※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が突然、スーパーや公園で他人を怖がるようになりました。最近は家族以外との交流が少なくなり、感染防止のため外出が制限されていたことが原因かもしれません。

1歳10ヶ月の娘が、2週間程前から突然、スーパーや公園や他人の存在を怖がるようになりました。
元々スーパーに行くのは好きみたいで、キャラクター物のカートに乗って車の運転の真似をしたり、大きな声で歌を歌ったり、割とニコニコしながら乗っていました。しかし、突然乗るのを嫌がり「ママ抱っこ〜」とひたすら泣き叫ぶようになりました。なのでまともに買い物ができません。昨日はスーパーに行くと分かった車内で既に泣き出してしまうほどでした。
公園も、遊んでいるところに他の親子が近づいてくると怯えたように私の足にひっついてきて抱っこを要求。以前はそんなことはありませんでした。自分からガンガン近づいていくようなタイプではありませんでしたが、お友達が持っているおもちゃには興味を示したり、機嫌がいいと大人に少し自分から話しかけていくようなこともありましたが、それも一切なくなりました。

私から見ている限り、何か怖い思いをしたようなことはないと思います。今までもコロナが感染拡大していた時期に支援センターに行くのを控え、久しぶりに行くと場所見知りして泣くことはありましたが、スーパーを怖がることは今回が初めてです。
最近変わったことと言えば、オミクロンがかなり感染拡大している地域のため、今年に入って支援センターに行かなくなり家族以外との交流がほぼなくなったこと(同時期に私の妊娠が分かったこともあり、感染防止のためにも普段は公園とスーパーくらいしか行かなくなりました)、つわりであまり相手をしてあげられなかった時期があったこと、でしょうか…💦

長くなってしまいましたが、同じような経験がおありの方、同じような経験がなくても、こういうことが考えられるのでは?などのご意見を聞かせていただけると嬉しいです😭

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

momo

場所見知りかお腹の赤ちゃんの存在を気づいて赤ちゃん返りですかね!イヤイヤ期の可能性とありますね!
うちも2歳前後はスーパー行っても海老反りしたりして何も買わずに帰ってきたりした事あります!ずっとではないと思うので💦

• まっち

まっち

回答ありがとうございます!
    ほんと、スーパー行って泣かれたりすると大変ですよね😭ずっとではないという言葉を私も信じて頑張ります!

• 2月23日
はじめてのママリ

初めまして!以前の投稿に失礼します。息子が同じような感じで泣きはしないものの外に出ると抱っこ抱っこ。前から人がくると抱っこ抱っこになりました。小さい頃から人見知り、場所見知りは結構あったのですがここ最近は以前より強くなったような。。
その後お子さんの様子はどうですか?

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    最近は投稿時に比べたらかなり落ち着き、慣れたスーパーや公園は全く怖がらなくなりました。ですが、やはり初めての場所や知らない人が近付いてくると私にしがみついて抱っこ抱っこです😭以前は初めての場所でも興味や好奇心が勝って1人すたすた行ってしまうような子だったので、怖がりになったのは間違いないのですが、私なりに色々調べてみたところ、2歳前後はそういうことが起きやすい時期みたいですね!色々と状況が理解できるようになり、それまで怖くなかったものが怖く感じられたりするみたいで。これからまた成長して、そんなに怖がらなくてもいいんだなって分かるようになればまた落ち着くのかなと思ってます😊お子さんもしばらくしたら落ち着いてくるんじゃないかなぁと思います!

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    今では落ち着いたとのことで
    よかったです!!

なるほど。。。
    成長の過程で
    起こるんですね😭😭
    元々慎重で敏感な部分があるので余計に出てるのかもしれません。。
    昨日初めて水族館に行ったのですがちょうどとその時小中学生の体験みたいなのでたくさん小中学生がいて最初は抱っこ抱っこだったのですが
    少ししたら慣れて歩き回るようちなりました!!

時期が来たら落ち着くと思ってのんびり構えるようにします!😭

• 4月29日
  • まっち

まっち

あまりに抱っこ抱っこ言われると、ちょっとは歩いてよ!とか、何がそんなに怖いの?ってちょっとイライラしてしまうこともあります😭💦うちも今ではすごく慎重で敏感な性格です😭

いつまでもは続かないと思うので、今は大変ですが、お互い頑張っていきましょうね!

• 4月29日