※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

妊娠5ヶ月でバイト中。体調不良で休みが続き、辞めたいが生活が心配。夫に相談できず悩んでいる。どうすればいいか。

現在、初マタの妊娠5ヶ月で、コールセンターでバイトとして働いています。
悪阻など体調の悪い日が多く、通勤も1時間ほどかかるのでそれもしんどく、当日急に休んでしまったり何日も仕事に行けていない日が続いています。

職場の上司からは気にしないで体調優先にと言っていただいてるのですがさすがに迷惑かけすぎてしまっている気がして、これ以上仕事を続けるのも体力的にも精神的にもしんどいし正直辞めたいです。
夫の収入も考えると、わたしが仕事を辞めてしまうと生活が厳しく、どうしていいのか分かりません。
私の考え方がまだまだ甘いのは私自身1番分かっています。
夫にも相談したいですが、何を言われるか分からないので怖くて言い出せません。
皆さんならどうしますか🥲

コメント

C

私だったら、辞めることを考えて、どうやったら旦那の給与だけで生活できるか、生活費の見直しをします😇
それでどこをどう削っても生活出来ない、毎月赤字でキツいってなったら扶養内で働くかなぁ💦

🫶🏻

私は妊娠5ヶ月に退職しました。年齢もまだ若いということもあり、金銭面的にも全くお互い貯金は無いですし余裕もないので、5ヶ月目にやめた時旦那にはあと2ヶ月くらい働けてたらね〜、なんて言われた事があります。しかし自身の体調が1番ですし、私もあのまま働いていたら結構動き回る仕事だったのでお腹も張るようになって、このまま切迫早産になって後悔もしたくないと思い退職した事に後悔はしてません!旦那様のご意見も聞いた上で、何かあってからでは遅いと言う事も伝えてみるべきかなと思います。妊娠中はご自身とお腹の赤ちゃんの体調が仕事よりも何よりも1番ですよ😊

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
私は専業主婦なのですが、保育園に入れることを考えると仕事してやっとけばよかった〜っと後悔しています(T ^ T)
仕事を探しながら保活とか考えるだけで滅入りますし、、保育園入れたては風邪ばかりもらってくるらしいので仕事を急に休むことも増えるでしょうし、、入りたての仕事で休み貰うこととか立場的にしんどくなりそうだなと、、
そもそも仕事してないと保育園合格しないだろうし、保育園入れる見込みないと仕事採用されないだろうな、、とか
堂々巡りです🥺
産後の仕事復帰を考えるならバイトでも席だけでも残しとくといいかなと思いますよ!
職場の方も優しくしてくださってるなら、自分の体調優先で、甘えちゃいましょう😊💕

ママリ

妊娠おめでとうございます(^^)
つわりツライですよね…

お金が厳しいと不安になりますが
あまり無理しすぎて切迫早産にでもなったらお金も体も大変ですよ💦

最低限出産費用や赤ちゃん用品代は
確保してあるなら
赤ちゃんとママの体調優先のほうがいいと思います。

まま

安定期に入っても悪阻が辛い人は辛いですよね。
もし可能なら母子手帳の後ろの方に入ってる母子健康カードを病院に頼んで書いてもらうことで仕事休めますよ!
それでしばらく休んで悪阻が落ち着くようなら仕事復帰してもいいし、全然悪阻が落ち着く様子ないなら体調不良が続いてることを理由に辞めるのもありかなと思います。

1人分の収入が無くなるのは大きいと思います。
しかし無理してお腹の子やママに何かあってからでは遅いので、甘い考えでは無いですよ!

でも休むにしても辞めるにしても旦那さんには言わないといけないと思うので、怖いけど頑張って伝えてください!
もし何か言ってきたら、このままだとお腹の子が心配って言ってみてください。旦那さんが悪阻を軽く考えているようなら、通勤中に倒れるかもしれないくらい辛いとか言ってみるのはどうですかね?

私ならそんなにいい環境なら産休まで頑張ります。産休育休は取れますか?育休手当がもらえるかもらえないかで休んでいる間の経済的余裕が全然違うので、育休取れるならなおさら頑張ります。