※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親になっても自分を大切にしたい。他の人にも優しくされたい。虚しい気持ち。

母親って、自分ってなんなんですかね
夫が一番大切にしてるのは娘
実母も最優先は娘

娘のことはわたしが第一に大切に可愛がってるから他の人たちは私のこと優先して優しくして欲しいんですけど
一番に味方になってくれて自分のこと最優先で考えて欲しい

母親になったからって、自分が後回しの存在になっていいなんて思えない

なんか虚しい

コメント

はじめてのママリ🔰

子供ができると環境変わりますよね。。

お母さんは初孫ですか?
初孫だとすごい可愛くて仕方ないとは思いますが、お母さんは娘を一番に想って欲しいですね。。

さくらママ

私のところは
義母は自分優先
実母も自分優先
夫は唯一私のことが最優先ですね。
夫は私がいないと子供達は生まれてないしここまで無事に大きくなって外で安心して仕事できるのは私ちゃんのおかげだからって言ってくれてます。
実母は私が物心ついた時から自分優先、母親より女を優先だったから自分が子供産むまでこの人にとって子供ってなんなんだろって考えてました、いざ自分が子供産んだら愛おしいし宝物だし母親のことは全く理解できなかったです。

夫に会うまで私ってなんなんだろう。必要とされてないなぁって思ってました。妹や弟の面倒みる都合のいいタダ働きのシッターかなーなんて思ってました。
虚しいですよね。

マンサク

うちは、
実母は、未だに私を子供扱いして何かと口を出してきます。

お孫さん第一に見えるのは、既に初めてならママリさんのことを、大人として信頼してるから、あまり干渉してこないのではないでしょうか?

愛情表現も、対子供には表現しやすいですが、対大人に表立ってしないだけで、心髄では愛してらっしゃると思いますけどね↑

うちの夫は子供が一番。
私も勿論子供が一番ですが、他人よりも自分が好きな自分でいる様に、自己満の為に可愛いくなろう、痩せようとかやってます。笑

子育てママの悩みは、子育てママにしか、分かり合えないので、ママリで思う存分、悩みをぶつけちゃって下さい☆

検討外れな回答でしたらごめんなさい💦

ママリ

分かります🥲
実母も孫を可愛がってくれるのは嬉しいのですが…
〇〇(子供)の事、考えなさい!とか言われると
私なんなんだろーって思います。

母親になったら、そこも我慢?みたいに思っちゃいます。

子供第一に考えてはいるのですが…

旦那は自分第一なので余計に
うわー、私なんなのー?ってなります🥲

ままり

ママになるってそんなもんですよ。
妊婦の頃はみんなが自分に注目してくれて大事にしてくれて常に心配されてちやほやされたけど産後は赤ちゃん最優先でママは二の次になりますよね。
最初はそのギャップにモヤりますがそのうち慣れますよ👍
それどころか自分の子が相手に大切に扱われるとそれだけで凄く満足するし嬉しくなります✨

でもやっぱり時々は労わって〜!って思いますが😂