※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福山市の1歳児クラスの保育所待機中。4月入所は厳しい見込み。親と同居し、育児が難しい状況。預かり保育や認可外も検討中。

福山市に住んでます。1歳児クラスで保育所を申し込みましたが、待機になってしまいました😭
福山市保育所で待機経験のある方、どのくらいの期間、待機されましたか?
育休延せずに復帰する予定です。
追加希望を書いて提出しましたが、空きがないところばかりな上、親と敷地内同居しており、審査が不利なため、4月入所は厳しいと思っています。
預かり保育の利用や認可外でも探しています。
親が高齢なので、男の子を毎日長時間見るのは難しいと言われてます😣

コメント

にゃーー

同じく福山市で待機児童になりました🥲

4月1日入所なら空いているところがあり、復帰を早めて(嫌だったけど)再提出しました🥲

同じく同居のため市役所に同居は関係あるのかと聞きに行ったら、両親の仕事状況のみで、祖父母は同居でも関係ないとは言われましたがどうなんでしょうね😭

いつ結果が分かるのか、、、毎日ドキドキしています🥲

答えになってませんが、お互い決まるといいですよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。なかなか希望通りにはいかないですよね😭
    4/1での入所が決まるといいですね😃

祖父母の記入欄があるので、同居が関係があるのかと思ってましたが、関係ないのですね。
    私の出身地は同居も審査対象になるので、福山市も同じなのかなと思ってました。

• 2月22日
ぽんぽん

小規模保育園などは
視野に入れてないですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場近くの小規模保育所に今は空きがないですが、今回追加で希望を出しました😃
    自宅の地域には、そもそも小規模保育所がないんです💦

旦那が中学校の学区内の保育所にしてほしいというので、あまり書けなかったんです😩
    送迎するのはほぼ私なのに…。

二次審査に向けてそうもいってられないので、追加しましたが、どこも空きがなく…。最初から反対されてでも職場近くの方まで書いておけばよかったと後悔してます😣

愚痴になってしまってすみません💦

• 2月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私も去年苦労したので
    すごく気持ちわかります🥺
    私も悩んだ結果、めちゃくちゃ
    遠い空きのある小規模に
    希望出しました😭
    家から車で30~40分離れて
    いて職場から1時間かかるほど
    離れていますがとりあえず
    保育園入れたかったので😭😭
    今年、小規模卒園です😊❤️
    一番最初に希望した園には
    希望出したままとりあえず
    入れる園に入れて希望園が
    空きが出れば転園するって
    申請するのも1つの選択肢
    かもしれないですね🥺

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家から職場まで保育所経由で片道1時間40分かかるんですか⁉️😵
    尊敬します✨

実は私も、職場とは違う方面の遠くの保育所が空きがあったので、実際車でシミュレーションしたのですが、家から職場まで保育所経由で片道1時間ちょっとかかるのと、保育所から病気等で呼び出しがかかった時に、病院まで遠いこともあり、希望を書かなかったんです😣
    今は認可外でも探してみようかなと思ってます。

• 2月22日