※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

友だちの子どもが家で振る舞いに困りました。子どもの行動についてどう思いますか?

私の心が狭いのでしょうか?(´・ω・`)
ちょっと気になったので質問させてください。
不快にさせてしまったら申し訳ありません>_<
この前友だちの子どもが家に遊びに来たんです。ちょうど一才の男の子でした。
友だちがお弁当を買ってきてくれて、うちで一緒に食べたのですが…
その子が食べてる唐揚げやらポテトやらご飯粒やらを床に落としたり、落としたものを踏んづけたり、ジュースをこぼしたり、ベタベタの手でありとあらゆるところを触ったり…テレビの液晶もベタベタ触られて、傷がつきました…散々でした>_<
1歳ってちょうどよく動くようになって、いろんなものに興味も持つし、注意してもなかなか聞かないだろうし、仕方ないだろうとは思うんです。分かります。
でも、ものすごく嫌でした>_<
自分の家ならまだしも、人の家です。
私なら人の家ではさせないって思ってしまいました…
まだ子どもがそこまで大きくなってないから分からないだけだよって言われるかもしれませんが…
でも、子どもがやんちゃで言うこと聞かなくてここまでするのなら、私なら友だちの家には連れて行かないかな…
さすがに人の家のテレビベタベタ触って傷つけるのはダメじゃないのかなぁ…>_<
制止するタイミングが遅いって思ってしまいました…人の家のものなのに…
自分の家ならいいけど、人の家ではダメだと思うのですが…
皆さんどう思いますか?(´・ω・`)
我が子に汚されるのなら本望ですが、よその子に汚されるのは嫌です…(;_;)

コメント

₂₅

我が子でも食べるときはじっとして食べる。
って教えてれば一歳のとき
じっとして食べてましたよ〜。
家でもそんな感じなんでしょうね。

流石に人のお家汚しに行ったみたいになるので
私の周りのママ友も公園にいこう〜とか
ある程度 気を遣ってますよ(*´︶`*)♡

公園ならピクニックがてらにもなりますし。

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます!
    わー、すごい!えらいですね〜〜!!!♡
    うちの子もそんな風に育てたいです!!>_<
    まだうちの子が3ヶ月だったので、気を遣っておうちに遊びに来てくれたと思うのですが…
    ちょっと想像以上で…(笑)
    びっくりしてしまいました(°_°)
    部屋も掃除頑張ったのに、掃除する前よりも汚されて…友だちが帰った後大掃除でした(笑)

• 11月2日
pimi♡

うちの子ももうすぐ一歳ですが
非常識だと思います( ̄^ ̄゜)

落ち着きがなくて忙しいですが
暗黙のルールはありますよね😣

私だったら今後はお子さんも
連れてくるってわかったら
外で会うか断っちゃいます😳❗

• シナモン

シナモン

そうなんですよ〜落ち着きがなくて、汚しちゃうのは当たり前かもしれませんが、それならそれで親の対応ももう少しあるのではないかと…
    あまりにも対応出来ないなら人の家には上がれないよ〜と思っちゃって…
    私もちょっと家には呼べないです…>_<

• 11月3日
  • pimi♡

pimi♡

その通りだと思います😳😳
    テレビ触るだなんて論外!
    遊びに来たとゆうか
    荒らしに来ましたね😭😭
    一歳なんかじゃまだ悪いとか
    分かりっこないから親のせいです!

心が狭いなんてこと
    ひとっつもありませんよ😌
    相手が非常識すぎますね~

• 11月3日
  • シナモン

シナモン

共感してもらえて嬉しいです(;_;)
    主人にも妹にも、子どものしたことにそんなに怒るなよって言われて…(´・ω・`)
    子どものしたことに怒ったというか、なんというか、親の対応にあれ?これ普通?私がおかしい?ってもやもやしちゃっただけなのに…って余計もやもやしちゃったので、そう言ってもらえて嬉しいです(´・ω・`)
    テレビは本当やめてほしかったです〜今でもテレビついてないと、画面が暗くて傷もベタッと触られたのもよく分かる…
    液晶だからそんなに拭けないし…(ノ_<)

• 11月3日
  • pimi♡

pimi♡

ご主人も妹さんも当事者では
    なかったからきっと他人事の
    ように思うんですよね😔✨
    それは仕方ないと思いますが
    その状況を目の前で見ていた
    めるさんは相当頭にきますよね!
    とゆうか心から仕方ないと
    笑える人なんていませんね🙈!

テレビは長く使うものですから
    本当最悪ですよね٩(ŏ﹏ŏ、)۶
    ちなみにテレビに対しての
    謝罪もなかったのですか😔?

• 11月3日
  • シナモン

シナモン

お返事遅くなってすみません>_<
    テレビに対して…たいしてなかったですね(笑)
    他のことと同じように一応謝られたという感じです(⌒-⌒; )
    テレビって安いものじゃないのになぁともやもやでした…(´・ω・`)

• 11月10日
  • pimi♡

pimi♡

グッドアンサーありがとう
    ございます(*>ω<*)♡

謝られたからってなかった
    ことには出来ないですけど、
    言葉や気持ち次第ですよね😔

弁償して欲しいくらいですね😳💦

• 11月10日
RNちゃん

お友達さんは一応注意はしていたのですか😱?
私ならそこまでされたら嫌です💦
もっと止めたりしないとダメだと思います😭

• シナモン

シナモン

一応はしてましたσ^_^;でも、本当に一応って感じでした(笑)
    子どもの自主性を大事にしてるのかもしれないけど、よその家ではもっと制止するべきだし、うーんって思っちゃいました>_<
    テーブルの上に登ったりもしてて…ご飯食べるとこだからダメだよって友達は一応言ってたのですが聞かず…
    私が、うちはいいんだけどね、ケガしないでね、きをつけてねって言ったら、そのままテーブルの上に乗ってました(°_°)(笑)

• 11月2日
あやめ

私は凄い気にするので友達の家には行きませんが友達の子にやられても子供だし仕方ないかなーって思ってますし気にしません😊

親の対応にもよりますが😅

• シナモン

シナモン

うちの妹も、子どもだから仕方ないじゃん〜って言ってました(´・ω・`)
    でも、私は汚れるのも嫌だし、もっと嫌なのはよその家でそれをさせるっていうのがちょっと衝撃で…(´・ω・`)
    私も制御できなかったら連れて行かないようにします!!>_<

• 11月2日
きき

仕方ない。と片付けるのは私も違うと思います!
確かに我が子も家ではめるさんの友人のような感じです(*_*)
でも他所の家ではかなり気をつけますよ。

• シナモン

シナモン

毎日我慢させるのも大変だし、子どもだからある程度は仕方ないと思うし、自分の家ならある程度はいいと思うんです。
    でも、よその家で、子どもだから仕方ないじゃんで片付けるのは違う気がして…
    わかってもらえて嬉しいです(;_;)

• 11月2日
たんぐ

止めない親もどーかと思いますね(´Д` )
ついこないだあたしの家にも1歳前の子が遊びに来ました。そこら辺のもの触るし動き回るしで、その子のママはひたすら制御させてました!差し入れしてくれたお菓子も、置くと触っちゃうから全部食べて!飲み物出そうとしたら、触っちゃうからいいから!って、こんなに大変なんだなぁって実感しました(°_°)人の家なら当然阻止します。どんなに仲が良くても。よごされて阻止も注意も何もしない親はもう家には呼びません(´-д-)🌀

• シナモン

シナモン

一応注意はしてたんですけどねぇ…全然言うこと聞かないって感じでした(´・ω・`)
    毎日こんな感じなんだろうなー、大変だなーとは思ったのですが、でも人の家だよ〜とも思っちゃってσ^_^;
    それにご飯うちでたべたいって言ったの友達の方だったので…こんな感じなら食べてから来て〜〜って思っちゃいました>_<

• 11月3日
emma8

うちにもこの間一歳半の女の子が遊びに来ました。
主人の会社関係のご家族でしたが、娘のおもちゃを食べ物を食べたベタベタな手で汚されました(´・_・`)
子どもが汚してしまうのは仕方ないとしても、親がキチンと拭いて帰るとかして欲しいなぁと思いました。。

心が狭いわけじゃないと思います。嫌な気持ちになりますよね!
私もそんな子どもなら他人の家には連れていけないと思います。

• シナモン

シナモン

私もされました!>_<唐揚げの油ベトベトの手で触られて…
    娘に出産祝いにおもちゃをくれたのですが、それも娘が遊ぶより前にその子がベトベトの手で遊んでて…せっかくもらったのにこんなこと言っちゃいけないけどあれ〜ってなっちゃいましたσ^_^;

• 11月3日
  • emma8

emma8

えーーーそれはないですよね!(/ _ ; )触らせないですよね、なんとしても阻止しなきゃと思います。親なら。

• 11月3日
  • シナモン

シナモン

きっと毎日こんな感じで、友達にとっては当たり前で、半分諦めな感じなんだろうなーと思ってしまいました…(ノ_<)
    娘のお昼寝布団の上にも唐揚げやらポテトやら…(°_°)友達帰ってからすぐ洗濯機行きでした(笑)

• 11月3日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんばんは🌜

1歳2ヶ月の娘と息子がいます。

まさにそんな感じの毎日です。
なので、友人には私のお家に来てもらってます。

同じ年齢の子供がいる母親としては、多少なりとも致し方無いのかなとも思ったりしますが、やはりお邪魔している立場なので、そこら辺はしっかり注意して辞めさせなければならないと思います。

• シナモン

シナモン

双子ちゃんのお母さんなのでしょうか?^ ^
    それはとっても忙しいんでしょうね〜でも可愛さも2倍ですね!!(*´ー`*)
    ごめんなさい。私もそう思っちゃって…
    こんな感じなら人の家に来るんじゃなくて、おうちに呼んで〜って>_<
    子どもだから汚しちゃうのも仕方ないとは思うんです。でも人の家でするのも仕方ない、ってするのはどうなのかなって引っかかっちゃって…>_<

• 11月3日
mamaking

嫌ですー…
わたしの友達の子供も やんちゃな子もいますが お母さんが追っかけまわしてます。食べる時も、下にシートを敷いたり、食べた後もしっかり拭いてくれます。
どうしても、暴れちゃう子に関しては
ママも疲れちゃうから
キッズカフェとかにしよーと言われます。
元気なのは良い事だし、暴れちゃうのも仕方ないと思うので
やっぱりそこは、親の配慮が必要かと思います。

• シナモン

シナモン

すごい!きちんとされてるお友達ですねー!!
    もうカーペットの上にぐちゃぐちゃになった唐揚げやポテトが落とされて踏まれて大変でした(笑)
    あまり私がすぐ拾うのも感じが悪いのかなと思って変に遠慮してしまうし…
    友達は友達で見てるようで見てないから、落としたものが落としっぱなしになってたりするので、私が気づかれないようにさっと拾ったりとか…(ノ_<)(笑)

• 11月3日
まゆ⁂

それはひどいですね。もしうちの子が大きくなってそんなことしたら激怒します!
まず食べ物をこぼした時点で注意というかこぼさないように自分の食事を後にして子供優先で食べさせて、友達の家を汚さないようにします。
今でも友達の家に行く時はミルクを吐いたら困るからと思い、バスタオルなどを持って行って敷いてから寝かせたりしています。

• シナモン

シナモン

私も娘がそんなことを人の家でしたら怒ると思うのになって思ったんです(´・ω・`)
    そうですよね…友達は自分も一緒に食べてて、だから見てるようで見てなかったりして、子どもがいろんなところにたべものをこぼしてて…
    私はそれが目について拾いたくてたまらないけど、感じが悪いかなぁと変に遠慮して拾いにくかったり…>_<

• 11月3日
あさひな

自分の家はよくて、人の家はダメ、となると人の家では絶対にお行儀よくできません(^_^;)
このときの場合は1歳の子のお母さんが手が汚れたらすぐに拭く、テレビは触らせないようにする、と気を張らないといけなかったですよね。
うちはよく年齢様々な友達がきますが、ご飯は落としても良い場所を作ってそこで食べさせる、そこ以外では食べさせないように親にも子供にも釘をさす、電化製品触ろうとしたら注意する、です(>_<)
それでも毎回同じ親子ですが、来るたびにものを壊されます…。

• シナモン

シナモン

日頃からちゃんと家でもさせるのが大事なんですね>_<
    うちがアパートで狭いので余計にお子さんもストレスというか暴れたくなっちゃったのかもしれないんですけど…
    でも、テレビは本当にやめてほしかったです(ノ_<)
    ものを壊されるんですか(°_°)それも同じ親子に(°_°)ひどいですね…>_<

• 11月3日
ぽこ

同じような質問をしたことがあります。
私も心が狭いのかな?と気にしていました。
自分の家ではよくても、よそのお家では親が気を配ってほしいですよね。
お菓子食べながら歩くからそこらじゅうクズだらけ、観葉植物倒されるわ、クレヨン落として遊ぶわで悲惨でした😱
友達はごめんね〜の一言もなかったので、もう自分の家には呼ばないと決めました!

• シナモン

シナモン

そうだったんですね!同じような方がいらっしゃって嬉しいです(;_;)!
    うちもでした!お菓子もジュースも唐揚げも、ぜーんぶ歩きながら食べてぼとぼと落とす…仕方ないのかもしれないけど散々でした>_<
    まだまだそういうのに免疫がなくて部屋の汚れ具合に泣きたくなりました(;_;)

• 11月3日
  • ぽこ

ぽこ

まだ言ってもわからない年齢なら仕方ないと思いつつ、親は保護者としてきちんと始末しなくてはですよね。
    お互いこの経験から友達が反面教師となって、自分の子がもう少し成長した時に他所で配慮できる親になりたいですね😊

• 11月3日
  • シナモン

シナモン

そうですね!
    私もそう思いました^ ^
    言っても分からないから仕方ないって、他所様に迷惑をかけていいことにはならないですもんね。ちゃんと周りに配慮できる親になりたいなと思うし、そういう風に育てたいなとも思いました^_^

• 11月3日
しぃ仔

うちの息子は今1歳と4ヶ月です。
うちの子は本当に言う事を聞いてくれなくて、ご飯以外でもしょっ中怒ってばっかりです…(T ^ T)
上の方が書いてるのを見たのですが、うちも小さい頃からちゃんとご飯の食べ方など言ってはいるんですが中々難しいです…
最近では怒ってるっていうのを感じ取れるようにはなったんですが、まだまだ食べ方が汚いです…

だからと言ってよその家でして良いことではないので、私だったら息子が言ってわかる歳になるまではあんまりよその家に行こうとは思いません。
外食も滅多な時しか行きません。
お友達ももう少しそこら辺は考えなくてはいけなかったですよね〜💦

• シナモン

シナモン

そうなんですねー…
    やっぱりそのくらいの年は大変なんですね…
    私はまだまだ新米ママで子育て経験が乏しくて、想像ができなかったというか、想像以上だったというか…(笑)
    友達の方からうちでご飯食べたいと言ってきたので、とくに深く考えずにオッケーしてしまって…
    でもこんなにやんちゃならご飯は食べてから来てほしかったなーと思っちゃいました>_<

• 11月3日
MAXとき

そうやって、親に注意されない子は大きくなってもやります
友達の5歳の女の子が、食べ歩きでぼろぼろこぼす
ベタベタの手で息子のおもちゃを触ったり散々でした
叱らない育児かなんか知りませんが、家でもできないことを他所でできる訳ありません
1歳は確かにまだ親の言うことを理解するには難しい子もいますが
だったらなおのこと、そういう迷惑かけるこの親なら気を配るべきです
うちの息子はきちんと座って食べれますが、待てない、終わっても足りないですごく泣くので外食はお断りしてます
うちに来て食べてもらうようにしてます
そういう配慮は親なら当然なので、不快な気持ち良く分かりますよ!

• シナモン

シナモン

1歳なのにきちんと座って食べられてえらいですね〜〜私もそんな風に育てたいです!!!
    おっしゃること、とってもごもっともだと思います!スカッとしました!!(笑)
    そうなんですよね…仕方ないで済ませないのがしつけなんじゃないかなって…
    人の家で迷惑になるならなおのことそうだし、それができないのなら連れて行くべきじゃないし…
    そういった配慮が感じられなかったので不快だったのかもしれません>_<

• 11月3日
❣️ゆう❣️

ありえないですね💦💦
家でも自由なんでしょうね⤵

私はきっと友達の子供でも、嫌なことははっきり言っちゃいます💨
主人にいとこの子にも叱ってびっくりされましたが笑(いとこ夫妻には了承済み)
我が子もかなりやんちゃなので、食事は家かショッピングモールの赤ちゃん休憩室などで済ませてからお邪魔してます。

• シナモン

シナモン

そうですね〜かなりやんちゃに育ってそうな感じでしたねσ^_^;
    私は言えなかったです…>_<
    頑張って笑ってましたが、笑顔が引きつってたかもしれません>_<
    そうですよね…よくこんな感じで人の家でご飯食べるって言ったなーって思っちゃいました>_<

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

私も汚されたらやです 笑

でもお家に招いてご飯食べるとなったら汚れて当然という覚悟でもいつも招いてます

テレビ傷がついたのはなにしても綺麗には戻らないのでやです( ;∀;)最悪でしたね

• シナモン

シナモン

私はまだまだ新米ママで、子育て経験が乏しくて、そこまで想像できなくて…
    1歳の子ってこんなに食事ハチャメチャになるんですね…>_<
    今度からは覚悟するか、外でご飯にします>_<

• 11月3日
松田 姫音(36)

この流れの中なので、言いにくいですけど、自分の子どもなら良いのに他人の子どもは嫌とか、正直、小さいなぁと思います…。

「自分の子が汚すのも嫌で神経使ってるんだから、他の子に汚されるのも許せない!」
とかのほうが、よっぽど理解出来ます(笑

1歳の頃なんて、そんなもんですし、汚れたら、掃除すれば良いだけの話では…?

そんなに他の子に汚されるのが嫌なら、まず自分の家に人を呼ばないのが一番です!
もしくは、午前中や午後の1時間程度だけにするなど、自宅でおやつや食事をする時間を挟まないようにするなど、工夫されてはどうでしょう。

とはいえ、1つだけ。

1歳の子どもがそんなものなので汚すのは許容出来ますが、それを何とも思わない親は常識がなっていません。
『親しき中にも礼儀あり』で、子どもが汚したら謝罪したり、掃除する必要はあると思っています。
その方のお子さん自身も、そんな親の姿を見て成長するのですから、常識的行動が出来ない方とは、今後のお付き合いを検討したほうが良いと思います。

• シナモン

シナモン

正直なご意見嬉しいです^ ^
    そうですね…元々食べ物が床に落ちたりとかそういう汚れがとても気になる方で…嫌なのですが、娘なら可愛い我が子ですし、仕方ないと思えるという感じですかねσ^_^;
    あと、私がまだまだ新米ママで、子育て経験が乏しくて、1歳の子の食事がこんなにハチャメチャなんて、想像以上だったんですよね>_<うちでご飯が食べたいと言ってきたのも友達の方からだったので、こんな感じなら人の家でご飯食べるのは遠慮して食べてくるべきじゃないのかなって思ってしまいました(´・ω・`)
    子どもなんて汚しちゃうのは当たり前かもしれませんが、それを人の家でも仕方ないで済ますのはどうなのかな、私ならさせないかな、制止できないのならそもそも連れて行かないかなと、そこが引っかかってしまいました>_<

• 11月3日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

それは、そのママさんが(食事させることを)控えるべきだったと思います。
    自分の子どもがまだ食事中に汚すことなんて誰より分かってるのに、他人のお宅で食事したいなんて、ちょっと相手の立場になって考えることが出来ない、配慮に欠けた方ですね。

ウチも、子どもが1歳ごろは、すごい汚しっぷりでした💦
    毎日食事の度に雑巾掛けだし、子どもも毎食後に着替えが必要なほどでしたが、だからこそ、他人のお宅で食事なんて考えもしなかったです。

子どもが…っていうより、親が問題かな、と思いました。

ちょっと腹立たしい思いをされましたね…。

• 11月3日
きゃをんぬ

お友達もめるさんに甘えが出てるなぁと思いました。
「同じ子持ちだし」「一歳の子供がいると当たり前、これが現実」「許してくれるだろう、怒らないだろう」と。
でも普通は他所様の家では普段より目も離さないし、家では当たり前の事でも人様の家ではさせないですよね。

それと、お友達さん
疲れてませんか?子供の食事中、笑顔が陰っていたりため息が多かったり…。

それか…注意阻止して泣かせたら気まずい状況だったとか…。
あれダメ、これダメ、やめて、…一歳頃だと「ダメ」と聞いただけでも泣く子もいます。

• シナモン

シナモン

あー、たしかに、いつものことというか、注意するのが疲れている感じはありましたね…
    きっと何度言っても聞かないんでしょうね…
    大変なんだろうなぁとは思います…が!やっぱりそこは配慮するべきだよとも思います>_<

• 11月3日
  • きゃをんぬ

きゃをんぬ

ご愁傷様です。人のふり見て我がふり直せ…ではありませんが、自分は気をつけると心に誓いこれからは最悪の想定をして我が家を守るに徹する他ありませんね…。

• 11月3日
  • シナモン

シナモン

本当に気をつけます!>_<
    私はされてとても嫌だったので…
    毎日あんな感じだと自分にとっては当たり前になっちゃうけど、でもそれは他の人にとっては当たり前じゃないから親が気をつけなきゃいけないですよね!!

• 11月3日
ばんびちゃん

私なら、自分で友達の子供を注意しちゃいます!
テーブルのっちゃだめだよ!?とか……聞かなければ、ちくぅってなるよ!って手をつねる真似したり……
ベタベタな手のまま遊んでたら手をふいてからあそぼうねぇ!!といって手もふいちゃいます!!
実際にやってますが、それに対して友達は怒ったり嫌な顔もしません!むしろお礼をいわれます!
お友達ですよね?だったら、遠慮せずにはっきり、とめるタイミング遅くない?など教えてあげるべきじゃないかなぁ?

駄目なものは駄目と、親だけでなくまわりの大人みんなで教えるべきだと私はおもってます!

例えば、公園でみずしらずの子供が危ない遊びをしていたら??見て見ぬふりですか?
私は注意します!場合によっては強めにしかります!誰かにけがをさせるかもしれないし、その被害者が自分の娘になるかもしれないと思うと見て見ぬふりはできません!

• シナモン

シナモン

お返事大変遅くなりました>_<
    そうですね〜…ばんびちゃんさんはすごいなと思います。きっとそれが正しいのかもしれませんけど…なかなかそうできる人も多くはないかなって思います。私はなかなか言えないです…(´・ω・`)
    きっと自分の子育てに口を出されて内心いい気がしないだろうな〜とか考えちゃいますし、そもそも、私の考え方だって他のママに教えるほど正しいのか…とか思っちゃいます(⌒-⌒; )
    公園の場合ですが…そのときになってみないとわからないですが…言わないかもしれないです>_<知らないママとトラブルになるかも…って考えます>_<
    もちろん危ないなと自分が思えば娘はそっとその場から離れさせます(⌒-⌒; )

• 11月10日
  • ばんびちゃん

ばんびちゃん

そうですよねぇ?知らないママとのトラブル……昔はよかったことも、最近だと、トラブルの原因ですね(*_*)なんだかイロイロむずかしぃですね(T_T)

今回の事を教訓に、他のお友達が来るときや、自分がいく時にどうしたらよいか考えれるといいですねぇ(^o^)今回は嫌なおもいをしてしまったけど、勉強になったってプラスに考えれたらほんの少しは気分が楽になるかもしれないですよ☆

• 11月10日
いっちゅ

お友だちに失礼ですが
親としての教えがなってなさすぎですね💢
でも、今時の親はそんなもんなんでしょうね。
カフェで働いてるときママ友ランチ会でちびっこ達連れてきて放置の上走り回ってるのに注意せずスマホいじいじペチャクチャ話して頭ぶつけて泣いてこっちにとばっちり。💢💢💢言語道断ですよね。
臨機応変に子供らしく気にかけてほしいですよね!
来年産まれますがその辺はきっちり教えたいと思います。
☆すみませんこっちの愚痴を言ってしまいました(笑)

• シナモン

シナモン

子どもに注意もせずにぺちゃくちゃおしゃべり…見ていて恥ずかしいですよね(´・ω・`)
    子どもにそういう姿を見せてもいいのかな…この子もきっとこれが当たり前で育つんだろうな…って、本人たちには言えないですけど、心の中で思います(笑)

• 11月10日
ゆあママ

まだ妊娠中、2歳のお友達がきたときは、家中がチョコだらけになりました( ꒪⌓꒪)仕方がないとわかってはいても、本当に勘弁してくれって感じでした。しかも私チョコが嫌いだったので最悪です(笑)
リビングにとどまってられないので、寝室や他の部屋も全部行って、人形や敷パッド、ソファ、スリッパ、カーテンなどなど、チョコだらけでした(>_<)お母さんも注意したり、制御したり、きちんと謝ってましたが、もう少し制御できたんじゃないかなーとイラっとしてしまいました。
ポジティブに捉えるのであれば、2歳くらいはこんなに大変なのかと勉強になりました(笑)

• シナモン

シナモン

あーー😩って感じですね>_<
    チョコはきついです。それも人の家の寝室にも侵入するなんて…
    そうなんですよね〜謝ればいいってもんじゃないんですよね…(´・ω・`)
    制御できないなら人の家にお邪魔するな。ですね。笑

• 11月10日
まゆちやん★

お気持ち分かります(>_<)

私はお家に来てもらって、とかではないのですが、知人の家に行くと鞄を勝手に漁られる、ケータイを出すと持って行かれ、返して欲しいというと大泣きされ、注意どころか欲しがるから出さないでもらってもいい?と言われる、車に乗せてあげると後ろの座席に土足で立たれる、等とても不愉快でした(>_<)

お母さんは一応注意くらいで全然怒る感じはありません。。

私も子供が出来たら常識としていけないことはしっかりといけない、と教えていきたいと思います(;_;)

回答になっていなくてすいません。。

• シナモン

シナモン

確かに大人が工夫するのも大切かもしれませんが、でもしつけはちゃんとしようよって思いますよね(´・ω・`)
    子どもだから仕方ないって言ってたら、いつまでたってもきちんとできない気がします。
    お友達の鞄や携帯に手を出すなんてダメです。人の家の車に土足も…
    お母さんも毎日毎叱るのも疲れると思うのですが…最低限人に迷惑かけないようにしていきたいですよね(´・ω・`)

• 11月10日
run

私もありました〜。

子供はただ純粋に自分の家でしてることをしただけで、親が根本ですよね(^^;;
友達の子どもしっかり叱ることなんて出来ないし、そうゆう時こそ親がどう動くか。
「人の振り見て我が振りなおせ」だと思うしかないですね(^ ^)笑

• シナモン

シナモン

私もそう思いました…きっとこの子家でもこんな感じなんだろうなって。友達もこれが当たり前になってるんだろうなって。
    でも、人の家では何が何でも制御しなきゃ、できないなら連れて行かないだと思うんですよね。
    そうですね。気をつけます^ ^(笑)

• 11月10日