※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
妊娠・出産

産後5日目で骨盤や腰が痛くて歩けない。トコちゃんベルトは支えるだけで歪みを治さない。痛みを治すには筋トレや整体が必要か。同じ経験の方、対処法や回復期間を教えて欲しい。

産後5日目です👶

骨盤、腰が痛くて、ろくに歩けません。
寝て起きたり、椅子から立ち上がる時も痛いです。

常にトコちゃんベルトを巻いていますが
トコちゃんベルトは、支えるものであって
骨盤の歪みを治すものではないですよね?

この痛みを治すには
産後1ヶ月以降、筋トレ等で鍛えたり、整体に通うしかないでしょうか?

産後、同じようなトラブルがあった方
何かされていましたか?また、どれくらいで良くなったか教えて欲しいです🥲💦

コメント

私も産後歩けず、尿漏れもひどかったです。助産師に相談したら、「うちにはこれしかないんだけど」と、dakkoの骨盤ベルトを勧められ、つけたら驚くほど歩きやすくなりました。8週くらいまで24時間ずっとつけてました。
それでもしばらくは起き上がるのも時間がかかり、がくがくなのがなおったのは2ヶ月近かったです。産褥体操は恥骨に効いている感覚がすごくありました。

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。dakkoの骨盤ベルト、教えて下さりありがとうございます。産褥体操も検索してやってみたのですが、かなり痛いです🥲効いてる証拠なのでしょうか。むぎさんは、痛みがあってもやっていましたか?

• 2月23日

退会ユーザー

産後直後なので、体操は無理のない範囲が良いと思います。大きな動きのではなく、足首を回す(爪先を上に向ける、爪先を外に向けながら伸ばす)だけ、寝転がって首を起こしてへそをみるだけ、寝転がって膝を立ててお尻を持ち上げるだけ…
    一人目のとき、痛みを我慢して整体に通い続けたら、骨盤骨折しました。無理はいけません。

• 2月23日
  • さりさり

さりさり

お返事ありがとうございます。
    詳しく教えていただけて、大変参考になります。
    無理のない程度に続けてみようと思います☺️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

産後1週間頃から同じように
腰が痛くて歩くときに重心をかけれませんでした😭
接骨院などにもいきましたが
なかなかなおらず痛すぎて出産した病院に行くと
トコちゃんベルトしてって言われ
してると2週間くらいでなおりました!

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。トコちゃんベルト、効いてるのか分からずつけていましたが、しばらく続けてみます🥲

• 2月23日