※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
お金・保険

相手の車に少し塗料がついた程度の事故で、保険を使いたくない。相手の連絡先を知らせず、事故センターに任せるのがいいか。

至急お願いします。

今日事故を起こしてしまいました。
私の前方不注意?です。
止まってる所に進んだと思いドンとぶつけてしまいました。

相手は軽トラの男性で(60代くらい?)すぐに近くの駐車場に車を止めてお話ししました。

相手の方は特に車が凹んでる感じではないけど車屋に見てもらってまた連絡します。と言っていました。
私も謝り連絡お待ちしてますといいそこで相手方も忙しかったのか車に乗ってしまい帰ってしまいました。

動揺してしまいとりあえず保険屋さんに連絡したら(自分の職場の上司)会社の事故センターに連絡してみて!との事でした。
そうすれば会社(事故センター)から相手方に連絡とかしてくれるからと。

でもぶつけてしまった相手の方に私の連絡先も教え急に?事故センターから連絡来られてもという感じかな??と。

私の車は相手の車の塗料が少しついてる位で凹んでるとかではないです。
保険を使わず済むようならそうしたいです。

ぶつけてしまった相手方の方を優先すべきか事故センターに任せてしまうかどうしたらいいですか?
事故センターの方がいいですよね??

すみません💦
まだ動揺していて💦

コメント

直接電話したりするのは避けた方がいいです。トラブルになりかねないので。
必ず事故センターに任せてください。

警察呼んでないってことですよね?

はじめてのママリ🔰

まずその場で警察に連絡しましたか?
やるべきことはまずそこですよ😅
それからお互いの保険会社に連絡します。
相手の方はそのまま去っていったのですか?
もしかしたら男性は保険に入ってない、もしくは無免許とかの可能性も視野に入れた方がいいかもしれません😅
質問者さんが悪いのに、あまりにもその男性があっさりしすぎて、私なら疑っちゃいます😅
まあ可能性は低いと思いますが、上司の指示に従った方がいいと思います。

ゆっさん

普通、警察を呼ぶと思うのですが…
お相手が直ぐ去ったと言うことは、飲酒?無免?って思ってしまいました😅
とりあえず、直接お相手に連絡するのは避けた方が無難です🙆🏻‍♀️

みみ

動揺してしまうのはわかるんですが本人同士のやりとりは後で何が起こるかわからないので絶対にやめといた方がいいですよ!
警察と保険会社に連絡です😩
軽い事故でも事故には変わりないので警察に連絡が1番優先だと思います。

まず「交通事故」なので、警察です。
10対0になるので、保険もそれでかわってきますよ。

相手との直接やりとりは基本いいことないからやめた方がいいです*

ママリ

保険会社で働いてますが事故センターにお任せして大丈夫ですよ😌
追突事故のような10:0の事故であれば相手の保険会社は間に入ることができないので、こちらの保険会社と相手の方が直接対応します✨
警察届出は一応運転者の義務ですが届出がなくても保険会社は対応できます。ただし今後もし同じようなことがあった時にはお互いのためにも届出しておいた方がベターですよ😌

春

警察呼ばなかったんですか??
事故ったら先に警察呼ばないと当て逃げになりませんかね?

保険屋に電話したなら保険屋でやってくれるとは思いますが…

あず

まず事故起こしたら警察呼ぶ事ですよ😭💦

まっこ

その場ですぐ警察呼ばないとダメです。
私も以前事故を起こしてしまった時、相手が「大したことないから大丈夫よ😃急いでるから」とさっさと行ってしまい…しかし、後日「知り合いに話したらしっかりやってもらったほうがいいと言われたから、警察呼んでもらえないか」と言われ。呼んだら「何故その場ですぐ呼ばなかったんですか?」と警察からチクチク言われてしまいました💦
まぁその相手が「彼女はその場で連絡しようとしてくれたけど、私がいいって言っちゃったんです💦」と言ってはくれたけど、だったら最初からそうしてくれよと思っちゃって。

直接は連絡しないでください。
周りから色々入れ知恵されて、調子に乗ってアレコレ上乗せしてくる場合もあるので。
実際私もその人から「知り合いの板金屋さんに見てもらったら18万くらいするって言われた」と連絡してきましたが、こちらの保険屋さんからの依頼で来た板金屋さんは「こんなの5万もしないよ(笑)ぼったくってこようとしてるよ」と言われ。

保険屋さんからも「何かあれば保険屋を通してくださいと言ってもらっていいです。私達に丸投げしてください」と言われました。