※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よだれまみれ
子育て・グッズ

息子が1音だけでも意味を持つ言葉を使って発語し始め、鳴き声の真似も楽しんでいる。キャラクターを混同して呼ぶことに悩んでいる。どう思いますか?

最近単語が出だした息子。「わんわ(犬)」「ぶー(車)」など、なんかたりない…。

「ばー(バナナ)」「ぼー(ボール)」「ぶー(車)」「しゅー(ひつじのショーン)」など、1音だけでも一応意味を持っているから発語と言えますか?
ほかにも「おー!(怪獣やライオンのがおー)」「ぐあっぐあっ(アヒル)」「ちゅー(ねずみ)」など鳴き声の真似?が楽しいのか多いです。これらも"発語がある"と言えるのでしょうか…😭

また、ムーミンパパを「パパ」と言うようになったと思ったらムーミンママやほかのキャラクターも「パパ」なんです😅「ムーミンママがいたね」などと言うとにこにこして「うんうん!」と頷くので、キャラクターが違うことや耳から入った言葉は理解しているようです…。
その他の作品でも人型のキャラクターはわりと「パパ」と言うので「ムーミンパパのことを呼べるようになった」と言ってもいいものなのか悩みます😖😖😖

どう思いますか?

コメント

ままり

うちも一歳半で、最近単語が増え始めました😊同じように、ちゃんと言えてないことも多いですが、発語がある、言えるようになったということにしています🤣🤣

  • よだれまみれ

    よだれまみれ

    コメントありがとうございます!
    「ぶーぶー」「わんわん」とお手本のようにお喋りができる子を見ると、うちの子はまだ発語が始まったと言えないのか…?と悩んでいました😅
    意思疎通がはかれるのであれば、できた!と言ってもいいですよね🤗
    少し気持ちが楽になりました✨

    • 2月22日
しゃー

娘も1歳半の時はそんな感じでした!
大人からすると「ワンワン」は4つの発音ですが子供は耳で聞こえたものを真似てるだけなので100%のコピーはまだ難しいと思います。
今のたどたどしい言葉がとても可愛くて愛おしいです☺️

言い間違いもたくさんします笑
娘はもうじき2歳半ですが、たまに私に「パパ」って言ったり、気づくと言い直しますが気づかずそのままのことも多いです。
ドキンちゃんとコキンちゃんが別のキャラだと分かっていないようで、どっちもドキンちゃんと呼びます。
ムーミンパパもムーミンママもどっちも最初がムーミンという名前がつくので、別のキャラと認識するのはまだ難しいのかもしれません。

ドキンちゃんのことも2歳になりたての頃はなぜか「ちたな」と呼んでいましたがある時急に「ドキンちゃん」と言えるようになりました。成長が嬉しく思いつつ、また「ちたな」って呼んでいる姿を見たくもなります。

今は会話ができることがただただ楽しい時期だと思うので、間違えていたら正しい言葉をそっとかけてあげれば徐々に覚えて理解するようになると思います。

  • よだれまみれ

    よだれまみれ

    コメントありがとうございます!
    「ちたな」可愛いですね😆でもわかっていないと気づけなさそうです(笑)

    うちの子は「ママ」という言葉自体を発することがないのと、絵本を見ながら私が「ムーミンパパはどこ?」「ムーミンママはどこ?」など、各キャラクターはどこにいるか聞くと間違えることなく指さししてくれるのでキャラクターの違いは理解してるのかな…🤔💭と思っていました🙄

    まだまだだなと思っているときっとあっという間に喋るようになるんでしょうね😭
    ありがとうございました✨

    • 2月22日
  • しゃー

    しゃー

    そうですよね😂ドキンちゃんを指差してドキンちゃんだよ。と言うとなぜか毎回自信満々に「ちたな」と繰り返していました笑

    すごい!ちゃんと言われたものを指差しできるんですね!😳娘は絵本の読み聞かせあまりしなかったせいか、1歳半健診で指差しまったくしなかったです笑
    指差しができているならキャラクター理解しているようですね☺️

    はい!本当にあっという間です😂今のうちにたくさん動画などにおさめると、いい思い出になると思います✨

    • 2月23日
❄

簡単なやつは普通に言ってますが、時計→けー 電気→きーって感じで発音難しいのは1音です😅指さししながら言ってくれるから何とかさっしてます💦

  • よだれまみれ

    よだれまみれ

    コメントありがとうございます!
    か行が言えるのに驚きです😲
    1音だけというのもあるあるなんだなと安心しました〜☺️

    • 2月22日
はじめてのママり

たくさんおしゃべりしますね😍
娘は、動物全般は「わんわん」
電車は「カンカン」
靴と靴下は「くっく」

アンパンマンのキャラクターはほとんど「あんぱん」です😂
鳴き声とかしっかり聞いて真似出来るようになって、凄いと思いますよ!
こんな感じの可愛い喋り方も今だけなので、動画とりまくってます(笑)

  • よだれまみれ

    よだれまみれ

    コメントありがとうございます!
    動物全般やアンパンマンのキャラクターがほぼ同じというところに通じるものがあるなと感じました🤣
    お喋りしてる動画は全然撮れていないので私も記録しておこうと思います🥰

    • 2月22日