※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝ている時以外にミルクを飲まなくなり、疲れています。同じ経験の方、離乳食や発達の経過を教えてください。

娘が、寝ている時でないとミルクを飲みません。。

今までは飲む量は少ないものの起きている時も飲んでくれていたのですが、5ヶ月に入った頃から、起きている時は一滴も飲んでくれなくなってしまいました💦
今はお昼寝の時や深夜に飲ませて、なんとな一日の最低量を確保している状態で本当に疲れきってしまいました。

同じようなお子さん、いらっしゃいませんか。。?

もしよろしければ、離乳食やその後の発達の経過を教えて頂きたいです😢
眠っている時しか飲まないというのがあまりにも不健全で…

コメント

あむあむ

完母ですが、同じく5ヶ月ごろ母乳もミルク拒否で寝ている時に誤魔化しながら飲ませてました💦心配だし、こっちも必死になってやってるのに飲んでくれなくて身も心もすり減りますよね、本当にお疲れ様です😭

もう5ヶ月なので離乳食初めていったらよいかと!うちの娘も離乳食始めてから多少ですがまた母乳飲むようになり、1歳2ヶ月には卒乳しました😌離乳食はバクバク食べる訳ではありませんでしたが、そこそこ順調に進み、偏食もなかったのでフォローアップミルクもなしです🤗身長も体重も成長曲線からはみ出すまでにはなりませんでした💡

離乳食焦るのはアレルギーや消化機能の関係でよくないですが、多少でもミルク以外に口に入れられるものがあるとママもお子さんも安心ですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます!とても心強いです❤️
    そうなんです…哺乳瓶を咥えても口でハムハムするだけで全く飲んでいなくて😭そして寝ている時に飲ませていても、途中で覚醒すると仰け反って泣かれます😢今日も必死に飲ませてようやく600ccでした💦

離乳食始めたいのですが、少し下痢気味なのと、何より離乳食も食べてくれなかったらどうしよう…と私が怖くて始められていない部分があります😭でもそろそろ始めてみようと思います!ちなみにあむあむさんは、離乳食と同時に麦茶など母乳以外の飲み物も練習始めましたか…?この間赤ちゃん用のジュースをスプーンで与えてみましたが、これですら全力拒否されてしまいました😱

• 2月22日
  • あむあむ

あむあむ

少しうんち緩いのは気になっちゃいますね💦離乳食気が重いの分かります😓離乳食試した事がきっかけで、離乳食食べてくれたり、これならミルク飲むわ!と赤ちゃんがミルク飲む気になってくれたり何か変化があるといいですね✨☺️確か、ご飯一緒に麦茶あげてました!最初は味に慣れさせる程度でそんなに飲みませんでしたが😅食後は一応授乳試してって感じです🙆‍♀️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

今3歳の長女が同じ感じでした😞
ウトウトしている時や眠っている状態でしかミルクが飲めず、ミルクの飲ますために寝かしつけ、起こさないように恐る恐るミルクを作り飲ませ、途中で起きてしまうと怒って泣いて、、、の繰り返しで、
夜中もこちらから起きて、そーっと飲ませて。
ミルクの時間が億劫で、、、😞😞😞
うちの子はトータル400台でした😔
離乳食食べてくれるかも??!!
と期待しましたが10ケ月になっても大さじ1くらいしか食べず、、、
もう本当に悩み散らかしましたが、、、

今元気に生きてますよ🥰
小柄で小顔で、いいなぁって思います😃
今日も晩御飯タコさんウインナーの足しか食べませんでしたよ😄
それでも元気に生きてますよ😌

もう食に興味のない子なんだなーと割り切ってます。
でも、割り切るのに時間がかかりました。
赤ちゃんってミルクごくごく飲むんじゃないの??
なんで寝ないの飲めないの?
とすごく疲れていました。

アドバイスにはならないかもしれせんが、
とりあえず生きていくために、寝たままミルクは続けていくしかありません。
でも一生ミルクを飲むわけではなく嫌でも一歳には卒業です。
一生続くわけではないので、気軽に
飲ませてあげてください😝

うちの子なんて寝ながらをミスって30mづつしかあげれなくてトータル200の日もありましたよ😝
悩みまくりましたが、今元気に生きてますよ🥺🥺🥺

毎日お疲れ様です🥲😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメント本当にありがとうございます!!勇気が出ました…❣️

ミルクあげる時の様子、うちと全く同じですー!!笑お腹空いて泣くこともないので、眠っている時にそーっと哺乳瓶突っ込んでます😱卒乳されるまで、ずっとそういう感じでしたか?😭
    ネットとかで調べてると、ミルク飲まず離乳食食べずの子が、最終的に経管栄養になっちゃってたりするのを見るのですが、ママリさんのお子さんは一日400台とかでもそれなりに体重増えてましたか…?💦色々ご質問すみません😣

そうなんです、意思疎通取れないからこそ、なんで?なんで?ってなっちゃいます😱でもママリさんのお子様が元気でいられているとのこと、本当に励みになります❤️そうですよね、割り切ることも必要ですよね。アドバイス頂いて心が軽くなりました…❣️

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよー😭😭😭
    うちの子飲まなさすぎで小児科へ行くと400じゃ栄養失調になるよって先生に言われて泣きながら帰りました😭笑
    私も経管栄養とかも調べて、もうそうなった方が楽なのでは?とまで追い込んでいましたが、
    はいはいするようになると自然とお腹も空くのか、少しだけ飲む量が増えました。
    というか、月齢が上がることにお昼寝の時間が減り寝ながらミルクが難しくなっていったんですよね😔
    体力がついて3時間以上起きていれるようになり。
    すると哺乳瓶??なんかよく飲み方分からんけど、腹減ったし飲んでみるか
    と起きてる時でも、少しづつ吸っていきました。

こちらから与えているのに、自ら餓死する子はいないよ
    とママリでアドバイスいただき、
    どうにか頑張ってきました😘

うちの子産まれたときも2000と小さく、一歳のとき7キロで、ことごとく小さい赤ちゃんだったんですけど、
    今小柄でいいなと思います😊

次女が姉と違いミルクをあびるように飲むのですが、もう10キロあって、ミルクも一缶5日もたない時期もあって、
    上の子は経済的にも、抱っこも軽くて有難かったなぁ〜なんて今なら思います🥺笑

ママリさんのお子さんは何キロくらいで体重増加はどれくらいですか??

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいはいするようになったら飲むようになったんですね…!ママリさんのお子さんは、寝ながらしか飲まなかった時期はどんなにお腹空いていても起きてる時は飲まなかったですか…?💦うちは、8時間とか経ってて明らかにお腹空いてるでしょーって時も起きてると拒否なんです😱なので活動量が増えても、ママリさんのお子さんみたいに飲むようになるか、不安です😢

次女さんは、すごく飲むタイプなんですねー!✨でも二人とも飲まなかったらママリさんが大変すぎますよね、良かったです😂 うちは2,500で産まれて、今もうすぐ5ヶ月半でちょうど6キロくらいなので体重増加は悪いです💦成長曲線から外れないといいのですが…。5ヶ月になるまではなんだかんだ起きてる時も飲んでくれていたのでそれなりに体重増加はあったんですが、こうなってからはなかなか増えません😭

• 2月25日
ひなひな

その後どうでしょうか?😢

1歳を迎えたばかりの娘がいます。早産1435gで生まれ、今7kg、首がまだ座り切っていない成長の遅い娘です🙇‍♀️

全く同じ状況で、寝た後などになんとかトータル600〜800飲ませていたのですが、昨日250ml。今日は150mlしか飲んでいません…。一時的なものなのか、神経がおかしいのか…。
通っている大きな病院へ行っても様子見みて、脱水症状になったら点滴うちに来てくださいと言われ…

元々お腹空いて泣くということがなく、離乳食も興味0で断固拒否。我が子も哺乳瓶なのですが咥えさせても、吸わず、口の中に溜まるミルクは溜めたまま飲み込まず、しばらくするとベー👅します。

毎日必死になんとかやってきたのに、ミルク全部ベー👅するはタオル毎回手洗いして…なんでら飲まないの?と死ぬほどストレスが溜まっています…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相変わらず寝ている時しか飲まないので、昼寝のタイミングで毎回ミルクあげています!💦現在体重6.2キロ、トータル650-750くらいなんとか飲ませている感じです。

150だと心配ですね…!離乳食も全く食べず、麦茶などでも水分取らない状況なのでしょうか😢 昨日と今日は、寝ている時も飲んでくれない感じですか?😣
    うちも、起きている時は口の中に溜まるミルク全部ベーします、全く同じですね💦お腹空いて泣いたことも、産まれたから一度も無いっていうくらい無いです。

ミルク飲まないの、本当にストレスですよね。これは経験者しか分からない、凄まじいストレスだと思っています…😱

• 3月11日
ひなひな

お返事ありがとうございます😢🙇‍♀️💦
寝ている時しか飲まないの全く同じですね😭意識が戻ると飲まないので起こさないように色々動くのも大変ですよね…。
ストローも麦茶もまだ嫌がるんです💧
寝ている時は飲みます!が、目が覚めて飲むのやめるので全然飲んでくれません…
この時期を乗り切るしかないですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦うちは眠りが深すぎる時もなぜか拒否が酷く、哺乳瓶も咥えてくれなくなるので、覚醒と深い眠りの中間の状態を作り出すのが大変で…😱最近は夜中全く飲まなくなってしまったので、昼間に何度もお昼寝させて稼いでます。

うちも麦茶などダメです、というかミルク更に飲む量が減りそうなのでほとんど練習できてません💦
    離乳食で栄養摂れるようになるといいんですけどね…離乳食も嫌そうにされるので本当不安で😢

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません…

私の7ヶ月の娘も3ヶ月頃から起きているときに飲まず、眠いとき寝ているときに飲ませる方法でここまできました。
離乳食もそこまで食べるわけではなく…

ここまでくるとなにか障害や病気があるのではと不安で毎日検索魔になっています。

差し支えなければその後の経過や現在の様子など教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。娘さんもミルクを寝ている時しか飲まないのですね💦毎日ミルクのことばかり考えて、お出かけも思うようにできなくてかなり辛いですよね…😣

娘は、8ヶ月になった頃に突然起きている時にミルクを飲むようになりました!はっきりとした原因は分からないのですが、恐らくその3週間前ぐらいから保育園に通い始め、先生たちが寝ている時に飲ませる方法はとらず、どんなに嫌がっても起きている時に飲ませる様に特訓?してくれたことが改善したきっかけなのかと思います…。勿論初めは全く飲まず、1日預けても100ccしか飲んでいないという日もザラにあったのですが、無理矢理にでも起きている時に毎日哺乳瓶を咥える練習をしたことにより、拒否が取れて飲めるようになったのかと思います。
    本当に朝起きたら突然飲むようになった感じでした😅

ちなみに、ミルクに関してはかなり苦戦しましたが、3歳近い現在、恐らく障害などは何もないと思います。普通によく喋る、活発な女の子です!偏食は相変わらず酷く、食事の面では毎日イライラしていますが…💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にご返信ありがとうございます!
    本当に常にミルクのことが頭から離れず娘にもイライラしてしまうし辛いです🥲

飲めるようになられたとのこと、希望が見えました🥺

保育園効果絶大ですね!
    ちなみに保育園で100ccしか飲まないときは家で寝ながら飲ませていたのでしょうか?
    またコップやスプーンなどでミルク以外の水分は摂られていましたか?

早く哺乳瓶以外での水分補給の方法をと思っているのですが、コップやスプーン飲みがなかなかうまくできず😱
    起きているときに飲むチャレンジをしたいのですが、暑くなってきたし脱水が心配でねんね飲みをやめられずにいます。

質問攻めですみませんが、お時間あるときにでも教えていただければ幸いです…!

お子さん今も元気に育ってらっしゃるんですね!
    この状況もですが、障害とか病気を抱えているかもしれないと考えるとより落ち込んできまして…元気に育ってらっしゃるとお聞きして少し安心しました😌
    大きくなっても食の悩みは尽きないのですね🥹
    わたしも離乳食もそこまでなので、先が思いやられます🥹🥹

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります😭しかも周りに同じ様な人がいなくて何で私だけ?って思いますよね…💦

家では私もねんね飲みをやめられず、寝ながら飲ませていました😅17時ぐらいに帰ってきてその後必死で飲ませて、1日500-600だったような気がします。体重も7ヶ月で6キロ前半しかなく、かなり小柄だったので…😣 コップやスプーンでも飲ませようとしてましたが、やはりほとんど飲めていなかったです💦食に興味がある子だと7ヶ月でストロー飲みマスターしてたりしますけど、そうでもないとなかなか難しいと思います。娘もストローは10ヶ月頃、コップ飲みがちゃんとできるようになったのは1歳近かったです🥺

ちなみに脱水に関しては、そこまで心配する必要はないかもしれないです!11ヶ月の時に胃腸炎になって入院したのですが、その時は1日に何度も下痢と嘔吐、更にミルクも300ぐらいしか飲んでない…という日が2日程続き、その状態で血液検査したところで軽度の脱水、という診断でした(しかも夏でした💦)健康な状態で、400〜500ぐらい飲めていて離乳食も少し食べられていたらまず脱水の心配はなさそうです😅

ママリでも、うちと同じように起きてる時に飲ませる練習をしたらある日突然飲むようになったという方がいました!もしかしたら、1日一回でも練習する時間をもうけて、それ以外はねんね飲みで乗り切る…というのが良いのかもしれないですね🤔

ちなみに娘は今でも極度の乳製品嫌いで、クリーム系の食事は一切食べないです😂一応ミルクは克服したものの、あーやっぱりミルク味が嫌いだったのね…と思いますね😅
    発達に関しては私も当時かなり敏感になってましたが、ミルクの飲みとは因果関係なさそうなので…ママリさんも心配しすぎないで下さいね🙏

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルではなかなか同じような状況の人に出会えず寝ながら飲むってなに?って顔をされるのも辛いところで…💦ママリで検索して救われています😌

それで500-600飲んでいたのは努力の賜物ですね👏
    やはりコップなどは難しいのですね…できるようになったら脱ねんね飲みチャレンジしようと思っていたのですが、全くできる気配がなく…
    うちも食に興味ないのでまだまだですかね😩

脱水についてもありがとうございます!胃腸炎大変でしたね…💦
    普通に過ごしている分には心配なさそうですね!
    貴重な1回を無駄にしてしまうようで練習するのも怖かったんですが、多少ミルク量が減っても大丈夫と思ってチャレンジしてみようと思います!

なんと…!嫌いという可能性もあるんですね🤔
    自我が芽生えかつ意思疎通ができないこの時期難しいですね🤦‍♀️

ついネットやSNSで見て考えてしまいますが、心配しすぎず目の前の娘と向き合って過ごしていきたいと思います!

貴重な情報ばかりありがとうございました😭
    下の息子さん同じ月齢ですね!
    1人でも大変なのに2人育児なんて…お忙しいところ丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます🙇‍♂️
    お話聞けてかなり勇気づけられました!これからもがんばります❤️‍🔥

• 5月29日