑)なにかに集中してたら悪阻も少しはマシになるので✨

• S__x

S__x

メイさんも、同じような事を思っておられたのですね…!私だけ、おかしいのかと不安になってました。。

出来ればワンピースみたいなパジャマや部屋着で過ごしたいのですが、お腹冷えるんじゃないかな?とか思ってどうしてもズボンを選んでしまいます…。

確かに!!!何かに集中してたら、本当にマシになりますよね!
    実は私も今ゲームをしていましたw
    ありがとうございます。
    そんなに悩み苦しまず「子宮が大きくなってるんだ!」と思って向き合っていこうと思います!

• 11月3日

退会ユーザー

ズボンを腹巻付きのもの(一本のゴムより柔らかいので締め付け感が少ない)を選んでは??また、お腹の冷えが気になるのであればズボンはローライズにして履いて腹巻をするのもいいですよ!私は悪阻で寝たきりだったので気にせずワンピースタイプのパジャマで腹巻して過ごしてました(*^^*)

お腹が大きくなってきたらよく言われると思うのですが、まさに子供が生まれたら自由な時間がないので、逆に楽しんでください!しんどくてそれどころじゃないかもしれませんが…。今やっと1歳で3時間は確実に寝てくれることが増えてきたのでいいですが、今まで自分の時間はほぼなかったです。妊娠中のしんどいながらもあの自由な生活に戻りたいって時々思います(笑)

• 11月4日
うさぎさん

気持ち悪くなるのは悪阻じゃないかな?と思います。
私も6週から19週まで悪阻で毎日気持ち悪かったです💦

下腹部の痛みは軽い痛みで出血もないなら子宮が大きくなっている痛みではないでしょうか?

私の姉が現在妊娠していますが、妊娠初期から生理痛のような痛みに悩んでいて健診の時にエコーで見たら子宮筋腫があり、そのせいかもと言われてました。

• S__x

S__x

6〜19週まで悪阻だったのですね…!
    やっぱり気持ち悪い時は、1日中ぐったり…という感じですか?

子宮が大きくなってる痛みの可能性があるんですね!!
    寝てしまえば、痛みで起きる事はないので、多分これは軽い痛みだと自分では思っています。(笑)

ただ、私も妊娠超初期から生理痛のような痛みで気持ち悪い感じがしているので、次の健診の時に子宮筋腫について先生に聞いてみます。

ありがとうございます!

• 11月3日
aina

私も同じでした!!
悪阻は全く無かったですが、妊娠発覚から安定期入るまでとにかく毎日お腹痛かったです。。生理痛のような。。でも毎回検診に言っても問題ない!子宮が大きくなろうとしてる痛み!妊娠してる嬉しい痛み!って先生に言われ我慢出来ました!痛くなると大きくなってるなって思うようにしてました!
これから寒くなるのでお身体大事になさってくださいね!

• S__x

S__x

お返事ありがとうございます!
    ローラさんも同じだったんですね!…私だけじゃなくて皆さんよく似た感じで、安心しました!!

私も毎日痛いです…。うずくまるほどではないですが、毎日痛いんですよね。。
    昼間は割と気が紛れるのに夜がどうも。意識がいってしまうんですよね。。

次回の健診で、私も先生に聞いてみます。ローラさんと同じく「嬉しい痛みだよ!」と言ってもらえるといいなぁ、と思います。

ありがとうございます!

• 11月3日
ぽぴちゃん

こんばんは^^
お腹が苦しく感じるならマタニティ用のパジャマに替えた方がいいと思います!
私もまだお腹が大きくなってない初期の頃からお腹が苦しく感じて、ずっとマタニティパジャマ着て腹巻してました〜!

• S__x

S__x

お返事ありがとうございます!
    ぽぴちゃんさんもお腹が大きくないころから苦しく感じてたんですね!
    マタニティパジャマ買います!ありがとうございます。

• 11月3日