※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
片栗粉
家族・旦那

愚痴です、実父との会話の事を聞いて欲しいです。父親から電話がかかっ…

愚痴です、実父との会話の事を聞いて欲しいです。

父親から電話がかかって来たので出たら…

父親「元気か?」
私「うん、まあ元気よー」
赤ちゃん「ふえ、ふえええええん(寝ながらぐずり始める)」

父親「赤ちゃん泣いてるじゃん!!!ちゃんと見てあげなきゃ駄目だろ!?」
私「さっきミルク飲んだし、今もおむつ確認したけど何もないから多分眠たいんだと思う」

父親「でもちゃんと見てあげなきゃ駄目だろ!!ちゃんと見てるんだろうな!?世話できてんのか!?そんなんじゃ駄目だろ!!!!可哀想だろ!!」
私「ちゃんと見てるよ、心配してくれてありがとう」
父親「ちゃんと見てやれよ!!はあ、全く…」

まだ産後5日目で病院にいるので、スピーカーにするのも躊躇いますし、
赤ちゃんもただ思いっきり泣いてるわけではなく、少しぐずり始めただけなのですが、
気持ちよく寝ていたので邪魔はしたくないですし、
片手電話にもう片方はおむつの状態を見たりしてました。

赤ちゃんが泣いてるから電話切るね、
くらい言ってくれたら良かったのですが、何故か怒られちゃって……。

やることはやってることを伝えてもちゃんとしろ、
ちゃんとお世話できてるのか、
ちゃんと見てあげろ、と怒られてしまい、気が滅入りました。

私自身第一子で何もかもが初めてで、睡眠不足と重度の貧血になってしまい、
自分でも手一杯ですが、退院したら気軽に助産師さん等に相談できないので、
今のうちに無理しない程度で育児をしたいと思ってお昼は特に頑張ってます。

まるで私が赤ちゃんが泣いても何もしていないみたいに決めつけられてしまってる様で、
なんだか辛くなってしまいました。

何故ここで怒られないといけないのか、よく分かりませんでした……。
正直萎えてしまい、私がいけなかったのかなとモヤモヤしてしまい電話の後思わず泣いてしまいました。

私も何もかも初めてで手探り状態で助産師さんに聞きながら母子同室で育児をしてます。
勿論、ぐずり始めたらミルク?おむつ?部屋の温度?抱っこ?眠たい?と色々努力してぐずった理由を探してます。

なのにこう言われて、ショックでした………。

ただの愚痴にはなるのですが、ご不快にさせてしまったらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃわかります。
私もこのあいだ久しぶりに実家に帰ると少し肌着の首元が汚れていただけでネグレクトだとか、ゲップをさせるとき産院で縦抱きではなく上半身を起こす仕方を教えてもらっていたので、それをしてたところの写真をたまたまみせると首も腰もすわってないのにこんなことさせてかわいそう虐待だとかいわれてもうそれから会ってません😂
初めてで行き届かないこともあるかもしれませんが初めてなりに一生懸命なのに何もしてない人があれやこれやいわないでほしいですよね😞
私も少し引きずったので気にしないでくださいといっても気になるかもですが初めてのママリ🔰さんの赤ちゃんです!周りの意見は流しつつで大丈夫です!特に産後は小さなことでイライラや落ち込みありますが、適度に頼れる人に頼りつつ頑張りましょうね🥰

• 片栗粉

片栗粉

コメントありがとうございます。

それは酷いですね……。
    自分達はさぞかし綺麗に肌着も常に汚れたら着替えさせられてたんでしょうね、いやあ、凄いですね🥺
    私も上半身を起こす仕方を教えてもらってます!
    縦抱きでも上半身起こしても首は支えてたら大丈夫という事を忘れちゃったんでしょうね、忘れっぽいのは嫌ですね…🥺

本当にそうです、初めては初めてなりに一生懸命やってるのに言われると本当に辛くなります。
    じゃあお前が完璧にやってみろや!!って言いそうになりました😞

お優しいお言葉ありがとうございます、救われます…😭

• 2月24日
抹茶クリームフラペチーノ

まずご出産おめでとうございます🎊
そして母子同室で眠れていないのに赤ちゃんのお世話をきちんと頑張ってて偉いです!!
お父さん、、、お父さんの方が全く、ですよ!
出産でボロボロの娘に向かって言う言葉じゃないです。
きっと、主さんのお母様にもこんな感じで責めるような言い方をしてきたんじゃないんでしょうか…

私の父も同じような感じで少しでも行き届いてない部分を見つけると、こんなになってるじゃないか!何やってるんだ!って責め立てられます🙄
なのでなにもわかっていない人の意見を真剣に受け止める必要はないですよ😢

• 片栗粉

片栗粉

無事出産という偉大な仕事をやり遂げられました…😭
    本当、こっちも溜息つきたくなってしまったのですが、
    小さい頃から反抗的な態度をとるともっと酷いことされるので何も言えませんでした😭
    きっと言ってたと思います、物心つく頃から文句しか言わない人でしたから…。

忙しい中大変な中やってるのに…。
    ならその言葉より先に何かしてくれる方が嬉しいですよね…。
    ありがとうございます、はじめて🔰さんも毎日お疲れ様です☺️✨

• 2月24日
がじやま

お父様なりに心配でたまらないんだと思います😂
でも赤ちゃんってなにしても泣くときありますし
そこはわかってほしいですよね。
ママだって頑張ってるんですから😢💓

• 片栗粉

片栗粉

心配なのは分かりますけど、我儘ですけど言葉選びにもう少し気を遣ってほしいなと思いました😭
    分からないなりに本当に頑張ってます😭💦

• 2月24日
k

ご出産おめでとうございます^^
入院中、特に初めての子育ての時はわからないことだらけですよね。
こっちも手探りで赤ちゃんのお世話をしてるのに。。
悲しくなってしまう気持ち分かります。
それに、出産して間もないので自分自身の体もしんどいですよね💦

お父さんもきっと心配なんでしょうけど、、
ほっときましょう。
母子ともに元気に✨
ストレスになるようなことは考えないように✨

• 片栗粉

片栗粉

本当に未知の世界に入ったので全て手探り状態です💦
    悲しくて仕方ありませんでした…。
    自分の体も辛い中、決めつけられてしまってまたか、、、という感じでした😭

心配なのは分かりますけれど、我儘ではありますが言葉選びに気を遣って欲しかったです…😔
    ありがとうございます!!
    ストレスなく母子共に健康でいられるよう努力します!!!!

• 2月24日
てぃちゃん

それはそれは、子ども連れて帰ったらお世話ぜーんぶやってくれる素敵なお父様なんでしょうね!😊

こんだけ産後消耗してる娘に言っといて口だけだったら許せません😡😡😡実家に帰った時は全部お父様にお世話してもらいましょう!それで気に入らないことは全部横からグチグチ言ってやりましょう!

• 片栗粉

片栗粉

お世話きっと完璧に全部できるんだと思います☺️
    できるからこそずけずけ言いたいんだろうなあと思いました☺️

昔から文句しか言わずに行動しない人だったのできっと今回も口だけでしょうけれど、
    全て完璧にこなせる自信があるのか、手伝いに行くと煩いです🤣
    横からぐちぐちと言いたいです!
    私ねちっこいので😏

• 2月24日

ご出産おめでとうございます😭💓
お父様も心配してるんだろうけど、産後大丈夫かぐらい気にしろよって感じですね🥺💦
私ならうざいから
即電話切っちゃいます📞🤭
切らないのすごい優しいなって思いました🤣💓
赤ちゃん、泣くときは泣きますし👶💓
里帰りするんですかね?😊
面倒見てくれたらいいですが
口だけならストレス余計溜まるだけだから黙ってろって感じです😌💕

• 片栗粉

片栗粉

出産という偉大な仕事をこなせました😭
    心配でも我儘ではありますが言葉選びに気をつけて欲しかったです…😭
    電話切りたかったのですが、切ったり反抗的な態度をとると昔からもっと酷い事をしてくる人なのでできませんでした…😔

赤ちゃんは何しても泣く時は泣きますもんね…。
    里帰りはする予定ないです!
    昔から文句を言うだけ言って行動はしない人なのできっと今回も口だけだと思います😔
    本当困ったものです!!

• 2月24日

退会ユーザー

お疲れ様です😄💓
    新生児の時は特に私の場合は
    大変だったので、
    メンタル面でもかなりデリケートな時期だと思います🥺💦
    男性群には特にそこらへん
    気にかけてほしいですよね😂
    もっと醜い😂😂😂
    ひどいですね😱💦

泣きますよ😂💦
    笑うようになったら
    なんでも許せる気持ちになりますが、はじめは笑顔とか見えないので辛い気持ちの方が
    大きかったです😂
    里帰りしないで正解ですね☺️
    大変だとは思いますが
    一人で抱え込まずに
    育児頑張りましょ👼💓💓💓

• 2月24日
  • 片栗粉

片栗粉

やっぱり大変ですよね…。
    慣れない育児に加えて3時間おきの授乳、結構私もきついなあと思います…😔
    誰しもこの時期はデリケートですよね。
    気にかけて欲しいですけど、私の父親では無理ですね😭

笑う様になるのが本当に待ち遠しいです!!
    笑うのは新生児微笑みしかないですし、喋ってくれないですし、やっぱり辛いですよね💦
    実家にいる時から家事できないくせに手伝いに行くと言い出しているので、きっと変な自信があるんだろうなあと思ってます!
    赤ちゃんが2人になってしまいます🤣💦
    育児頑張ります💪✨

• 2月26日