※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
住まい

マイホーム建築中で、上棟終わりました!まだ建っていないのに、後悔して…

マイホーム建築中で、上棟終わりました!

まだ建っていないのに、後悔してることあります😩

建てた方で、最大の後悔はなんですか⁉️

我が家は、窓がめちゃくちゃ少ないです、、マンション並みな気が、、、😥
夫が寒いのは嫌だとどんどん無くなりましたw

トイレ風呂はなし。
洗面所に欲しかったけど間取り上つけれなかった。
寝室には地窓?のみ。
脱衣室(洗濯も干します)につけたかったが、外観正面になるので、寝室に合わせてつけるなら地窓と言われ、、、😥脱衣室で下に窓って😩
上に洗濯干すし、収納足らんから腰高までの収納入れたいので上につけたかったのに、、、
下につけるならいらん‼️となり、なくなりました😩

案の定、上棟して壁ついて見学行ったら暗いのなんの、、、、、

夫は電気つけたらいいやん‼️と。
そういう問題じゃないんだわ、、、、😩

しかも子供部屋の窓も上棟後になり、構造の関係で30センチ窓に変更になりました😠建てる前に気づいてよ😠

結構窓って、開けないし、掃除しないからいるいらん問題あるけど、明かり取りではあってもいい気がします😬

窓少なくしたのに、これで寒かったらまぢでどうしような😬

コメント

うちはあえてお風呂もトイレも窓なしですよ😅洗面所なんて廊下だから窓ないし、、、。リビングさえちゃんと日が入れば良いと思ってる感じなので😅他は電気つければ良いじゃん!って思っちゃいます💦トイレや洗面所はとかセンサーライトだし、、、😅
私の場合、玄関の外壁に石貼れば良かったなぁー、ファミクロをリビングから行けるようにすれば良かったかなーとは思ってますが😓

• みちる

みちる

風呂トイレはうちもあえてなくしました😊
    我が家も洗面は廊下なので同じです🥺夫も電気つければええやん派なので、はじめてのママリさんと同じです🤭

リビングは大きめのはぎだし窓とFIXにしたのでいけるかな🤔

ファミクロの場所やはり近いの便利ですよね😌なかなか数歩が面倒だったり😅

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

お風呂は窓はつけなかったですが、至る所に明り取りのためにFIX窓(開かない窓)はつけました!

• みちる

みちる

やはりFIXあるのとないのでは明るさ全然違いますよね🥺
    窓に比べたら価格も安いしつければよかったと後悔です😩

• 2月22日
はじめてのママリ

多分寒いと思います…💦
むしろ窓は採光が取れるので暖かいです(今も暖房器具一切つけてません)、陽が入らない方が圧倒的に寒いです💦
今からでも1つ2つ窓が設置出来るか聞いてみてはどうでしょうか?(もちろん費用はプラスになると思いますが上棟直後であれば間に合うかもしれません)

ちなみに、お風呂もトイレも窓いらない派なのでほんとーーに小さな窓しか付けていません(主人の希望でつけました)

• みちる

みちる

結構寒いですが、つけずにいけるんですね😳すごい✨
    いままでのマンションが日差しが強すぎてずっとカーテン必須なので、それは避けたかったんですよね😥

YKKAPの窓がいま納期がかなりかかっていて、だいぶ前に事前発注してるので無理っぽいんです💦

• 2月22日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

窓が少なすぎて監獄みたいで後悔したと言う話を聞いて、窓はある程度付けました!
どの部屋からも日中電気をつけなくていい様になりました✨
トイレお風呂もいらないと思ってたのですが、FIX窓にしたので冷気は入らず明かり取りって感じで節電になるかなぁと🤔
子供が暗いのも嫌がるので😭

• みちる

みちる

監獄😱笑
    吹き抜けなのでまだいけるかな😬
    吹き抜けの監獄w

明かり取りにはFIXやっぱりいいですよね~😌
    たしかに私も小さい頃は暗いの怖くて姉によくついてきてもらってました😅

• 2月22日
ママリ

洗面所は確かに窓欲しいところかも…ですが、他はなくてもいいのでは?と思いました🤗
うちもトイレは窓なしですが、逆にもうペンダント灯つけて落ち着いた空間にして楽しんでますし、風呂の窓はつけたけどマジでいらなかった😇
風呂なんてそもそも採光取れるような時間に入らないから、あっても意味ないんですよ🤣笑
そしてまあ寒い寒いw
お湯を張ってシャワー出したらそれなりに温まりますが、冬にお湯溜めずに入ろうとしたらここは屋外か?ってなります😂
脱衣所も、窓というか全面窓になってる勝手口があるんですが極寒です。
風呂に入るにも、風呂から出るにも震えてますよ🥶
リビングなど居室の採光がしっかり取れていればいいんじゃないですかね?
あと建築中は暗く見えるけど、クロス貼られたらパッと明るく見えますよ🤗
ちなみに我が家の最大の後悔は風呂窓つけたことですw

• みちる

みちる

トイレ風呂はあえてつけませんでした😊よかた😂
    友達が寒すぎると段ボールでふさいでたので🥶笑
    やはり寒いんですね🥶

我が家も電気必須なので、結構厳選してかわいいペンダントつけました😊うちも落ちついた空間楽しみたいと思います😊

• 2月22日