※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
家族・旦那

実母との距離の取り方について。愚痴ありです。現在2人目妊娠中、妊娠後…

実母との距離の取り方について。愚痴ありです。

現在2人目妊娠中、妊娠後期です。
早めに産休に入り上の子は保育園に行っています。
日中は時間が空いているのですが、そこを狙って近隣に住んでいる実母がランチやら誘ってくるのが苦痛です。
実母は距離感が近くグイグイ来るタイプで、正直あまり気が合いません。

実母には1人目復職中、お熱が出た時に勤務中預かってもらうなどしていたこともあり世話になっていないわけではなく。預かってもらった後は手土産など持っていきお礼はしてました。
里帰りは1人目の時同様しないつもりですが、今後2人目が産まれる時入院中の保育園の送迎などお願いすることになりそうです。

1人目産育休の時も、何かにつけて食べ物を渡したいだの何だので週に数回呼び出されていました。
世話になっていることもあるし、今後もお願いすることがあるかも…と考えると無下にもできず、毎回対応してました。
復職時に忙しくなるのでそういうのにはもう対応しきれない、本当に必要な時だけ連絡してほしいと伝え頻度が減ってはいたのですが、この産休でまた増えそうで正直ものすごく憂鬱です。

出産時など必要な時だけお願いして、それ以外の必須でない付き合いを極力なくしたいというのはわがままでしょうか。ランチくらい、と思ってもそれを機に時間があると思われて何かと誘われるのが目に見えてます。
実父は良い距離感で必要な時に連絡を取り合いうまくやれていると思っているし、実父のことは私も大好きです。
なので母だけを蔑ろにする訳にもいかず…
良い断り方、距離の取り方はあるでしょうか。
毎日連絡が来るんじゃないかと憂鬱です。

コメント

みーこ

うちの実父がそんな感じです…
わたしのところは、家が車で2時間半ほど離れているのでそこまで頻繁ではないですが、毎週末のように「なにしてる?」と連絡が来て💦
もう、上の子が風邪気味。つわりがひどい。などと、嘘でもつかない限り断り切れないです😅
でも、本当に困ってる時に助けてくれるのも事実なのでないがしろにできないんですよね、、そこがまた厄介、、😓

• ちひろ

ちひろ

そうなんです!言い方悪いですが人質を取られているような💦
    皆さんあるあるなんでしょうか…私だけじゃないと思えるだけでもありがたいです、コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
 なな

色々やりたいことあるから、
しばらくは難しい〜☺️
また落ち着いたら連絡するね!

とはっきりとサラッと
まずはお断りしましょ☺️!!

それでもしばらくは誘われると思うので、
行ける時は行き、
気が乗らないときは
その日はごめんー!と。

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます!
    そうですね💦サラッと言ってしまった方がお互いさっぱりして良いですよね。
    ぐちぐちしないよう頑張ってみます、ありがとうございます!

• 2月22日