※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

流産後の不妊治療について、生理を待たずに妊活再開することは可能ですか?

2人目妊活中の28歳です。
自分がしてしまったことは良くないことだと分かっているので批判だけのコメントはお控えください。

今年1/28に稽留流産のため9週3日目に吸引術を行いました。出血もほとんどなく術後の診察でも異常なしでした。

家の近くに不妊治療で有名な病院があり受診しました。
まだ、流産後3週間後でまだ生理もありません。
エコーで見ると育ってない卵がたくさんありお尻に排卵誘発の注射と内服を処方されました。
ここで一つ、私は初診で断られないために流産は12月と嘘をついてしまいました。その罪悪感から、ちゃんとした生理のような出血がないと伝えましたが、医師は、遮るように大丈夫です、といい上記の対応になりました。
今更不安になり、看護師に後から相談すると、先生がエコーで見て判断してるから、大丈夫だと思いますと言われました。
生理を1.2回見送ってなくても、エコーで確認し妊活再開ってことはあるのでしょうか?

コメント

まんまる

先生の考え方やその人の子宮の状態によって妊活再開の時期は異なると思います。

わたしの場合、2月頭に自然流産を経験しましたが、もうまもなく排卵し、2月末には生理が来ると思うから、それ見送ったら妊活再開していいよ!と言われています。

人によって空けなくてもいい方、2ヶ月空けた方がいい方がいるのは、手術の有無、年齢等、
色々要因はあると思いますが
先生に何も言われていないのであれば、妊活再開してもいいのではないでしょうか( ´∵`)

先生によっては
子宮の状態的に
ほんとに12月に流産?と疑問に思う方もいるかもですけど、
流産2週間後にもう子宮も元通りだね!と言われている身からすると、特段大きな問題もないから、そのような処置になったのではないかなと思います。

どちらにしても
お身体大切にしてくださいね。