※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんしゅが
子育て・グッズ

赤ちゃんが手がかからないからといって自閉症かどうかは分からない。心配なら専門家に相談してみるのがいい。

自閉症についての質問です。不快に思われる方は閲覧を控えてください。

赤ちゃんの時に手がかからない子は自閉症なのでしょうか?
YouTubeでお子さんが自閉症の方の投稿を見たのですが0歳~1歳の時に、夜泣きなし、人見知りしない、後追いしないとても育てやすい子だったそうで、うちの次女も似たような感じなので、少し心配になってしまいました💦
もうすぐ9か月ですが夜間授乳卒業してから夜泣きした事は数えるほどしかなく、知らない人に抱っこされてもなくキョトンとし、後追いも部屋に一人でいても平気で遊んでいます。
お腹が空いている時に1人にすると泣きながらハイハイしてくる程度です。
欲求さえ満たせばあまり泣かないし本当に手がかからないと思います。
2人目なので余裕があるっていうのもあるのかもしれませんが😭
3歳まではわからないというのでヤキモキしても仕方ないとは思いますが新心配で💦
こんなに手がかからない赤ちゃんいますか??

コメント

うちの息子1歳0ヶ月ですが後追いはありますが、夜泣きも睡眠後退も一切なし、人見知り全くなし、で手がかかったことないですが、もう言葉でてますし自閉症ではないかな〜というかんじですよ!✌🏻

• みんしゅが

みんしゅが

ありがとうございます🙇‍♀️
    もう言葉がでているんですね😳✨
    うちはまだ9ヶ月なので意味のある言葉は出てないです😞💦
    話すようになってくれれば少し安心できますね☺️✨

• 2月22日

退会ユーザー

9ヶ月だとパチパチとか親の真似っこしたりする子もいるのでそういうところで手のかからない子だとしてもしっかりとした成長みられるとおもいます☺️✌🏻発語は10ヶ月からでてました!

• 2月22日
退屈ガール

4歳の次男が手がかからない赤ちゃんでした!
定型発達ですよ😌
それだけで自閉症かはわからないです🙂

• みんしゅが

みんしゅが

まだ9か月なのでどうかわかりませんが少し安心しました😭✨

• 2月22日
詩羽

上の子が確かにそうでした💦
夜泣きなし
人見知りなし
後追い無し
こんなに楽な子見たことないと言われました💦
抱っこすれば泣かないので
イヤイヤ期くるまで
泣き声を聞いたことがほとんどなかったです💦
でも今は癇癪があり
集団行動も微妙でグレーゾーンなのか
診断はついてないですが
療育通ってます💦
ただそれらがないから絶対そうだとはいえないとは思います💦

• みんしゅが

みんしゅが

言葉は出ていましたか?
    みんながみんな同じとは限らないですよね💦

• 2月22日
  • 詩羽

詩羽

言葉は遅かったです💦
    2語文出てきたのは
    2歳半すぎ
    文章になったのは
    3最近2ヶ月でした!
    今ではおしゃべりしすぎなぐらいしゃべってます😆

• 2月22日
ピヨ

人に興味はありますか?またお母さんじゃないとダメっていうような場面はありますか?夜泣きは我が子もありませんし一人遊びもします。人見知りはありますが。ちなみにですが人見知りしていて夜泣きがあった甥っ子でしたが自閉症でした。なので必ずしも当てはまるわけでもないです。自閉症特徴として手足の過敏、偏食、なども挙げられますがどうでしょうか?でもまだその月齢だとなんとも言えないですね。

• みんしゅが

みんしゅが

じっと見つめたりしてくるので人にはおそらく興味はあると思います🤔
    今のところ私じゃないとっていう場面はないかなと感じています。
    手足の過敏とは触ると嫌がるとかでしょうか🤔?
    足裏は触ると避けます(みんな嫌ですよね笑)が手は触っても嫌がりません。偏食もなくもりもり好き嫌いせずに食べてくれます😭

その子その子で違うしそうとは限らないですよね💦

• 2月22日
  • ピヨ

ピヨ

話聞いている感じだと大丈夫そうな気がしますが!
    手足は触られたら嫌がりますよね!笑
    甥っ子の場合は芝生を嫌がり歩きも触りもしませんでした。転ぶ時も手をつかないとかわざと狭い道を進むとか音に過敏とかそんな感じの特徴がありました。
    あと、光るものとか、水とかに興味がすごくて。でも一概には言えませんが大丈夫と思いますよ😁

• 2月22日
みぃママ

うちの上の子もすごく育てやすかったです。
下もですが、下は夜中にまだ何回か起きる時がありますが、上の子は9ヶ月で断乳してから夜もぐっすり眠ってくれるようになりました。
そんな上の子は診断アリで、下はグレーです。
よくエレベーターなんかで一緒になるとガン見してくる赤ちゃんいますよね?
上の子は人の顔を見ませんでしたね。
下の子はちょっとは見ますが、すぐ目を逸らします。
今思えばなんですが…。

ふゆ

コメント失礼します。同様のことで悩んでいるのですが、よければお子様の今の様子教えてもらえますか?

• みんしゅが

みんしゅが

こんばんわ✨
    今の次女は特に気になる部分はないかなって感じです✨
    この質問の後しっかり夜泣き始まりましたし人見知りも始まりました😂
    赤ちゃんによって発達のペースが違う事を実感しました!
    他の方が回答してくれたように月齢的にはまだはっきりとはわからないので気にしないことにしました!
    上の子ですが小さい頃なかなか目を合わせてくれませんでしたが今ではしっかりお姉さんになりましたよ☺️
    次女も最近の発達の感じだと大丈夫な気がしてます✨

• 11月10日
  • ふゆ

ふゆ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね!!!!
    希望になります🥹
    夜泣き、人見知りがほとんどなくて…誰の抱っこでも大丈夫なので、母と認識されてるのか不安な毎日です💦

• 11月11日
  • ふゆ

ふゆ

ちなみになんですが、人見知り等はどの月齢から始まりましたか?

• 11月11日
  • みんしゅが

みんしゅが

それくらいの月齢ならあまり気にしなくても大丈夫だと思いますがきになっちゃいますよね🫠💦
    下の子は11ヶ月とかそのあたりに後追いと人見知りがありましたよ🤔!

• 11月11日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません、、、うちも後追いしないことで悩んでいます😂後追いしないときはずっと1人で遊んでいましたか?