※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でママ友を作る方法や必要性について相談したいです。連絡先交換や子供同士の遊びを通じて関係を築くことが一般的でしょうか?子供の休みの日に友達と遊びたいと感じています。

保育園でママ友ってどうやって作るのですか?😅作らなくても良いと思っていて、会えば簡単に話す程度なのでした。
ママ友といえば連絡先交換して休みが合えば子供らを一緒に遊ばせる的なことをされてるのでしょうか?😅

子供が休みの日も友達と遊びたいというので、あぁやっぱりママ友って必要なのかなぁ?と思ってきました😅

コメント

みーこ

無理して作るものじゃないと思います!
子ども同士仲良くなれば自然と親も交流するようになるかと💧
それも、幼児年齢になったらですかね!

まー

どのレベルをママ友と認識されているのかなというのが気になりました😌

私は、自分のクラスのママたちとは、連絡取り合えるようにしたかったので、ママたち全員に話しかけて確認とって、連絡先交換してグループLINE作りました😂

子供の悩みとかある方に、話しかけられたりもしますし、
行事のときどうするとかでもいろいろ聞かれたり、自分も聞いたりします!
それはママ友に入りますか??
おそらく子供同士が遊びたいと言ったら、こちらから連絡して遊ぶこともできます✨

が、私の中のママ友は保育園でひとりです😂
一緒にいて普通に楽しい、子供抜きでランチ行ったりするような仲です♡
ちなみにこのママ友は、初めて会ったときから仲良くなりたいなと思って、会ったら絶対話しかけるようにして、仲良くなったなと思った頃に旅行のお土産買って行ったりして、頻繁に連絡取り合ったりしてました🥺♡

ままり

私も保育園にママ友なんていません😂玄関で送迎なので園の滞在時間1分くらいなのでそんな話す時間もないという😅ママ友絶対ほしい!!!というわけではないのですが自然とできたら良いな〜と思いつつ早2年が経とうとしています笑

らんま

ママ友って会えば挨拶して情報交換するくらいが丁度いいですよ〜!!

深く関わると、誘われなかったとか、変な噂流されたりコロナ禍で実は誘って欲しくないけど断れないとか色々問題も出てくるみたいです🥺
実際、幼稚園のママさんがトラブルにあって困ってました。

無理に作る必要ないと思います😙

おでんくん

保育園ですがママ友何人かいます!
最初のきっかけは、子供が仲のいい子とたまたまお迎えの時間が同じで、話すことが増えて、行事の待ち時間でゆっくり話せてLINE交換しました!
そしたらそのママ友が他にも何人かすでにクラスのママ友がいて、ママ友伝いで増えていってみんなで公園いったりクリスマス会したりとかいろいろしてます😄💕
みんなフルで働いてるので遊ぶ頻度は少ないですが、いい距離感で遊んでますよ😁