※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんめん
お金・保険

相手との追突事故で車が45万円の修理になり、相手はナンバーが曲がっただけ。任意保険で対応中。人身事故だと罰金や免停になる可能性がある。シングルマザーで不安がある。

追突事故を起こしてしまい、わたしが10で悪いです。相手がトラックで私が軽自動車で、私の車は修理が45万ほどかかる事故で、相手のトラックはナンバーが曲がった程度でした。

相手の方はとてもいい方で気にしなくても大丈夫といってくださり、病院にはヘルニアもちなので念の為行ったそうです。

今は物損事故で処理してますが人身となった場合
罰金や免停になるのでしょうか、、、、
任意保険ははいってて保険会社が対応してくださってます。
相手の方はへは次の日電話してます。

度々フラッシュバックして気をつければ、、、と後悔しかありません。

シングルマザーで車が使えないと仕事もできず不安しかないです。

コメント

ふうしゃ

災難でしたね💦
たんめんさんはお身体大丈夫でしたか?

人身事故なった場合、
罰金等はありませんが
点数が引かれます。
なので車の保険料が少し
影響してくるかなとは思いますが車が使えなくなることはないですよ!

すぐ免停とかにはなりませんが
その後、違反したり再度
事故を起こしたりして点数が
なくなると免停(よっぽど悪質でなければ免許センターに行って講習受ければ免停にはなりません)という扱いになるとは思います。

  • たんめん

    たんめん

    わたしが起こしたことなのに災難と言っていただけて、、、ありがとうございます😭

    人身事故にしないよという紙を保険会社が相手に書いてもらうようにしている所と言われたのですが気が変わると分からないので怖いです、、、

    そうですね、、、保険料あがるのは仕方ないですね😭
    友達が追突でコツンとぶつけた時に70万の罰金きたといっていたのですが違いはなんですかね、、、
    免停になると困るので今後はよりいっそ気をつけます、、、

    • 2月22日
ままり

その場に警察は呼びましたか?

  • たんめん

    たんめん

    呼びましたよ!

    • 2月22日
deleted user

お相手の方がお怪我が酷くなさそうで、そして良い人そうでよかったですね!
たんめんさんは大丈夫ですか?

お相手の方が、警察に診断書持っていって被害届を出すと免許に加点がつきます。
故意でもないですし、今までの事故歴が無ければ罰金刑にはならないことがほとんどです。
もし人身事故に切り替えた場合ですが、診断書に書かれている「全治○○日程度」などの重症度によって変わります。
軽い事故なら、免許に加点されても5点までです。免停は6点からなので、直近で他の違反がなければこの事故だけでは免停にはなりません🙆‍♀️

  • たんめん

    たんめん

    はい。ほんとにいい方です、わたしも混乱していてすみませんしか言えなかったのですが仕方ない、気にせんでいいよと言ってくださってました、、、
    わたしは大丈夫です😭😭

    今まで事故なくてゴールド免許でした、、、、まさか自分がこんな事故を起こすなんて情けないです、、、

    よそ見だったので2点は絶対つきますよね?
    相手が15日以上治療すれば免停ですよね、、、?

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    事故って、誰でも起こしてしまう可能性があるものです。
    私も幸い起こした事はないですが、ヒヤリとした瞬間はありました🥲
    とりあえず、ご自身に怪我がなかったこと、大きな事故でなかった事はなにより良かったです。

    人身事故の場合は最低でも5点つきますね💦
    基礎点数2点+付加点数があり、付加点数は相手の怪我の状態次第で3〜13点です。
    6点から免停なので、15日以上の診断で免停になります。
    ただ、治療した期間ではなくあくまで最初の診断書の期間です。
    診断書が15日未満の場合だと、どれだけ治療に通っても免許に影響があるのは2+3点です。

    お相手も良い人そうなので、怪我が軽ければ物損で済みそうですけど…こればかりはこちらには分からないので心配ですよね😭💦

    • 2月22日
  • たんめん

    たんめん

    運転するのが怖くなりました。毎日ひやひやしながら運転しています、、、😭
    治療した期間じゃないんですね!怪我されてなかったので15日以上行かなければと思うのですが、、、
    とても分かりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    はい。今日病院に行った事聞いたのでお相手の方に電話して様子聞く予定です、、、
    はやく色々終わって欲しいです、、、車も買わないといけないので、、、

    • 2月22日