※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔について質問です。2ヶ月の息子は夜はまとまって寝るが、3時ごろに起きてもお腹空いていないように見える。昼間は授乳3.4時間おきで、体重も増えている。夜間は寝かせていいか迷っています。

夜間の授乳間隔について質問です。

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
息子は日中は割と細切れ睡眠なのですが、夜は割とまとまって寝てくれます。
昼間は3.4時間おきの授乳、夜は21時位の授乳後は翌日の3時とかまで寝ています。
今までは夜中の3時前後くらいにぐずぐずしたりしてたので、前の授乳から6時間も経ってるしお腹空いてるのかなと思って授乳していました。
でも最近は、3時ごろになってもちょっとゴソゴソしてはまた眠りについてそのまま爆睡しちゃったり、おむつを替えてる途中にまた寝そうになったりと、お腹空いてる感じではなさそうです。
今は無理やり起こしてあげています。
起こしてあげれば途中で寝落ちすることなくゴクゴクと飲んでいるので余計分かりません😅

昼間はわりとぐずぐずが多いので時間的に3.4時間経ってればあげるという感じで、お腹空いたよー!という泣きなのかも良くわかってないです。
泣いてても抱っこしたら泣き止んで寝ちゃうことも多くてお腹空いてるんじゃなかったのかな?と思います。

幸いなことに、母乳の出も良くて体重も良く増えてる(なんなら増えすぎくらい)なので、一日6回は最低あげるようにしてるという感じです。

体重の増えも問題なければ、昼間はしっかりあげて夜間は自然と起きるまでぶっ通しで寝かせても大丈夫でしょうか?
まだ1,2ヶ月だからあまりに授乳回数減るのも良くないと思ったり母乳だと量も分からず、その日や時間によって出方も違うのかな?とか思うとなるべく夜間もあげるべきなのかわからないです。
夜はそのまま寝てくれるなら寝かせといていいんですかね?
お腹空いて泣くことが少ない子だと思うので余計分からないのでアドバイス有ればお願いします🥺

コメント

もう2ヶ月になるのであればいいと思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ2ヶ月になる子を育てています。21時頃授乳し、その後3時間後に起きれないことが多々あり…翌日3時頃ハッと目が覚めて、赤ちゃんは寝てるのですがおむつ替えで起こしてあわてて授乳してます。まだ2、3時間ごとの授乳間隔でないといけないと分かってはいるのですが…夜はけっこうぐっすり寝てくれているので、昼間から夜にかけての授乳でなんとか回数こなしている感じです。毎回右10分左10分であげるようにしてるのですが、午前中眠かったりすると10分いかなかったり、頑張って起こして飲まそうとしても全然起きない時もあり、体重が増えているのか心配です。ちなみにミルクは母乳をあげてもまだ飲みたそうにしている時だけ60mlあげてます。だいたい一日2回くらいです。