※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

子供が頭を打ち、たんこぶができました。病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験のある方、対処方法を教えてください。19時過ぎに#8000に電話しようか考えています。

子供が頭を打ちました😞
17:30頃、子乗せ自転車に乗っている時に私がバランス崩して転倒。
私は膝を打つくらいで済みましたが子供は乗ったまま横に倒れたのでおそらく頭を打っています。※ヘルメットはしていました
その時は泣いて、しばらくすると泣き止み、血など目立つ怪我はなかったのと近所の小児科が閉まっていたのでとりあえず様子を見ようと家に帰りました。
家では少しおやつを食べいつも通り遊んでいます。自分から痛いなど訴えることもありません。
が、さっき頭を触っていたら、右耳の少し上のあたりにたんこぶが。ヘルメットはしていましたが、倒れて少しズレていたので、直に打ってしまっていたのだと思います😢
今からだと救急などしか開いていませんが、病院に行った方がよいでしょうか...
今までほぼ怪我などしたことがないので、心配で...
子供ならたんこぶ程度普通に遊んでてもよくあるのでしょうか💦
とりあえず19時過ぎたら#8000に電話してみようかなと思っていますが。。
同じようにお子さんが頭を打ったことがある方、どのように対処されたか教えてください😢

コメント

COCORO

たんこぶは タオルや保冷剤で冷やしてあげたが良いと思います😢

病院に連れて行っても様子みてくださいと言われると思いますよ?!

嘔吐とか?
目線があわない
ずーっと機嫌が悪いなど

いつもと違う場合でしたら
病院へすぐ
連れて行ったが良いと思います

色々としてもらうなら
全身麻酔をと
お願いされると思うので

そちらのリスクも考えると
様子をみてくださいと言われる様ですよ。。

はじめてのママリ🔰

1歳頃にベビーベッドの柵を乗り越えて頭から落ちた時は#8000に電話して様子見てと言われました。その後何ともなかったので病院等は行きませんでした。

病院に行っても症状が出てからでないと何もできないのでもしいつもと様子が違ったり、意識がなくなったり等したらすぐに救急車を呼ぶように言われました。

孔雀🦚

あとは、身体が打撲等してないかも心配ですね。24時間様子をみて、あとからやっぱここがいたい!とか言い出したら病院へいきましょう!

ママリ

以前息子がまるで漫画のようなたんこぶを作った事があります😵💦

受診するか迷いましたが、
熱もなく意識はハッキリしてるし、
いつも通り元気だし、
食欲もあったので、
病院行っても様子見と言われると思い、様子を見ましたよ😌

しばらく冷やして、
入浴は止めて、
落ち着いて過ごさせました😉

• ママリ

ママリ

私もすごく風の強い日に、前後に子供を乗せた状態で倒してしまった事が2回あります😭

電動自転車は重いし、
    子供を乗せた状態で倒れかけたら
    女の力ではもう起こすのは無理だと思います🥲

あまりご自身を責めないでくださいね😌

• 2月22日
ままり

その後#8000にはお電話されましたか?👀
今更ですが良ければうちが貰った紙です!真ん中から下が重要みたいです。

以前2メートルの高さの遊具から落ちたときに受診しました!なにかあるときは見た目に分かるほどの症状が出るそうです😥

2mama

息子が食事に行った先で子供椅子に座らせてたら、思い切り机蹴って後ろに。後頭部強打!!たんこぶ出来ました。
テイクアウトにしてもらい、帰ってすぐ冷やして救急へ行きましたがやはりまだレントゲン撮るにも麻酔が必要で心配ならCT検査も出来るけど、麻酔にCTとリスクはある。
悩みましたが、様子見にしました。
別日にもテレビ台の角にぶつけ切れたような切れてないような。でやはりコブが出来病院行きましたが、切れなくて良かったね!!
様子見ましょう!!と言われました。
ただ、お医者さんに触診だけでもしてもらえると安心ちゃ安心ですよね~。
まぁ先ず少し触れる程度かと思いますけど。救急はだいたい若い研修医で症状からみる一般的な見立てしかしない。専門ではありません。専門の先生は居ません。で翌営業日の受診を促されます。

まかろん

みなさま、返信遅くなってすみません。
あの後、みなさんの体験談、共有いただいた注意点等に気をつけながら様子を見ましたが何も異常なく、元気に過ごしておりました。
夜も普通にぐっすり😴
怪我したのが夕方で翌日も祝日だったのに異常なく、本当に良かったです。

風の強い日は電動自転車の扱い気をつけねばと思いました😢私は元々小柄で自転車の適応身長ギリギリなので、天候危なそうな日は最初から乗らない方がいいな...とも💦
まとめてのお礼になってしまい恐縮ですが、本当にありがとうございました。感謝いたします🙏