※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実家好き
妊娠・出産

帝王切開を控える女性が、普通分娩を経験した他の母親の気持ちについて相談しています。普通分娩を望んでいたが帝王切開になった場合、その後の気持ちの変化について知りたいと述べています。

帝王切開を1週間後に控えています。
3ヶ月ほど切迫早産で入院していて逆子が全く治りませんでした。
長く入院しているので帝王切開の人も普通分娩の人も見送ってきました。
今日も普通分娩の人が陣痛来て先ほど出産を無事に終えたようです。
帝王切開は今回初めてですが、怖いのと普通分娩で産みたかったのとで普通分娩の人が陣痛が起こるとすごく複雑な気持ちになります。
特に今日は手術も近くなってきたせいか、余計に羨ましくて辛くなりました。
とても辛いです。
帝王切開された方にはとても失礼だとは思っていますが、正直な気持ちです。
同じように直前まで帝王切開が嫌でたまらなかった方、産んでから気持ちは切り替わりましたか?
それとも分娩で産みたかったなと今でも思われますか?

コメント

8tomo8

私は、昨日帝王切開しました。
昨日の夜わ痛み止めがきれたら、悶絶級に痛くて、自分の体?って疑うくらいでした…
実際私わ普通分娩してないのでわかりませんが、普通分娩したかったっと今でも思っています。。
今もトイレ行くのも必死で、動くのも痛くて…今の時点でわ辛いがかっています。。
でも、我が子わ可愛いです♡
とりあえず、この子は、帝王切開ででしか産めなかったって思うと頑張るしかないっと思えます。。

• (。-`ω´-)

(。-`ω´-)

お疲れ様

どこの産婦人科ですか?

• 11月2日
  • 実家好き

実家好き

ご返信ありがとうございます。
    帝王切開嫌だとか失礼な質問で本当すいません。
    そんなに痛いんですか(´・Д・)
    そうですよね。
    帝王切開じゃなかったら救えない命だったかもですもんね。
    陣痛頑張ってる人を目の当たりにしてすごく辛くなっちゃいました。
    私も頑張るしかないですよね。
    手術きのうだったんですね!
    おめでとうございます!
    本当にお疲れ様でした。
    休める時にゆっくり休んで下さいね。

• 11月2日
  • 8tomo8

8tomo8

全然大丈夫です。私も自分が帝王切開ってなるとわ思ってなかったので…。。
    久々に痛くて泣きました੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓでも、痛さに弱いので余計だと思います。。痛みに強い方なら、っとは思います。。

帝王切開ぢゃなかったら、子供が骨盤に挟まって可哀想だったよって言われたら、もお、帝王切開にするしかなかったです。。

我が子の為に頑張ってください♡私も頑張ります♡

• 11月2日
yo_ko

1人目が2ヶ月切迫早産で入院。
逆子なため帝王切開を予定していましたが、正期産のため一度退院。
予定していた日より早めに陣痛がきたため緊急帝王切開で産みました!
始めは、受け入れたくなかって逆子がなおって欲しいと願いました!
ですが、産まれたときにそんなのに拘らずに元気に産まれてくれたことを喜びました!

自然分娩で産みたい気持ちはありますが、もう無理なのが分かっているので2人目は受け入れてます!
ただ元気に健康に産まれてきてくれることだけでいいかなって今は思えます!

• 実家好き

実家好き

帝王切開で出産されてるのに失礼な質問に答えるて下さってありがとうございます!
    実際赤ちゃんの顔見たら産み方何て拘らなかなりますかね。
    今日分娩で出産された方は帝王切開絶対嫌だと言われてた方だったので余計に帝王切開がいやだと思ってしまって。
    kokismamさんのおっしゃる通り元気で健康な子が産まれるようにと子どもの事を思ってあげられるママになりたいです。

• 11月2日

私は元々自然分娩の予定でした。

ですが3日間の陣痛に耐えたのですが
娘の心拍数が急に下がり
緊急で帝王切開になりました
その時のことを思い出すと
早く切って!早く赤ちゃんを助けて!
っていう気持ちがすごかったです

陣痛も帝王切開も両方味わいましたが
やっぱり自然分娩の方が大変です
帝王切開は術後が大変です
どちらも命懸けというのは変わりありません

そして私もちゃんと下から産みたかったです

ですが帝王切開が決定している中
自然分娩がいいと言って分娩中
万が一もしもなにかあったら
後悔しか残らないと思います。
今は赤ちゃんが元気で生まれてきてくれることだけを考えましょう

• 実家好き

実家好き

帝王切開で出産されてるのに失礼な質問ですいません。
    ご返信ありがとうございます!
    緊急だったんですね。
    確かに普通分娩のお産で何かあればと思うと本当にこわいですよね。
    ただ、陣痛頑張ってる人を見ると辛くなってしまって…
    もうダメダメです…>_<…
    何とか気持ちを切り替えられるように頑張ります!

• 11月2日
yahm0414

私は両方経験しました。
二人目が双子だったので帝王切開になりました。
二人とも頭位で普通分娩も可能だったんですが、先生からリスクがあるから帝王切開がいいなと言われたので…
今でも普通分娩に挑戦しとけば良かったかな?とも思いますが、それだと二人とも無事だったかも分からないのでこれで良かったのだと思ってます(._.)

• 実家好き

実家好き

帝王切開で出産されてるのにも関わらず失礼な質問にご返信してくださってありがとうございます!
    双子ちゃんなんですね。
    そうですよね、無事に産まれてくれたらそれ以上のことはないですよね。
    赤ちゃんの事を考えずにお産方法にこだわってします自分に自己嫌悪です。
    私も早く気持ちが前向きになるように頑張ります!

• 11月3日
☆エルモ☆

2人帝王切開でした。
一人目で逆子が治らず(´`:)
直前まで諦めきれませんでしたが生まれたら可愛くて仕方ありません( ´﹀` )
二人目できた時自然分娩で産みたい!!と思っていましたがやはりリスクがあるので周りから反対され…
先生にも相談しましたが帝王切開と言われ諦めました(><)
35週まで逆子でしたが戻ったので自然分娩ー!!と頭をよぎりましたがww
諦めが悪かったなぁと思いますf^_^;

• 実家好き

実家好き

帝王切開で出産されてるのに失礼な質問にご返信してくださってありがとうございます!
    まさに一緒で逆子諦めつきません。
    私も先生に絶対分娩は無理と言われました。
    産まれたら可愛くて産み方どうでもよくなりますかね。
    産んでからも分娩で頑張りたかったとウジウジしちゃうんじゃないかと不安です。

• 11月3日
ニコ

こんばんは。
1歳4ヶ月の子供がいる母親です。

私は逆子が治らず初産で帝王切開を経験しました。
旦那に立ち会い出産をしてもらうつもりでいたのですが手術の為立ち会いはできなく、分娩台の上で麻酔をされあっとゆう間に赤ちゃん誕生。
その後の手術時間の方が長かったです。
痛みは普通分娩の痛みや陣痛を体感した事がないので分かりませんが、私は痛み止めの注射に坐薬を使いました。
傷もしばらく痛かったです。

本題の帝王切開が嫌だという事ですが…
私も嫌でたまらなく当日まで逆子が治る事を祈っていましたが願い叶わず手術で出産。
不安というのもありましたが最後の最後まで普通分娩で産みたい気持ちが強く前の日まで泣いていました。
1度帝王切開を経験した今でも普通分娩をしたいと思いますがリスクがある為旦那に反対されています。
それと私の住んでいる近くではブイバックを行なっている産婦人科や病院がないので普通分娩は諦めました。
逆子の体位や産婦人科によっては逆子でも普通分娩できるみたいですが。
普通分娩をできなかった悲しさは消えないと思いますが無事に産まれてきてくれた事が1番だなって思います。
主さんも辛いとは思いますが出産頑張って下さい。

• 実家好き

実家好き

帝王切開でのご出産なのに失礼な質問ですいません。
    私も逆子治らずで…一体なぜ?のまいにちです。
    1人目が旦那に立ち会ってもらえなかったので今回こそは!と意気込んでたのもあるし全てにおいて思っていたのと違うので楽しみだったお産が一転怖いとか辛い気持ちしかなくなっちゃいました。
    私も最後の最後まで泣くと思います。
    分娩で来なかったことは消えないんですかね。
    辛いですね。
    出産頑張ります。
    きょんさんも頑張ってくださいね!

• 11月3日
マロン

私も子どもが出来るまでは、普通分娩で産むことが普通でよっぽどのことがない限り帝王切開は自分にはないだろうーと思ってました。

予定日なって破水も僅かながら反応もあり、陣痛も経験しました。間隔が狭くなってくると、この世とは思えない痛みでした。2分間隔になっても子宮口はわずか2センチ。気が遠くなり意識も朦朧としました。

早くお腹きってー!!とめちゃめちゃ思いました。
破水もあったので緊急帝王切開になり、手術中は痛みありませんでしたが
陣痛から解放された。。と安堵しました。
それまでの処置やその後の痛みは陣痛とはべつにものすごい痛みでした。ベッドから離床できないし、トイレいくのにも尿管はずしても痛いしくしゃみや笑うだけでも痛いし

帝王切開を経験してどちらも命懸けのお産だなーとおもいました。

2人目も予定帝王切開になるので、正直下からも1人目のときに我慢して産みたかったなあと思いましたよ
(^ω^)

• 実家好き

実家好き

次も帝王切開予定なのに失礼な質問ですいません。
    私も1人目を当たり前のように産んだので、今回も普通分娩が当たり前だと思ってました。
    肉体的にも精神的にもすごく想定外の妊娠生活です。
    帝王切開は後が大変みたいですね。
    さっき普通分娩の方がお部屋に帰ってきたけど普通に何事もなかったかのようで、動けるだろうし下から無事に産めたんだな…と思って羨ましいばっかりです。
    少しでも前を向けるように頑張ります。

• 11月3日
  • マロン

マロン

いえいえ!
    お気持ちわかりますよ〜(*^_^*)

私も手術は怖いし嫌です。。
    普通分娩は下が痛い人が多いみたいで、トイレが一番苦痛だと知り合いから聞きました。

私からしたらベッドから起き上がって次の日から授乳できるので羨ましかったです。。

上の子 は手術から4日目で授乳開始しました。
    普通分娩の人は同じ4日目で立って普通に歩いて
    私はお腹をかかえながらヨボヨボのおばあさんみたいに歩いてたので下から産めばよかったなとその時に後悔しました。。

我が子を目の前にすると可愛いし、手術の痛さなんて陣痛に比べれば。。と自己暗示しつつ1週間乗り越えてました笑

私も2人目は38週で予定帝王切開の予定です。
    また予定帝王切開はどういう過程で手術始まるのか気になるので、よければ感想お願いします(^O^)
    緊急はみんなバタバタしてたのではっきり覚えてないので。。(T_T)

• 11月3日
  • 実家好き

実家好き

緊急だとバタバタして何がなんだか?って感じになりそうですね!
    術後4日目で授乳ですか…
    結構あきますね。
    同じ病室の方は下から産んだのでスタスタ歩いてます。
    おっぱいマッサージも指導してもらってて何だか楽しそうで羨ましいです。
    産後の方と別部屋だったらいいのになぁと思っちゃいます。
    下から産んでおしもが痛いとしても手術の方が管入れたり起き上がれなかったり絶対絶対大変だと思います。
    感想お伝えしますね!

• 11月3日
3児のmama

誰もそう思いますよ。
私は自然分娩の予定で入院して翌日、緊急帝王切開でした。
準備すらなく運ばれました。

2人は自然分娩だったんですが
1人目は低体重2人目は出産後、すぐ搬送。
3人目は 高血圧で帝王切開でした。
子供に何にもなかったのは
3番目の子供でした。

• 実家好き

実家好き

失礼な質問に答えて下さり、ほんとにありがとうございます!
    3人いたら3人それぞれかなり状況の違うお産だったんですね。
    母体にはリスクが高いけど赤ちゃんにはリスクが少ないのが帝王切開なんですかね…
    緊急の帝王切開って絶対たいへんですよね!

• 11月4日
しゅうすけママ

お気持ちすごく分かりますよ。
私も2人目妊娠中ですが、逆子がずっと治らず、帝王切開の予約をしています。
家族に逆子治った?と聞かれるのもストレス、帝王切開の術後は辛いよ〜と言われるのもストレス、帝王切開でも立派なお産だよ、と言われるのすらストレスです(笑)
もうほっといてくれ!と思います。
一人目が自然分娩だっただけに、なんでこの子は頭位になってくれないの?!とお腹の赤ちゃんにもイライラしたり…
上の子がいると入院が長くなるのも心配だし、辛いですよね。
私はついさっきも泣いてましたが、実家好きさんの投稿を見て、同じような方がいてなんだか心が少し軽くなりました。
なんか失礼ですよね、スミマセン💧

• 実家好き

実家好き

全然失礼じゃないです。嬉しいです!
    本当何言われてもストレスですよね。
    最近陣痛が来て普通分娩で産まれたママさん1人目の出産だったのに帝王切開の方が絶対楽!って断言されました…
    陣痛がどんなだったかかなり詳細に話してきてイライラします。
    1人目の分娩で産んだから知ってるし!みたいな。
    きいて
    何でこんなに帝王切開嫌なのか自分でも分からないんですよね。
    わたしもお腹の赤ちゃんにイライラしてました。
    でもお腹の赤ちゃんにイライラしちゃうのとかなかなか誰にも言えないですよね。
    可愛いと思えるのかなとか思って自己嫌悪になったり…
    逆子体操してますか?
    私は手術が近い事もあってもうしてないです。
    っていうか、ヤル気が起こらなくなっちゃって。
    頑張りましょうね!

• 11月5日
  • しゅうすけママ

しゅうすけママ

全く同じですよー!
    本当に帝王切開がなんで嫌なのか私もよくわからないんです。
    跡が残るのも嫌だけど、妊娠線もできてるし大した問題じゃないし…
    そういう私も、一人目の時は分娩時間24時間で辛すぎて、途中先生に帝王切開にしてくださいって懇願したんですけどね😅
    普通に却下されましたが(笑)
    今思えば、自然分娩で頑張って良かったです。
    経産婦は分娩時間が初産の半分くらいって言われてるので、半分で済むなら我慢できそうなのに、帝王切開っていうのがもったいないと言うか、悔しいのかなと思います。
    お腹の子のせいで帝王切開になったって思いたくないですよね。
    自分の体の問題のせいで帝王切開なら自分が悪いんだからと諦めがつくのかな…
    逆子体操してないです😅
    もう一ヶ月以上してても一度も回ってないので、意味無いのかな〜って。
    もし手術当日までに治ってればほんとにラッキーですよね!
    もしそうなったら是非ここで教えてください☆
    応援してます!!

• 11月5日
  • 実家好き

実家好き

お久しぶりです。逆子治りましたか?
    私は治らずで帝王切開終わりました。
    まだ傷口痛みます。
    終わってみての感想ですが…
    やっと終わって良かったなって感じです。
    術後は動かなくて、授乳とか今でもスムーズにはいかないけど赤ちゃんみるとベタだけど産み方はどっちでもいいなって言うのと、どちらも経験出来るなんてなかなかないしこれはこれでいいかなって思えてます。
    でも次も帝王切開になるし、出産はこりごりなので、3人目はないです!!

• 11月12日
  • しゅうすけママ

しゅうすけママ

おめでとうございます!!
    わぁー産まれたんですね♡
    お疲れさまでした😊
    逆子ちゃん治らずでしたか…
    でも終わってみてそう思えるならやっぱり母の愛って偉大なんだなーって思います!
    自分の病気を治すためでもなくお腹を切るなんて男の人には絶対できない…はず!
    私も逆子治りません😭
    今度の水曜日に外回転術受けることになったんですけど、リスクがあるし、それでも回る確率は五分五分みたいで、しかも痛いらしく今から怖いです💧
    これでダメならもう帝王切開がんばります!
    3人目かぁ…実は私は上の子男の子で、お腹の子も男の子なので、どうしても女の子育ててみたいなーって思ってるんですよね。
    もしかしたらこの出産が辛すぎてもう次はない!って思うかもしれないですが、今のところは3人目もチャレンジしたいなぁとは思ってるんです!
    まだまだ先ですが、私も実家好きさんのように女の子授かれたらいいな(^^)

• 11月12日
  • 実家好き

実家好き

まだ自分があんなに嫌がっていた帝王切開受けたなんて信じられません(・・;)
    外回転受けるんですね!
    私も切迫じゃなければ本当に受けたいと思ってました。お灸とかも…
    私は上の子男の子で同性の兄弟を作ってあげたかったから男の子羨ましいですよ!
    外回転五分五分なんですね。
    絶対成功しますように!
    痛いかもですが、頑張ってきてくださいね☆

• 11月12日
実家好き

1人目のお産の時、時間がかかったんですね!
でも頑張った感がありますもんね。
帝王切開だったら出されるって感じだからなんですかね。
またあの陣痛の痛みを感じたかったなって思います。
私はもう回るスペースないからないだろうけどしゅうすけママさんはまだ期待しちゃいますね!
治りますように(^_−)−☆
また報告しますね!!